L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

7月のナツコの酒

e0130830_910647.jpg


今月のクッキングのプチエスニックメニューに合わせて
ナツコ先生が合わせて下さった日本酒がこちらの2本。
エスニック&日本酒。
どんな組み合わせになるかとっても楽しみでした。

山形
大山 特別純米酒生酒
大山 超辛口 特別純米酒


2本とも、ちょっぴり冷やしていただきました。
今回coba、準備をしていてナツコ先生の詳しい解説をお聞きする事ができず・・・ちょっぴり残念。

7月のクッキングメニューはレモングラスをきかせたものが多く、
個人的にキリリと冷えた生酒とレモングラスの組み合わせた特にお気に入り。いい感じ。
うれしくなっちゃうくらいでした!
ナツコ先生はもうひとつの純米酒との組み合わせがお薦めとのコト。
この辛口、「超辛口」となってはいますが、ヤリスギ感がなく程よい辛口。

お好みでお好きなほうをあわせてみてください♪
イケます!
[PR]
by cestmignon | 2008-07-15 09:21 | 日本酒 | Comments(10)
Commented by ちひりんぐ at 2008-07-15 18:17 x
coba先生~!楽しく大満足なお教室の一日となりました。ありがとうございます~ふふ、日本酒のこの2本、大変おいしゅうございました♪日本酒初心者の私にも飲み比べるとはっきり違いがあって、日本酒ワールドに入りこんでしまいそう(笑)パーティーなどなどまた参加させてくださいませね。キタノカオリ購入して、帰りました♪忘れないうちにやらなくっちゃ~
Commented by cestmignon at 2008-07-16 07:00
ちひりんぐさま
こちらこそ、レッスンにいらしてくださって本当にありがとうございました!
そして、日本酒ワールドへようこそ(笑) こちらのお勉強はいつでもお付き合いしますわ♪
パンも作っていて分からない所があったら、いつでも遠慮なく質問メールしてくださいね。
では、ベトナム料理たのしみにしています。
Commented by tmk-o at 2008-07-16 23:08 x
ほんのり甘い日本酒にエスニック イケてました!
冷えた生酒は単品で(笑)
超辛口は、お料理と一緒に♪が私の感想です。
多数決じゃないですが(^^ヾ
Commented by cestmignon at 2008-07-17 08:54
tmk-oさま
おっ、ついに冷えた単品まで!!
いいですね~。
超辛口の四合瓶は入手できず・・・一升瓶がございます(笑)
Commented by ちび子 at 2008-07-17 13:54 x
レモングラスにきりっと冷やした日本酒か~...くーそそりますなぁ
なつこ先生のお話も是非聞きたい!
次回、お教室にはうかがいたいとせつに思っております。

そういえば、いつも我が家のお米を調達している新潟の店から
今年の一番搾りのお酒の案内が到着しています。
のちほど、お知らせしますが、これもあまり出回るものではないようなので、とりよせしょうか?飲みにいらっさいます??
Commented by asami at 2008-07-18 00:20 x
先日はレッスン、ありがとうございますー♪。
あの水羊羹にノックアウトされちゃった★。
絶対作っちゃう!!

今回のお酒もおいしゅうございました!
生酒、この季節にピッタリってかんじでした(初心者的感想)。
また飲みたいな★。
実家に帰るときにお土産で買っちゃおうかな~!!
Commented by cestmignon at 2008-07-19 09:58
ちび子さま
ナツコ先生のとってもためになる話?とってもお酒が好きになるを聞きにいらしてください♪
そしてそして、新たな日本酒情報! お知らせ楽しみにしていますわ。
Commented by cestmignon at 2008-07-19 10:00
asamiさま
水ようかん作って作って♪ 手軽にできて、夏にはやっぱりピッタリよね♪
日本酒気に入っていただけてうれしいな~。
実家方面にはいっぱいおいしお酒があるっしょ(笑)
Commented by Jasumine-tea at 2008-07-21 11:21 x
ゆみ姉さんo(^-^)oいよいよ都会復帰します!土曜日はめちゃめちゃ楽しみです。やっぱり夏はキリッとしたお酒があうのかしら?聞いた話では酸が高いとキリッとするそうです…があってますかね(笑)?
Commented by cestmignon at 2008-07-21 16:02
jasumine-teaさま
おっ帰り~♪私も久しぶりにお会いできるのとってもたのしみにしてますわ。
土曜日はきっとナツコ先生にもお会いできると思うので、聞いてみますか。
とっても素敵な先生ですよ~ん。
<< Lilien Berg le 14 juillet >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧