人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

『味覚の授業』 に -食育-

『味覚の授業』 に -食育-_e0130830_17114843.jpg



以前のブログでもUPした「味覚の授業」

先週、品川区の小学校にて3年生向けの授業として『味覚の授業』を担当してまいりました。

味って何?味ってどこにあるもの?そんなかわいい問いかけからスタート♪
しょっぱい、すっぱい、にがい、あまいの4つの味覚を
塩、酢、チョコレート、砂糖を味見しながら『味の体験』をしてもらうこの授業。
口や頭だけではなく、五感すべてを使って味わう大切さ、みんなで食べることの楽しさや
感謝の気持ちをもつことの大切さを少しでも心にとめてもらえたら。
の思いを込めてすすめさせていただきました。

今回ご一緒に担当してくださったのが、光栄にも奥沢にありますアルチザン・ブーランジェ・クピド!の澤口シェフ。
あたたかいお人柄と子供たちをググッとひきつける魅力はさすがです。
子供たちは目をキラキラさせながらシェフを尊敬のまなざして見つめ、そして山のような質問(笑)。
シェフはそのひとつひとつに、とっても丁寧に答えてくださいました。
さらにクピド!のバゲットを試食にと焼いてきてくださり、
スライスをして「みんなで分かち合う美味しさ」も伝えてくださいました。

このような素敵な出会いをはじめ、先生として担当した授業ではありましたが
子供たちからは私の方が多くのことを学ばせてもらったに違いありません!
小学校の授業の一環として教壇に立つ…というのは、長く講師業をしている私もやはり緊張。
そんな中、授業後には見学にいらしていた父兄の方々がお褒めの言葉をかけてくださり、
本当にホッとしたのと同時に、次回に向けての自信を与えていただきました。
この活動はライフワークとして今後も長く長く続けていきたいと思っています。

今は皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱい。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

by cestmignon | 2010-02-22 18:07 | アトリエ セ ミニョン
<< クピド! セサミブレッド >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧