「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:コラボレッスン( 40 )

桜を楽しむドイツワイン会


アトリエ セ・ミニョン レッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!




e0130830_1464177.jpg


3月28日、きれいに桜の咲く中
ドイツ語翻訳家・ドイツワインショップ"Amona Maki Intertrade"オーナー
アモーナ・マキさん主催のドイツワイン会に出張料理人として参加してまいりました

この時期ですもの、もちろんテーマは「桜」

今回のワイン会に向けて作らせていただきましたのは
桜のカンパーニュ
パテドカンパーニュパテドカンパーニュ
桜鯛の南仏風グリル
ピンクドレッシングのサラダ
うどのマリネ
さくらパスタ
桜シフォン
和の香るイチゴのパルフェ




ワインはお料理の色に合わせて春らしく
ロゼワインを数種類の他、白はリースリングやゲビュルツトラミナなど
今回はロゼと白を中心でしたがゼクトもご用意くださいました。


皆さんの笑顔につつまれた、素敵な雰囲気の中で過ごさせていただき、
この場を与えてくださったアモーナさんに、心から感謝!

また、皆さんとお目にかかれますのを楽しみにしております。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
今月のレッスン日程はこちらです

*************************





.
[PR]
by cestmignon | 2016-04-01 14:04 | コラボレッスン | Comments(0)

フォトコラボレッスン後半(ワイン)

e0130830_16475097.jpg


前回開催いたしました料理専門の写真教室「フェリカスピコ」
料理写真家 佐藤朗先生とのコラボフォトレッスン
今回は料理のお皿、ワイングラス、そしてワインボトルの
「高低差のあるものを1枚の写真におさめるための構図」がテーマ。

先日UPしましたレッスンの前半パスタ編に続き、後半のワイン編です。
パスタ編ブログは → こちらから!

1枚目の写真、パスタ編もワイン編も全く同じモチーフですが…
違うのは視点を「パスタ」においたのか「ワイン」おいたのかということ。
何をテーマに撮影するかでもちろん構図も変わってきますね。

この他にもいろいろなパターンで撮りましたが、個人的にこちらかしっくりくるかな。
の感覚で選んでみました。


この他に「ボトルだけを撮影してみる」のテーマでは
グッと雰囲気を変えて

e0130830_174875.jpg


今度は角度を変えて

e0130830_1741260.jpg


1本だけを思いっきりストレートに

e0130830_1751835.jpg


さらに、佐藤先生も♪

e0130830_1754689.jpg



ひとつひとつ、構図のとり方、考え方のポイントをおさえながらの撮影。
他の被写体の際でも参考になることばかりです!
参加された皆さんも、わぁ〜と思わず声が出てしまう感動と驚きの連続。

そして、いつでもどんな質問にも丁寧にこたえてくださる佐藤先生。
本当にありがとうございます!

こちらのフォトコラボレッスン、
多くのお問い合わせや追加レッスンのリクエストをいただき、
9月には次のテーマでのレッスンの開催が決まり、ただ今日程を調整中。

また、基礎編リバイバルレッスンのリクエストにおこたえして
8月22(金)11時〜 たまプラーザ教室での開催が決定いたしました。

皆さんが今お使いのカメラを使ってのレッスン。
レッスンあとには素直に今までの写真との違いを実感していただけます!
ご興味のある方、ぜひお問い合わせください。



e0130830_17432785.jpg

今回の撮影では皆さんそれぞれのイメージをお持ちかと思い…
お好きなボトルを選んで撮影していただけるように、
12本ほどチョイスしてご用意いたしました〜

ランチタイムにもひと足早く登場しちゃいましたが(笑)
[PR]
by cestmignon | 2014-06-28 16:51 | コラボレッスン | Comments(0)

フォトコラボレッスン前半(パスタ)

e0130830_930957.jpg


この週末、料理専門の写真教室「フェリカスピコ」
料理写真家 佐藤朗先生をおよびしてコラボフォトレッスンを開催いたしました。
今回は料理のお皿、ワイングラス、そしてワインボトルなど
高低差のあるものを1枚の写真におさめるための構図をテーマに♪

まずはいつものように被写体作りから。
今回は手打ちパスタ「ガルガネッリ」をみなさんで。
こねるのが大変と思われがちなパスタの生地作りも
ちょっとしたコツでびっくりするほど手軽にこね上げることができますよ。


e0130830_955713.jpg


こちらが皆さんで作ったガルガネッリを茹でる前の写真。
トップのものとはテイストを変えて撮影してみました。
イメージ通りの雰囲気づくり、さすが佐藤先生!

といっても、こちらは午後からのフォトレッスンでの撮影。
その前に、撮影用のパスタを残してあとはランチタイムに皆さんと完食(笑)
ソースは基本のボローニャソースで。
お肉のおいしさを充分に引き出して作ると、同じ材料でもググッと本格的なお味に仕上がります!
もちろん、パスタだけではなくパンやサラダも作り、
そして…ロゼのスプマンテも合わせて楽しいランチタイムとなりました。

この日はパスタ好きのEちゃんから手打ちのロングパスタ「キタッラ」の差し入れも。
ありがとう&ごちそうさまでした!
そこで、こちらのロングパスタも撮影してみました。

e0130830_10505688.jpg


ショートパスタとロングパスタ、やはりそれぞれに違った撮影のコツがあるのですね。
ひとつひとつが勉強になります、ほんと。


2種のパスタも楽しんだランチのあとの撮影タイムの様子は後日またUPいたします!
イタリアワインもたっぷり登場です。


佐藤先生とのコラボフォトレッスン、次回の開催は
8月に基礎フォトコラボレッスン → 8月22日(金)11時〜 決定いたしました!!
9月にステップアップフォトコラボレッスン
 となります。
お気軽にお問い合わせください♪


*************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2014-06-16 04:27 | コラボレッスン | Comments(0)

桜カンパーニュ×タイ料理+日本酒のコラボレッスン

e0130830_7594999.jpg


明日、森村芳枝先生の月島にあるアトリエにて
「桜のカンパーニュ × タイ料理 + 日本酒」コラボレッスンを開催します!

「キャンセルの空きが出ました」との連絡がありました。
急ではありますが、お時間のある方いかがですか?


まずは、わたくしcobaの「桜カンパーニュレッスン」からスタート!
焼きたてをカンパーニュを召し上がっていただきますのはもちろん、
ご自身で焼き上げていただきましたカンパーニュの他に
各自こね上げていただきましたパン生地もお持ち帰りいただけますので
ご自宅で焼きたてパンを楽しんでくださいね。

また、パンの発酵タイムにはよしえ先生のタイ料理レッスン。
今回の桜カンパーニュにあわせて先生がご紹介くださいますのが
「旬のやりいかの挽肉詰めグリーンカレー」
「あずきとバナナのココナッツミルク煮」

食材は築地市場で仕入れる新鮮なものばかり。
私自身もとっても楽しみにしています♪

ご試食タイムにはタイ料理とカンパーニュにぴったりの美味しい日本酒とのマリアージュも楽しんでいただきます。
レッスン後には、近隣の桜スポットをみんなで散策予定。
ソメイヨシノは終わってもしだれ桜がまだ綺麗とのこと♡
とっておきの美しい日本画のような秘密の桜並木スポットにも
ご案内していただけますので、お時間のある方はぜひ!

日時 4月6日(日) 11時〜
講習料 8,000円
開催場所 ヨシエズキュイジーヌ

有楽町線 都営大江戸線 月島駅下車 徒歩6分
都営大江戸線 勝どき駅下車 徒歩6分
※詳しい場所はお申し込み後、追ってご連絡させていただきます。


コメント欄、または amignon7@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしております!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-05 08:24 | コラボレッスン | Comments(0)

フォトコラボレッスン 1席のみキャンセルでました

料理写真家 佐藤朗先生とこばやしゆみこ
バラのパンデコレーションでフォトレッスン


2月、3月の2レッスンのうち、
2月23日(日)11時〜のレッスン キャンセルのため1名様おうけできます事となりました。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、コメント欄またはメッセージにてご連絡ください。

引き続き、3月1日レッスンにつきましては、キャンセル待ちをお受けいたしております。

e0130830_18465160.jpg
根津教室にて
2月23日 (日)
3月1日(土)に待望のコラボレッスンを開催。
今回はちょっぴりスタイルを変えて
11時からのパンレッスン
13時30分からのフォトレッスンの2部構成となります。
パンデコレーションにパンが変わりますが、詳しい内容は → こちらをクリック!
1月15日(水)に開催されたコラボフォトレッスンの様子は → こちら!
[PR]
by cestmignon | 2014-02-13 14:08 | コラボレッスン | Comments(0)

桜カンパーニュ × タイ料理 + 日本酒

e0130830_15364059.jpg


先日のフォトコラボレッスンでもご紹介させていただいた「桜カンパーニュ」
とてもうれしい事にタイ料理教室「ヨシエズキュイジーヌ」を主催されている
森村芳枝先生よりコラボレッスンのご依頼をいただきました♪

今回のレッスンでは桜カンパーニュ作りを楽しんでいただき、
焼きたてを召し上がっていただきますのはもちろん、
ご自身で焼き上げていただきましたカンパーニュの他に
各自こね上げていただきましたパン生地もお持ち帰りいただけます。

そしてパンの焼き上がりを待つ間には芳枝先生のクッキングレッスン。
桜カンパーニュにあわせたタイ料理をご紹介いただき、
ご試食タイムにはお料理、カンパーニュ、そして日本酒を合わせて召し上がっていただきます!

桜カンパーニュ × タイ料理 + 日本酒
芳枝先生とわたくしcobaらしいレッスンをぜひ楽しんでくださいね。


日時 4月6日(日) 11時〜
講習料 8,000円

開催場所は月島にありますヨシエズキュイジーヌのアトリエになります。
都営大江戸線 勝どき駅下車 徒歩6分
有楽町線 月島駅下車 徒歩6分
詳しい場所はお申し込みいただきましたのち、追ってご連絡させていただきます。

レッスンあとには、先生おすすめの桜ポイントをご紹介いただけるようで
こちらも楽しみに!
[PR]
by cestmignon | 2014-01-31 23:36 | コラボレッスン | Comments(0)

世界を旅するワインコラボレッスン イタリア トスカーナ

e0130830_9374236.jpgシニアソムリエ早川先生と
ワインエキスパートこばやしゆみこの

世界を旅する
ワインコラボレッスン


2014年1月、3月、5月はイタリアを旅します♪
1月の北イタリア・ピエモンテに続き、
3月に旅するのははトスカーナ
イタリア編でのクッキングタイムは
毎回各地方の手打ちパスタをつくります。
さらにパンやサラダも♪
ワインは4種、座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円

今月は定期開催の根津教室、第2日曜日14時30分〜に加え
たまプラーザ教室でも開催いたします!!

たまプラーザ教室
3月8日(土) 11時30分〜

根津教室 
3月9日(日) 14時30分〜


ご希望の方はぜひコメント欄、またはメールにてお申し込みください。

画像は1月のピエモンテレッスンになります。
1月ピエモンテレッスンのブログは → こちらをクリック!


************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-28 08:33 | コラボレッスン | Comments(0)

世界を旅するコラボワインレッスン イタリア・ピエモンテ

e0130830_8425276.jpg


多くの皆さんにご参加いただきました、2013年のフランスを旅するコラボワインレッスン。
今年からのコラボワインレッスンは
世界を旅するコラボワインレッスンとして1月からスタートしました!

1月、3月、5月はイタリアを旅する事に♪
そして、今月は北イタリア・ピエモンテから。

わたくしcobaのクッキングタイムは
イタリア編では各地方の手打ちパスタ作りを楽しんでいただく事に。
ピエモンテの今回は「アニョロッティ デル プリン」
こちらはこの地方ならではのラビオリで形もかわいらしい。
そしてご存知の方も多いバーニャカウダはピエモンテのお料理なんです。

ワインレッスンでは
シニアソムリエ 早川先生の座学から始まり、
抜栓、テイスティングの方法、そしてお料理とのマリアージュとすすみます。
先生のワインのセレクトは背伸びしすぎず、それでいてエレガントかつストーリーのあるものばかり。
ワインの美味しさが何倍ににも広がります!

この他にもパンも焼いていただき、第1回目も楽しく終了いたしました。

今後の日程は
3月9日(日) 14時30分〜 イタリア・トスカーナ州
5月11日(日) 14時30分〜 イタリアの南の州/シチリア州他


3月のトスカーナはたまプラーザ教室での開催も追加になりました!
3月8日(土) 11時30分〜


残席数が残りわずかとなりますが、ご希望の方はメール、コメント欄からぜひご連絡ください!

e0130830_8431852.jpge0130830_844016.jpg


************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-20 23:42 | コラボレッスン | Comments(0)

コラボフォトレッスン♪

e0130830_959237.jpg


料理写真家、佐藤先生との初コラボレッスンが開催されました!

まずは桜カンパーニュ桜の形の玄米粉ロールレッスンからスタート。
今回はパン生地の丸めの練習もかねてのレッスンなので、生地をたくさん丸めていただきました。
そして試食タイムにはおすすめの自家製のイチゴのコンフィチュール&小豆をたっぷりぬっていただいて♪
テーブルの上はひと足早く春を先取りといった感じに。

さらに麦の穂のパンデコレーションとcobaチキングラタンもランチとして召し上がっていただいて、いよいよ午後からはフォトレッスンです。


e0130830_9554274.jpgフォトレッスンではお料理や特に今回はパンの撮影にこだわりつつレクチャーしていただきました。
佐藤先生の授業は私のようなカメラ初心者にも、大切なポイントをしっかりおさえてわかりやすく教えてくださるので、身体にしみ込むようにすんなりと理解できるんです。
そして、受けていて楽しい!

撮影は曇りでさらに時間は夕方。
いつもの私なら諦めてしまうようなこの明るさ(暗さ?)の中で電気も消しての撮影は、目からウロコがポロポロ。
先生からの、この時間だからこそ撮れる魅力もあるんですよ。の言葉も心から納得です。
もちろん皆さんからも驚きと感動のうれしい声が途切れる事のない、あっという間の3時間でした。



次回のコラボフォトレッスンは2月23(日) 11時〜
場所を根津教室に移しての開催です。
また、パンのメニューはバラのパンデコレーションとなります。
こちらでも驚きと感動の声であふれそう!


佐藤先生の料理専門の写真教室フェリカスピコのHPはこちらから


e0130830_9482649.jpg




************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-16 07:49 | コラボレッスン | Comments(0)

手打ちパスタ アニョロッティ 

e0130830_672093.jpg


シニアソムリエ早川先生とこばやしゆみこの
今月の世界を旅するワインコラボレッスンでは
イタリア ピエモンテを旅します♪

ワインとのマリアージュを楽しんでいただきますのは
バーニャカウダとこちらのアニョロッティ

かわいらしい特徴のある形が印象的なこちらのパスタ「アニョロッティ」は
ピエモンテのラビオリといった感じ。
その他、いつものようにもちろんパンも焼き上げます!

ワインは4種、座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円

根津教室 
19(日 )14時30分〜



************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-14 06:18 | コラボレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧