人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

フォトコラボレッスン前半(パスタ)

フォトコラボレッスン前半(パスタ)_e0130830_930957.jpg


この週末、料理専門の写真教室「フェリカスピコ」
料理写真家 佐藤朗先生をおよびしてコラボフォトレッスンを開催いたしました。
今回は料理のお皿、ワイングラス、そしてワインボトルなど
高低差のあるものを1枚の写真におさめるための構図をテーマに♪

まずはいつものように被写体作りから。
今回は手打ちパスタ「ガルガネッリ」をみなさんで。
こねるのが大変と思われがちなパスタの生地作りも
ちょっとしたコツでびっくりするほど手軽にこね上げることができますよ。


フォトコラボレッスン前半(パスタ)_e0130830_955713.jpg


こちらが皆さんで作ったガルガネッリを茹でる前の写真。
トップのものとはテイストを変えて撮影してみました。
イメージ通りの雰囲気づくり、さすが佐藤先生!

といっても、こちらは午後からのフォトレッスンでの撮影。
その前に、撮影用のパスタを残してあとはランチタイムに皆さんと完食(笑)
ソースは基本のボローニャソースで。
お肉のおいしさを充分に引き出して作ると、同じ材料でもググッと本格的なお味に仕上がります!
もちろん、パスタだけではなくパンやサラダも作り、
そして…ロゼのスプマンテも合わせて楽しいランチタイムとなりました。

この日はパスタ好きのEちゃんから手打ちのロングパスタ「キタッラ」の差し入れも。
ありがとう&ごちそうさまでした!
そこで、こちらのロングパスタも撮影してみました。

フォトコラボレッスン前半(パスタ)_e0130830_10505688.jpg


ショートパスタとロングパスタ、やはりそれぞれに違った撮影のコツがあるのですね。
ひとつひとつが勉強になります、ほんと。


2種のパスタも楽しんだランチのあとの撮影タイムの様子は後日またUPいたします!
イタリアワインもたっぷり登場です。


佐藤先生とのコラボフォトレッスン、次回の開催は
8月に基礎フォトコラボレッスン → 8月22日(金)11時〜 決定いたしました!!
9月にステップアップフォトコラボレッスン
 となります。
お気軽にお問い合わせください♪


*************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

*************************

by cestmignon | 2014-06-16 04:27 | コラボレッスン
<< フレッシュコリアンダーシード キヌアとクスクスのサラダ >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧