L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:フラワー( 50 )

ミニバラ&ミント

e0130830_883757.jpg


昨日は15時~26時過ぎまで(って何時?笑)、女子10名でプチ「飲み飲みパーティー」♪
わが家にあるイスの数の関係で、10名ちょこっとがMAXなのでプチって訳。
楽しさと、美味しさと、会話と時間は全然プチじゃない!

皆さん、美味しいお料理や飲み物をお持ちくださって♪
こんな集まりではやっぱりワインやシャンパンが多く集まることが多いのですが・・・
cobaパーティーだったせいか?ワインは1本!
あとはすべてお米のお酒、日本酒、SAKE、SAKE、SAKE、SAKE、SAKE・・・!って、全部ポン酒って事ね。
空き瓶の数が「しあわせ指数」をあらわしてます。

いろいろ飲んでみるのもいいでしょ~。
そして、日本酒ってこんなに美味しくて、いろんな種類があるんです♪
(何でcoba力説なの?)←答え:はい、好きだから。

パーティーでの斉藤ちゃんが撮ってくれた数々の写真は、いらしてくださった皆さんにお送りしますね。

ココでは、shinoちゃんにいただいたお花があまりにキュートだったので、今朝撮ってみました。
あのかわいらしさ・・・伝わるといいのですが!

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、企画しちゃいますね。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-31 23:05 | フラワー | Comments(8)

dahlia

e0130830_11484582.jpg


直径15㎝以上はあるこのダリア「黒蝶」
友人のフラワーデザイナーshinoさんから教えていただいて以来
かなり気に入っている花のひとつ。

この大きさと色の迫力がたまらなく好き。

でも、この迫力は女性好みなのかしら・・・。
主人曰く ちょっぴり怖くて「ドロンジョっぽい」らしい。 結構あってるかも(笑)

「ドロンジョ」今日もステキに咲いてます!
[PR]
by cestmignon | 2008-08-19 11:55 | フラワー | Comments(2)

キッチンの小窓から

e0130830_1275318.jpg


ココ10日間くらい、PCの前にじっくり座る時間が全く取れず・・・。
しばらくブログからも遠ざかっていましたが、今日からまた復活できそう(笑)

たくさんUPすることがあったのに。
ということで、ダッシュでちょこちょこUPしていきます♪

まずは本日のキッチンの小窓においてある、ちいさなヒマワリとセージから。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-04 12:07 | フラワー | Comments(8)

花のなまえ

e0130830_754418.jpg先日のブログ(→こちらをクリック!)でのお花の名前、
さっそく渡邉先生からメールをいただいたのでお知らせしますね。

ひまわり・・・東北八重(本当にいろいろな種類のヒマワリを見かけますよね)
ラン・・・エビデンドロ(オレンジ色の小さな花はランなんです)
スモークツリー(先生のご自宅はコレだけの、めちゃめちゃかわいくアレンジを発見!!)
実・・・ヒペリカム(チラッと見える緑の実。何度も名前教えていただいているのにな♪)

気になった方、すっきししたかしら?
[PR]
by cestmignon | 2008-07-14 07:18 | フラワー | Comments(2)

7月のフラワー

e0130830_1953751.jpg


今月の渡邉先生のフラワーは、クッキングのエスニックメニューにあわせてのアレンジ。
実際はテーブルに飾るように、横に長いタイプなんです。

私の大好きなひまわりをアップにしてみましたが・・・
その他のお花の名前・・・なんでしたっけ?
渡邉先生、毎回丁寧に教えてくださっているんですけどね~

不出来な依頼人で申し訳ないわ。
また、教えていただきましたら、名前お知らせいたしますね!
[PR]
by cestmignon | 2008-07-12 22:03 | フラワー | Comments(0)

ガーベラとミント

e0130830_108812.jpg


今月のレッスンで皆さんをお迎えしたお花のひとつ。

花びらがとっても特徴的なこのガーベラ。
表のピンクと裏のクリーム色がとってもあいらしくて
大きめのミントの爽やかなグリーンとの組み合わせがとってもかわいいの♪
[PR]
by cestmignon | 2008-06-28 09:49 | フラワー | Comments(0)

6月のフラワー

e0130830_8525046.jpg


今月のフラワーはベリーがたっぷり♪

そしてアレンジもとってもキュート!
雨の多いこの時期も、テーブルを爽やかな雰囲気にしてくれています。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-20 23:51 | フラワー | Comments(2)

cyclamen

e0130830_5382786.jpg


ナゼか1輪、我が家でただ今咲いているのが季節はずれのシクラメン。
そのせいか?ちょこっと花の咲き方も個性的(笑)

でもでも、そこがとっても心をくずぐられちゃうcobaなのでした。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-18 23:37 | フラワー | Comments(6)

pivoine

e0130830_9581516.jpg


早くも梅雨入り・・・
でも朝、目が覚めてかわいい花たちが迎えてくれるといい気分。

子どもの頃から家の中には、いつも花が欠かすことなく飾られていたっけ。
私には母のようなセンスがなくてちょっぴり残念。
今でも実家に行くと必ず花たちが迎えてくれます。
大げさじゃなくて、さりげなく。

それがいいの。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-04 07:57 | フラワー | Comments(2)

5月のフラワー2

e0130830_8143684.jpg


ライムのアレンジにつづき(→画像はこちらをクリック☆)
今月のレッスンに合わせて渡邉先生に作っていただいたもうひとつのアレンジ。

今回のアリストロメリア、ニゲラ、トルコキキョウのこのステキな色!!完ぺきツボ。
この微妙な色合いにピッタリなガーベラのグリーンががった赤にノックアウト!
(画像ではベタッとした赤なのですが、本物はホント~に素敵な色なんです)

ココ数ヶ月、渡邉先生にcobaレッスンに合わせたアレンジをしていただいて・・・
わたくし、フラワーを習いたくなってしましました。

ほら、アレンジしていただいた花って同時にすべてが枯れてしまうわけではないでしょ。
で、差し替えるには残っている花に合わせてどんな花をチョイスしたらいいのかしら。
って思ったのがきっかけ。

色合いや、お花の組み合わせ、手入れの仕方、そして差し替えのお花のチョイスのアドバイス。
慣れている方には「当たり前」と思われること。それが知りたいんですよぉ。
何て、素直に習いたい内容をオーダーできる講師といえば・・・
うふっ。一人見~つけた!
で、本当に笑えるくらい(いえいえ、笑えないくらい!!)忙しい渡邉先生に・・・
かわい~く、さりげな~く、ご相談。
「秋から、でよければお時間取れるわ」とのお返事。
てへへ、お願いしてみるものです♪

クラスメイトとしてcobaがもれなくついてきてしまいますが・・・
ご一緒にフラワーのレッスンしてくださる方、大募集中です!!!
え~っと、cobaの自家製パンももれなく付いてきます?(試作のパンの可能性アリ笑)

え~この募集をしていることを渡邉さんは知らないのですぅ。くくくっ。
[PR]
by cestmignon | 2008-05-29 08:25 | フラワー | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧