人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

フォトコラボレッスン後半(ワイン)

フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_16475097.jpg


前回開催いたしました料理専門の写真教室「フェリカスピコ」
料理写真家 佐藤朗先生とのコラボフォトレッスン
今回は料理のお皿、ワイングラス、そしてワインボトルの
「高低差のあるものを1枚の写真におさめるための構図」がテーマ。

先日UPしましたレッスンの前半パスタ編に続き、後半のワイン編です。
パスタ編ブログは → こちらから!

1枚目の写真、パスタ編もワイン編も全く同じモチーフですが…
違うのは視点を「パスタ」においたのか「ワイン」おいたのかということ。
何をテーマに撮影するかでもちろん構図も変わってきますね。

この他にもいろいろなパターンで撮りましたが、個人的にこちらかしっくりくるかな。
の感覚で選んでみました。


この他に「ボトルだけを撮影してみる」のテーマでは
グッと雰囲気を変えて

フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_174875.jpg


今度は角度を変えて

フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_1741260.jpg


1本だけを思いっきりストレートに

フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_1751835.jpg


さらに、佐藤先生も♪

フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_1754689.jpg



ひとつひとつ、構図のとり方、考え方のポイントをおさえながらの撮影。
他の被写体の際でも参考になることばかりです!
参加された皆さんも、わぁ〜と思わず声が出てしまう感動と驚きの連続。

そして、いつでもどんな質問にも丁寧にこたえてくださる佐藤先生。
本当にありがとうございます!

こちらのフォトコラボレッスン、
多くのお問い合わせや追加レッスンのリクエストをいただき、
9月には次のテーマでのレッスンの開催が決まり、ただ今日程を調整中。

また、基礎編リバイバルレッスンのリクエストにおこたえして
8月22(金)11時〜 たまプラーザ教室での開催が決定いたしました。

皆さんが今お使いのカメラを使ってのレッスン。
レッスンあとには素直に今までの写真との違いを実感していただけます!
ご興味のある方、ぜひお問い合わせください。



フォトコラボレッスン後半(ワイン)_e0130830_17432785.jpg

今回の撮影では皆さんそれぞれのイメージをお持ちかと思い…
お好きなボトルを選んで撮影していただけるように、
12本ほどチョイスしてご用意いたしました〜

ランチタイムにもひと足早く登場しちゃいましたが(笑)
by cestmignon | 2014-06-28 16:51 | コラボレッスン
<< 7月のレッスン日程のお知らせ フレッシュコリアンダーシード >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧