L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:パン&パンレッスン( 93 )

3タイプのドーナツレッスン♪

e0130830_52759.jpg


ふんわりキュート系和風もっちり系甘くないサレタイプのイタリア系の3タイプ生地を楽しむドーナツレッスン♪

それぞれいろいろな形に。
「ふんわりキュート系」リングのトッピングは数種のトッピングをご紹介し
チョコレートやグレーズその他からお好みを選んでいただきキュートに仕上げますが、
やはりホワイトチョコレートにドライフランボワーズの組み合わせは大人気^ ^
ピンクのラインも実はフレッシュイチゴのコンポートのシロップを使った天然イチゴの色なんです。


e0130830_530160.jpg


「ふんわりキュート系」ツイストと「和風もっちり系」あんドーナツプレーン
和風もっちり系の生地にはこね上げたパン生地に食材をひとつプラス!
揚げたてのもっちり感は他にはないものですので、ぜひアツアツをめしあがってくださいね。
周りのシュガーも3タイプをそれぞれお好みでまぶしていただきます。


e0130830_5421377.jpg

「甘くないサレタイプのイタリア系」のゼッポレ
イタリアでは前菜としていただきますが、生地の中にあおさ(海藻)を練り込み、塩味に仕上げます。
もちろんワインや日本酒にもぴったり!
とってもきれいなグリーンに揚げて、これからの季節のおもてなしにもなるお手軽なパンです。

皆さんがついつい笑顔になっちゃうこちらのレッスン。
次回のレッスンは4月15(水)11時〜 たまプラーザ教室になります。
よろしければぜひおこしくださいませ。
もちろん、リクエストデーがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by cestmignon | 2015-04-06 22:22 | パン&パンレッスン | Comments(0)

ドライトマトとオリーブのカンパーニュ アレンジ

e0130830_5173842.jpg


昨日のレッスンで焼き上げたドライトマトとオリーブのカンパーニュ
水は使わずトマトのみで生地を仕込みます。

焼きあがった後は…
アンチョビとモツァレラチーズをのせてトーストで!
ワインと合わせてこれからと季節にぴったりな仕上がりに。

そして本日はドーナツレッスン。
キュートなリングドーナツはもちろん、和風のもっちりバージョンやワインや日本酒に合わせたいサレタイプの甘くないものも作ります♪
[PR]
by cestmignon | 2015-04-05 10:05 | パン&パンレッスン | Comments(0)

2015 桜カンパーニュ

e0130830_728086.jpg


今日も桜がキラキラ輝く1日でした。
この時期、毎年開催している桜カンパーニュレッスン♪
今年も本当に多くの方々にレッスンを通して楽しんでいただきました。

もう何年前になるのかしら…
そのころは桜の形のカンパーニュを見たこともなく…
和菓子作りの大好きだった私は、あんパンではない桜のパンを作りたくてこのカンパーニュのレシピを考案。
自分でもこの形は…かわいい!と一瞬で気に入ったのも覚えています。

何もないところから何かを作るということは、なかなか難しいもの。
でも…だからこそひらめいたときの気持ちよさはひとしお。
そう、アハ体験!なのです(笑)
「コロンブスの卵」こんなこと普通、とか当たり前、になるのも早いですけれどね。
ただ、この気持ちよさはその人にしか体験できないもの。
この感覚は研究好きだった父親ゆずりなことは間違いなく、全く分野の違う私の仕事にとっても活かされていて本当に感謝してます。

そしてレシピは生きていて…常に新しい要素をプラスしながらさらに良いものに変化しています。
だからこそ作り上げたレシピはどれも愛おしい♡
さらに皆さんに育てていただけてとってもしあわせ。

もちろん、「2015 桜カンパーニュ」もそのひとつです。

今年もこちらのレッスン予定は4日と8日のあと2回。
焼き上がった際、皆さんの笑顔が満開になりますように!
[PR]
by cestmignon | 2015-04-02 23:26 | パン&パンレッスン | Comments(2)

「フォカッチャ」レッスン

e0130830_7373088.jpg


今日のレッスンではフォカッチャのりクエストをいただき、
配合や成形でいろいろなスタイルを楽しんでいただきました。
もちろん、お味も形もそしてアレンジ法も組み合わせて♪

「なぜこのレシピになったのか」もたっぷりお話ししながら…
ご試食にはお気に入りハム数種とアボカドそしてクリームチーズもサンドして。

e0130830_7384078.jpg


プレーンだったり、じゃがいもを練り込んだり

e0130830_759649.jpg


アンチョビ、ニンニク、ケイパ、ブラックオリーブ、ブラックペッパー、ローズマリーetc
皆さんにお好きな組み合わせで仕上げていただいたり

e0130830_8071.jpg


型に入れて焼成したり。

美味しく、楽しく、そしてしっかり学んでいただけていますように!
[PR]
by cestmignon | 2015-03-26 23:27 | パン&パンレッスン | Comments(0)

デニッシュレッスン♪

e0130830_9221075.jpg


今日のレッスンはパンオショコラデニッシュブレッド → クリック! 

今回ご参加の皆さんはデニッシュやクロワッサンのようは折り込み生地はすでに経験済みとのこと。
とは言え、私らしいスタイルで折り込み方を変えての2種をレクチャー。
さらに折り込みバターの量をグッと変えて焼き上げ、その違いを比べる学びタイムもしっかりとって。

ちょっぴり面倒と思われがちな折り込み生地作りですが、え?こんなに手軽にできるのね♪
と、思っていただけたら!の思いをたっぷり込めてのレッスンとなりました。

これなら寒い時期でなくてもデニッシュが失敗なく焼き上がりまね。
お持ち帰り生地でさっそくご自宅のオーブンから漂うしあわ〜なデニッシュの香りも楽しんでください。

レッスンご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。


e0130830_933562.jpg

[PR]
by cestmignon | 2015-03-23 23:18 | パン&パンレッスン | Comments(0)

「オレンジポテトブレッド」「オレンジ胚芽バターロール」

e0130830_13354736.jpg


明日の根津11時〜のパンレッスン、キャンセルが出ました!

ひとつはしっとりじゃがいも生地をオレンジ果汁を使って練り上げた生地の
「オレンジポテトブレッド」
型を使ってしっとり度UPで焼き上げます。

もうひとつは私の大好きな小麦胚芽を使った
「オレンジ胚芽バターロール」
オレンジを使ったパンのリクエストをいただき、こちらの2つをチョイス♪

ちょっぴり意外性のある美味しい組み合わせのパンレッスンになりますので、興味のある方はぜひ!

他の日程でご希望の方もお気軽にご連絡ください。
[PR]
by cestmignon | 2015-03-20 13:36 | パン&パンレッスン | Comments(0)

パンオショコラ&デニッシュツイストブレッド

e0130830_7508.jpg


チョコレートメニューの多めな今月、
3月にもパンオショコラデニッシュツイストブレッドレッスンのリクエストをいただきました
今回の作り方なら寒い寒い時期に作りがちなデニッシュも、この時期でなくても美味しく作る事ができます!

そう、大切な事って何?を考えて作り上げたストーリーのあるレシピ作り♪
いつもそんなちょっとした私なりの工夫をプラスして皆さんにレシピお届けできたら!の気持ちをたっぷり込めています。

もちろん今回のレシピにもいかされていますので、初めての方でも問題なく美味しく焼き上げる事ができます。
こちらの二つのパンも、バターの折り込み方も変えています。
オーブンからあふれる、焼きたてのデニッシュの香りをお楽しみに!!

レッスン日程
2月22日(日)根津 14時30分〜
3月23日(月)たまプラーザ 11時〜
 

講習料 ¥6,000.-

コメント欄またはメールにて、お気軽にお問い合わせください!

e0130830_7142969.jpg

[PR]
by cestmignon | 2015-02-19 07:14 | パン&パンレッスン | Comments(0)

スタイリッシュなショコラルレ

e0130830_1945033.jpg



今月のメニューにはやっぱりチョコレートが欠かせませんね。
今日のレッスンでもこちらのショコラルレを焼き上げました。

私らしさを出すために…ちょっぴりスタイリッシュに仕上げています♪
自家製のチョコレートシートと生地をきれいかつ、繊細なラインで渦巻き状に。
それも、もちろんお手軽にね。
20cmのパウンド型、お一人1本ずつご自身ですべてお作りいただきます。
ご試食はわたくしの焼きましたショコラルレをご用意いたしますのでご安心を〜


e0130830_1994248.jpg



こちらは今日のレッスンで生徒さん方が焼き上げてくださったショコラルレ。
はじめての方でもきれいにくるくる♪
ショコラと言ってもググッと甘さを控えめにしていますので、軽くトーストしてオレンジマーマレードをのせるのが、私のお気に入り。

今月はこちらのレッスン、6回ほど予定しているのですが、すでにすべて満席に。
本当にありがとうございます。
そのため、ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽に日程をご相談くださいね。
ご一緒にくるくるしましょう♪
3月になってしまうかもしれませんが、よろしければぜひ。



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2015-02-12 16:17 | パン&パンレッスン | Comments(0)

白あんとショコラのほうじ茶フランス

e0130830_7224715.png


今月のパンレッスンのメニューのひとつ
「白あんとショコラのほうじ茶フランス」

ふんわりパンに白あんもいいけれど…
フランスパンの食感で楽しんでもいただきたいこちらの組み合わせ。
あえて白あんを表面にも見せて、
パンとあんの両方のカリッと感を楽しんでいただきます。
そこにチョコレートもプラス。
なぜココにチョコレートをプラスするかはレッスンでも
お話しさせていただきます。

新しいレシピが生まれるとき
そこには「なぜこうなったか」のストーリーが必ずあるもの。
そんなところまで楽しんでいただけたらうれしいです♪

もちろん、プレーンタイプのほうじ茶フランスも作り、
生地そのものの美味しさ味わっていただきますね。
(ほうじ茶フランスの画像 → こちら
こちらのレッスンのもうひとつのメニューは
生地にほうじ茶とコンデンスミルクを練り込んだ
ほうじ茶ミルクティーフレッド

違ったスタイルのふたつのほうじ茶を使ったパンをご紹介いたします!

レッスン料 6,000円
(材料費、レシピ すべて込み)

たまプラーザ教室
16(月) 11時〜


お申し込みはコメント欄またはメールからご連絡ください♪
他の日程でのお問い合わせもあわせてお待ちしております。


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2015-02-11 00:33 | パン&パンレッスン | Comments(0)

トマト生地で作る「ドライトマトとオリーブのカンパーニュ」

e0130830_7195046.jpg


先日のレッスンの際、リクエストをいただいて
「ドライトマトとオリーブのカンパーニュ」レッスンの開催が決定♪
トマトで生地を仕込み、きれいなトマトカラーに焼き上げます。
ご試食の際にはモツァレラと組み合わせた、アレンジの一皿に。

もうひとつとはフランスパンタイプの
「バタートップ」
こねないスタイルで作る高加水パン。
生地に染み込んだ発酵バターの焼け具合も大好きなパンのご紹介です♪

日程は4月4日(土)11時〜たまプラーザ教室にて

講習料 ¥6,000.ー

お申し込みはコメント欄、またはメールにてお受けしております!

e0130830_7213826.jpg

[PR]
by cestmignon | 2015-02-09 07:13 | パン&パンレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧