L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:お豆 お野菜 フルーツ( 49 )

横浜ベジタブルマーケット 15

e0130830_031163.gif


明日6(月)は15回目の横浜ベジタブルマーケットが開催されます♪
今回は180%お客さまと化し、農家さんとたっぷりお話ししながら
旬のお野菜を思いっきり堪能しようと思っています。

COBAを見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
お野菜いっぱい担いでいると思われます~(笑)

 
横浜市都筑区・せせらぎ公園内「古民家」にて
10:00~14:00頃 開催予定です 
詳しくは → コチラをクリック!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-09-05 19:12 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

今日もトマト♪

e0130830_958596.jpg


今日も横浜村のお天気は晴れ!

朝からミニトマトをカットカット。
オーブンでしばらく乾燥させてから・・・天日干し。
ちまちまカットし続ける作業がけっこう好きな私…むふっ。

アトリエ セ・ミニョン今月のメニューにもたっぷり登場するセミドライトマト。
たくさん作って皆さまをおまちしております~


***************************
アトリエ セ・ミニョン
8月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-08-16 10:03 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

横浜ベジタブルマーケット15

e0130830_21444728.jpg


今日で15回目をむかえた横浜ベジタブルマーケット
クッキングレッスンも担当させていただいたこともあり、お天気が気になるところでしたが
雨も降ることなく、そして日差しも強すぎることもなく開催することが出来ました!
今回COBAがご紹介したのはフレッシュコーンスープ自家製ドライトマト
ドライトマトを使ったお料理はもちろん、
生地にたっぷり練りこんで作ったドライトマトのパンも召し上がっていただきました。
トマトが美味しいと、もちろんドライトマトも美味しいわけです。
食べ比べると違いって歴然なんですよ~。

そしてなにより、暑い中いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました♪
にもかかわらず・・・今回現地での写真がなく申し訳ありません!!
が、コラボレッスンでご一緒させていただいたCOOK.HARMONY主宰のnakoさん
UPしてくださっています♪

こちらの野菜の画像は本日のベジタブルマーケットから我が家にやってきた野菜の一部。
中央のオレンジの野菜「コリンキー」は生のままスライスして美味しくいただけたり、
となりの白いナスはアク抜きをしっかりするのがポイントですが加熱するととろける美味しさ♪

横浜ベジタブルマーケットでは
農家さんの愛情がたっぷり注がれた野菜に囲まれてとても幸せな時間が流れています~。

次回の第16回横浜ベジタブルマーケットは 
2010年9月6日(月曜日)10:00~14:00
横浜市都筑区・せせらぎ公園内「古民家」にて開催!!
詳しくはこちら → ☆



cobaも参加しておりますので、ぜひお気付きの方は声をかけてくださいね。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
8月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-08-02 21:45 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

ベリートマト

e0130830_15234451.jpg


皮が薄くてとっても果肉が厚く、そしてやさしい酸味に糖度も高めのベリートマト。
お世話になっている青木農園さんから先日たっぷり届きました。
画像は200個くらいかしら?
ベリートマトのほかに、ちょこっとアイコも混ざっています♪
上から撮った画像なので、カゴの中のテンコ盛りの感じが写ってないですね~(笑)
美味しくそのままいただくのはもちろん、トライトマトにも変身しました~。
肉厚なので、少々お時間がかかりましたが!

今月のクッキングレッスンでもベリートマトが登場しますので、
これからのレッスンに参加される方、おたのしみに~。
美味しい・・・!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-07-18 15:29 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

三浦野菜 青木農園

e0130830_21575541.jpg


ヨコハマベジタブルマーケットを通じて仲良くさせていただいている三浦野菜 青木農園さん
3月にご自宅にうかがった際も、お忙しい中快くむかえてくださって・・・。
ご家族の皆さんが本当にあたたかい。
先日のハマベジでは私も青木さんのブースの中に入って販売をしつつ長居(笑)
とっても良くしていただいていて、レッスンでのお野菜もとりたてのものを直送していただいています。
美味しい野菜と、とれたて卵の美味しさが評判となり、
最近ではしばしばメディアにも取り上げられとっても有名な存在。
つい先日も1時間の特集をテレビ番組で組まれ、4日間べったり取材陣が張り付いてたそう(笑)
それはそれで大変~。
でもそんな話を笑いながら、穏やかに、いつもと変わらず笑顔で話してくださるのです。
リクエストの野菜があったら作るから言ってみて。と気さくに言ってくださって♪
え~~甘えちゃうよ~私(笑)

と、先月お会いした際もいくつかお願いしておきました。うふっ。

今回のハマベジで販売されていた数種の野菜の中にあったピーマン3種。
黄緑色のバナピー(何ときゃわいいネーミング)
バナピーとに似た形で濃い緑のフクミミ(コレが実はかなり辛い!!クセになる味)
そしてもうひとつが普通のピーマン、とおっしゃるのですが・・・
まるでパプリカのように肉厚。そして・・・本当に美味しい!!!!
ビックリの美味しさとはこのコトだわ。と思うくらいでした。

毎日注ぐ野菜への愛情・・・。
さらっと「ふつうにしているだけ。」とおっしゃるけれど、影のご苦労お察しいたします。
いつも穏やかに、そしてにこやかに接してくださる姿の中に、凛とした姿勢がにじみでていて
心から素敵!と毎回ひそかに思いつつお話しています。

青木さん、今月もおいしいお野菜、よろしくお願いいたします♪



***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-07-07 22:16 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

ヨコハマベジタブルマーケット13

e0130830_0265996.jpg

毎月楽しみのヨコハマベジタブルマーケットに今月も参加♪
最近では顔なじみの生産者さんをはじめとする皆さんにお会いするのがとっても楽しみ。
毎回本当にいろいろな方々や野菜たちとの出会いはもちろん、
野菜に対する知識をより深めることができるのです。
中村先生いつもありがとうございます!!! 
今回はでんぷん質系野菜の知識がググッとUPしました。
ん~ん、野菜たち、奥が深いです。そして面白すぎるっ。

また、今月のクッキングセミナーはハマベジを通じて知り合った
nakoさんの主宰する「クックハーモニー」さんが担当され、
フレッシュな野菜の美味しさをググッと引き出す、
とっても手軽なソースやドレッスングをご紹介くださいました。

画像のとうもろこしは生のままいただけるもの。
私もさっそく購入し、生のままスープに仕立てました。
ビックリするほどの甘さとフッレっシュ感はなかなか体験できないお味♪
美味しかった~

次回のヨコハマベジタブルマーケットのクッキングレッスンでは
私cobaとnakoさんとのコラボレッスンを開催いたします。
日程は決定次第、後日お知らせいたしますね。
新鮮な夏野菜をたっぷり使ったメニューをご紹介いたしますので、
お時間のある方はぜひいらしてくださいませ。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-07-05 19:05 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

花ズッキーニ

e0130830_10171422.jpg


皆さまお久しぶりです!!!
更新がないためご心配いただきメールをくださったり、
しばらく更新されないにもかかわらず、毎日ブログいらしてくださった皆さま
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

今回はフランスに逃亡していたわけではありません(笑)

通常レッスンのほかに、デリのオープンのアドバイザーとしてもあちらこちらに走り回っておりました。
フレンチレストランの厨房に潜入したり、
中津ミートさんの養豚場やその加工工場まで出向いての買い付け交渉、
お店の内装その他その他その他・・・。
そしてついに6月14日にオープンいたしました。
デリのHPは → こちらをクリック!
併設のクッキングスタジオでもcobaレッスンを開催いたしますので、お近くの方はぜひっ!

この間にも色々なお仕事のお話もいただいたりと、幸せで充実の毎日を過ごしております。


アトリエ セ・ミニョンのレッスンは通常通り♪ (ブログ以外 笑)
6月のテーマは「ズッキーニ」
お料理、パン、ケーキといろんな形に変身しての登場です♪ (でした?)
画像は5月に撮影した「花ズッキーニ」
お花にモツァレラチーズの詰め、衣にビールを加えた軽いフリットに♪
6月ではさらに育ったズッキーニをたっぷり使用しております。

6月中のまだお受けできますレッスンや7月のレッスン日程、
5月、6月のUPできませんでしたメニュー画像は追ってブログにUPしますね。
リバイバルレッスンのリクエストの参考にしていただいたり、
目で楽しんでいただけましたらうれしいです。

7月9(金)、10(土)には
フレンチスタイルのフラワーデザイナー「篠原先生」とのコラボレッスンを開催

今後ともアトリエ セ・ミニョンをよろしくお願いいたします!
[PR]
by cestmignon | 2010-06-22 10:58 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

横浜ベジタブルマーケット10

e0130830_1729253.jpg


毎月第1月曜に開催される「横浜ベジタブルマーケット」
今月はGWが重なったため、本日開催に。

今回も朝とれたてのお野菜がたっぷり♪
重いと知りつつ・・・大きな大根も丸ごと購入~。
ルッコラ、レッドマスタード、スナップエンドウ、小松菜などなど
この他にもたくさんゲットしてまいりました。

そしてお野菜ばかりではなく、たくさんの素敵な出会いも。
こんなに有意義な時間が過ごせるのも主宰のY氏の細かい心配りのお陰です。
いつも本当にありがとうございます!

お手伝いもせずに伺いましたのに・・・美味しいまかないちゃんもごちそうさまでした(笑)


次回6月7日(月)の『横浜ベジタブルマーケット 11』
美味しい野菜や食材はもちろんのこと、
ステキなスタッフや生産者の方々との会話も楽しんでくださいね。 
横浜市都筑区・せせらぎ公園内「古民家」にて
10:00~15:00頃 詳しい場所等は → こちらをクリック!

晴れますように。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-05-10 17:59 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(4)

横浜ベジタブルマーケット 7

e0130830_7271586.jpg


毎月第1月曜日に開催される横浜ベジタブルマーケット。
今月もバッチリ行ってまいりました。
先日に続き、うれしい事に今回もフレッシュのザーサイを購入することができました♪

さらに中村先生の激ウマのトマトもバッチリ購入♪
生&ソースの両方で楽しみました。
とにかく味の濃さと食感、もちろん美味しさに感激!! おいしいです・・・!

このほかにも各ブースの農家さんと直接お話しながら、お勧めのものをたっぷり。
帰りはずっしり重くなったバッグと共に帰宅。
幸せな重さです。

また、先月担当させていただいたっクッキングブースでは
新横浜のDining Bar YOSHIHAMAの谷口シェフ講師に。
パスタの絶妙なゆで方と、たっぷりのホタテにうっとり(笑)
色々と質問もさせていただき、お勉強させていただきました。
かなりうれしい♪


次回の横浜ベジタブルマーケットは4月5日(金)
気持ちのよいお天気になりますように!
場所は横浜地下鉄仲町台駅 せせらぎ公園 古民家にて



***************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-03-01 22:37 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

横浜べジタブルマーケット

e0130830_1124438.jpg


以前ブログでもお知らせしていた「横浜ベジタブルマーケット」 →こちらをクリック!

横浜の仲町台駅そばにある「せせらぎ公園」にて、毎月第1月曜日に開催。
今月の第1月曜は本日ですが・・・今月だけはお休み(笑)

来月は2月1日月曜日に開催予定。
当日はお料理ブースでのプレゼンテーションをCOBAが担当させていただくことになるかも♪
お近くの方、ぜひぜひお越しくださいませ。

おいしい、新鮮な野菜やフルーツをたくさんご紹介&販売しております。
生産者の方々と直接お話ができ、本当に楽しい空間。
新たな野菜作りをされている生産者の方も多く、美味しい食べ方もたっぷり教えていただけますので
こちらもお楽しみに!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-01-04 19:49 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧