L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

おいしい野菜たち

e0130830_15254444.jpg


「横浜でとれた野菜を地元の人たちに食べてもらおう。
それが地域の農業の活性化にもなるように、美味しくて、珍しくて、売れる野菜を作ろう!」
の気持ちを込めて立ち上げられた「横浜ベジタブルプロジェクト」
今回こちらのプロジェクトに声をかけていただき、参加する事となりました。

フランス料理のシェフ加藤氏と
ベジタブルマイスター協会講師であり大学教授、そして農業コンサルタントでもある中村氏を
中心としているこのプロジェクト。
まずはお二人の野菜たちに対する情熱あふれる熱いトークから。

以前から、レッスンでも皆さんに、美味しい野菜、日本では珍しい野菜などをご紹介したい!
と思っている私には本当に興味深いプロジェクト。

このプロジェクトの目指す目標を達成するまでにはもちろん時間はかかると思います。
でも、まずは進まないことには何も始まりませんものね。
そして今、スタートしました!


写真のちょっぴりキズ(チャックと呼ばれます)のあるフルーツトマト。
コレが本当に美味しいんです!
今月のレッスンではその美味しさのヒミツと美味しいトマトの見きわめ方もお話ししますね♪


*************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-05-09 19:12 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(4)
Commented by ちび子 at 2009-05-11 13:52 x
横浜ベジタブルプロジェクトですかー
野菜、ちょうど怖い本を読んだばかり...(^^;;
ちゃんと研究されている方がついていた方が安全ですね。
トマトも最近はすっごく種類があって、どれがどれやら...
昔々、北海道ではトマトに砂糖をつけておやつ代わりに食べていました(笑)
昔は美味しい果物がなかったんですよ~(T_T)
Commented by cestmignon at 2009-05-12 07:16
ちび子さま
トマトにお砂糖・・・。ジャムも美味しいから『アリ』ですな。(笑)
でも、むか~しは、いちごもグレープフルーツもお砂糖かけて食べてましたよね。
今の糖度とは違っていたのかな。
考えすぎると、食べるものがなくなってしまいそうな今現在ですが、
個人個人で自分なりのチョイスをしていけるといいですよね。
それそれの『自分のボーダーライン』ってちがいますものね~。
Commented by pomme-M at 2009-05-13 00:45
横浜ベジタブルプロジェクトなんて名前だけでもとっても魅力的~
そんなところからお声がかかるなんてすごい!
cobaさんますますご活躍ですね♪

キズがあったり形がいびつだったりするトマトって美味しいのが多い
気がします。このフルーツトマトもきっとすっごく美味しいんでしょうね。
1日1個のトマトで医者いらずという言葉を信じて毎日食べてるくらい
トマト大好きです♪
Commented by cestmignon at 2009-05-14 09:07
pomme-Mさま
そうそう、pommeちゃまトマト好きっておっしゃってましたよね。
食べさせてあげたいわ~。
今度ゲットしたら、おすそ分けしますね。
このキズはお味にまったく関係ないそうよ♪
<< 5月のクッキングメニュー 自家... バナナレモンシフォンケーキ >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧