L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

手作りパンと日本酒のテイスティングレッスン

e0130830_1354144.jpg


昨日開催した「手作りパンと日本酒テイスティングレッスン」

まずはパンレッスンからスタート。
一晩かけて発酵させて生地で作る「玄米バゲットスタイル」「胚芽ハニーエピ」
こちら、初心者の方にもベテランの方にも大好評♪ 
「これ、絶対作ります」の言葉をたくさんいただき、本当にうれしい!
トータル35本焼成しました。ご試食もおみやげもたっぷりでしたね。

e0130830_80096.jpg
ちょっぴり長めの発酵時間を利用して、日本酒レッスン。

この間、cobaは各日本酒に合わせたお料理作り&盛り付け。
テイスティングをしつつ、
それぞれにあわせたお料理を召し上がりながら、
皆さんの「コレ、合う~~~」とか「日本酒のイメージが変わった」とか。
うれしい歓声を耳にしつつ、私はキッチンでパン焼きパン焼き。

いろんな「幸せ」に囲まれながら、お料理やパンを作れる私は
まさに幸せ者と、つくづく実感。
もちろん、一番うれしいのは皆さんの笑顔です♪

今回は29日のみの開催で他の日程をくむことができず、
多くの皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、違ったテーマで日本酒とのコラボレッスンをいたしますのでぜひ!
次回は1回のみではなく、複数回おこないたいと思いますので(日程が取れればですが…)
どうぞよろしくお願いいたします!!

この日cobaはパンレッスン、料理作り、パン焼きに徹しておりましたので(?)
お料理等の画像は当日急に写真担当に任命された「ぱるさんブログ」をご覧くださいませ♪


!! みなさまの注目を集めた「煎酒(いりざけ)」はコチラ→銀座三河屋で購入できます♪
[PR]
by cestmignon | 2008-04-30 14:25 | コラボレッスン | Comments(10)
Commented by ちび子 at 2008-04-30 22:02 x
きゅーん...行きたかったのに..(T.T)べそべそべそ
美味しいそうな日本酒ちゃん。私がのんであげられなかった..(爆)
次回はにんじんしりしりを越えるお料理をもってお伺いいたします(^_^)v
Commented by マダム☆ぱる at 2008-05-01 00:05 x
レッスンお疲れ様でした~♪
ホント、いろんな意味で目からウロコでしたよ!!

パンも非常~に美味しく、しばらく凝りそう♪
日本酒も、今までとは違う系統の好みを発見して、
これからは、日本酒コーナーもチェックしなくては…
cestmignonさん、Nさんともどもありがとうございました!

追:私のブログにもUPしました!
  リンク&TBさせていただきますね!
Commented by cestmignon at 2008-05-01 07:20
ちび子さま
きゅーん・・・一緒に楽しみたかったわ。
日本酒ちゃんたちも、ちび子さんに飲んで欲しかったに違いない(笑)
にんじんしりしりー(←コレ最後、りーって伸ばすらしい)もうトリコです。
次回はぜひ♪
Commented by cestmignon at 2008-05-01 07:24
マダム☆ぱるさま
楽しんでいただけたようでよかったです♪
あの後、先生軍団(って二人か?)は・・・さらにお勉強していました。うふ。
ブログUPお待ちしておりました!さっそくリンクさせていただきますね。
Commented by ハタポン at 2008-05-02 11:29 x
先日は大変お世話になりましたぁ。
気が付けば私が楽しんじゃってて・・・
だって美味しいお料理とお酒が目の前にあるんだもん、そりゃーねー。
第二部も夜まで飲みまくっちゃって(ってこれもお勉強お勉強)もう充実した一日でしたぁ。
ありがとうございました♪

Commented by cestmignon at 2008-05-03 00:29
ハタポンさま
こちらこそ、とってもお世話になりました。
あのタッチの「お勉強」は大好きです(笑)
次回を楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね。
っと、ちゃっかり次回の交渉!!
Commented by chestnutI at 2008-05-03 20:11
mignonさ~~ん!日本酒こらぼレッスン大盛況だったみたいですね!!私も参加したかったな・・・まだ、オーブンを迷っていて、ゲットできてないため、パンやお菓子ができないんです(涙)自分をごまかすために、今日ホットケーキミックス買ってきました(笑)たぶん、10年ぶりぐらいに買いました(^^;
Commented by コロンタン at 2008-05-04 08:29 x
す、す、素晴らしい☆☆☆日本酒についてもそんな大先生だなんて\(^O^)/一体mignon様は何者でござるか~?
知識が豊富すぎてびっくりでござるよ~(^3^)/
冷酒好きでつい飲み過ぎてしまい、いろいろとしでかしている者でして、酔わない方法を教えてほしいですぅ☆
Commented by cestmignon at 2008-05-07 07:08
chestnuitIさま
お元気ですかぁ? 日本酒の新たな魅力をみなさんに気付いていただけて、とってもうれしいレッスンとたりました。
コチラにいらっしゃるタイミングが合えばいつでもいらっしゃいませ♪
懐かしいなぁ~ホットケーキミックス(笑) 買いたくなってきた!! 今度一緒に焼く?
Commented by cestmignon at 2008-05-07 07:11
コロンタンさま
今回の日本酒は酒匠の資格を持つ先生にいらしていただきました。
そしてコバも、今年はきき酒師の資格に挑戦ですの。
だだのお酒好きでも良かったのですが、ン十年も?せっかく好きでいただいていますので
資格でも取ってみようかと。
え~、酔わない方法は・・・
美味しいお食事と楽しい仲間と一緒に、いただきたい量だけを飲む!
そして・・毎日の体内消毒と称して、毎日いただく。(笑)
<< あじさい パントリーマジックでクッキング... >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧