L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

パンプロジェクトに

e0130830_7132125.jpg


しばらくお休みさせていただいていたこちらのブログ、今日からまたスタートします♪
毎日のようにチェックしてくださっていた皆さま、申し訳ありませんでした!
そして、ありがとうございます!!

4月もアトリエ セ・ミニョンは通常通りレッスンを開催。
そして、多くの「繋がり」を心から感じるひと月でもありました。
新たなレッスンやお仕事もスタートさせていただいたり、ボランティア活動に参加させていただいたり。
そのなかで「人と人」のつながりも私自身、そして周りの方々にも広がっていったのではないかと。

そんな活動のひとつとして
パンレッスンを担当させていただいているマホズテーブルの
「被災地パンプロジェクト」詳しくはこちら☆ に参加させていただきました。
召し上がっていただく状況を考え、あたためる事はできないので
ソフトでしっとり、ほんのり甘みを感じられるもの。
そして、お味だけでなく栄養価も!と考え
私のお気に入り、「ハニーオートミールパン」をチョイス。
さらに
仙台市青葉区に手作りパンを送らせていただくとのこと。
ここ、たまプラーザは横浜市青葉区。
同じ青葉区! ということで、
横浜市青葉区アトリエ セ・ミニョンからも
仙台市青葉区にお送りすることに♪

多くの生徒さんも賛同してくださり、パン作りに参加してくださいました。
マホズテーブルからは4回、アトリエ セ・ミニョンからは2回、
1度にお送りできるのは「100~160個」と小さな数ですが
同じお気持ちの方々が集まれば・・・!
そんな思いで小さな小さな活動をさせていただきました。
でも、みんなの思いはひとつ。そしてとっても大きな思いをこめて。

アトリエ セ・ミニョンでは、「BBC PERSIAN」の記者の方から
今の日本の現状のひとコマとして
一般の主婦たちの震災における活動のひとつ。として
紹介したいとのご依頼があり、写真撮りをしながら。
ちょっと緊張? (笑)

画像のコデマリは、この日に生徒さんがご自宅のお庭からお持ちくださったもの。
私がコデマリが好きなことをご存知で、毎年お持ちくださるのです。
あたたかいお気持ちに心から感謝。ありがとうございます。


また、主催者であるフランス繋がり?の友人に声をかけていただき
GWには品川区で開催された「楽しく美味しく食べて​東北関東を元気にしよ​う会」に。
東北、北関東のお野菜をはじめとした食材、日本酒、ワインを食べて飲もう!と言う趣旨。
新鮮お野菜の1日マルシェあり、日本酒ワインバーあり、
ブランジェリー「クピド!」さんの東北小麦を使ったスペシャルブレッドあり、
さらに夕方からはシェフ数名で作ってくださるフレンチがずら~~~っと。
充実のラインナップでした!
次回は7月下旬を予定。

小さくても少しずつでも、私のできること・・・続けます♪
[PR]
by cestmignon | 2011-05-13 07:28 | アトリエ セ ミニョン | Comments(2)
Commented by Jasuminetea at 2011-05-18 14:01 x
姉さま。お久しぶりです。こんなプロジェクトに参加されていたのですね!知らなかった・・・ごめんなさい。何も手伝えずに・・・(涙)なかなかお会いできないのですが、今度ぜひぜひお話きかせてくださいね!
Commented by cestmignon at 2011-05-18 19:26
Jasumineteaさま
コメントありがとう!元気にしていますか?
今回のプロジェクト、本当に参加させていただいてよかったと思います。
ぜひぜひゆっくりお会いしたいわ。
<< いちじくの形のフィグライ&ひよ... バターロール >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧