L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:お豆 お野菜 フルーツ( 49 )

完熟トマト♪

e0130830_857554.jpg


この連休でのプチ旅行。
旅行先でどうも気になってしまうのが、地元の野菜たち。
なぜか野菜をかついで?いつも帰宅(笑)

今回ちょっぴり気になっちゃったのがこちらの「ぴかぴかトマト」ちゃん。
10月トマト?とも思いましたが、たっぷりトマトを見たら・・・どうしても作りたいものが!
夏とはちがって、お安く購入♪ なんて訳にはいきませんでしたがお味は◎

このトマトたち、ただ今変身中です!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2009-10-13 09:02 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(3)

fruits

e0130830_17144948.jpg


昨日、野菜とフルーツの講習を受けてきたら・・・
フルーツをたっぷり食べたくなった私。
かなり単純♪

これ、見えているチェリー、パイナップル、りんご、キウイの他に
バナナ、グレープフルーツもかくれているのです~


毎日食べることが大切ね。




*************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-06-30 17:54 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(8)

横浜ベジタブルマーケット

e0130830_972935.jpg


以前、ご紹介した横浜ベジタブルプロジェクトの第1弾?として開催されたのが
『横浜ベジタブルマーケット』

そしてこちらがその際に購入した野菜たち。
あまりのかわいらしさに思わずパチリ。

生産者の方々と直接お話しながらの購入したお野菜は美味しさも倍増!

もちろん、すべて美味しくいただきました。
第2弾は夏に開催予定。 次回も参加しちゃいます♪



**************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-06-04 09:28 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

おいしい野菜たち

e0130830_15254444.jpg


「横浜でとれた野菜を地元の人たちに食べてもらおう。
それが地域の農業の活性化にもなるように、美味しくて、珍しくて、売れる野菜を作ろう!」
の気持ちを込めて立ち上げられた「横浜ベジタブルプロジェクト」
今回こちらのプロジェクトに声をかけていただき、参加する事となりました。

フランス料理のシェフ加藤氏と
ベジタブルマイスター協会講師であり大学教授、そして農業コンサルタントでもある中村氏を
中心としているこのプロジェクト。
まずはお二人の野菜たちに対する情熱あふれる熱いトークから。

以前から、レッスンでも皆さんに、美味しい野菜、日本では珍しい野菜などをご紹介したい!
と思っている私には本当に興味深いプロジェクト。

このプロジェクトの目指す目標を達成するまでにはもちろん時間はかかると思います。
でも、まずは進まないことには何も始まりませんものね。
そして今、スタートしました!


写真のちょっぴりキズ(チャックと呼ばれます)のあるフルーツトマト。
コレが本当に美味しいんです!
今月のレッスンではその美味しさのヒミツと美味しいトマトの見きわめ方もお話ししますね♪


*************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-05-09 19:12 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(4)

Romanesco natalino

e0130830_14275549.jpg


今月のクッキングレッスンでご紹介しているこちらのお野菜。
イタリア野菜で、名前はロマネスコとか、ロマネスクとか黄緑サンゴカリフラワーとか、他にもいろいろ。

一見ブロッコリーのようですが、カリフラワーとのミックスで基本的に、カリフラワー。
お味も穏やかでピクルスにもいい感じ。

今回は白いんげん豆のスープでアスパラと合わせて登場しています。

これからも、レッスンでは新しいお野菜をご紹介してまいりますね。
そして、それに向けて新たなお仕事をスタート準備中です♪



**************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちら
4月のレッスン日程はこちらです

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-03-19 13:43 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

chou de Bruxelles

e0130830_12445072.jpg


週末に届く有機野菜。
箱を開けたときにふわぁっと広がる土の香りがたまらなく好き。

今朝届いた野菜の中に、大好きな芽キャベツが♪
ちょっぴり風邪気味でせっかくの誕生日をダイナシにしてしまった私に
ビタミンCをたっぷりとりなさい。って事かしら、なんて勝手に解釈。

は~い、ばっちりたっぷりいただいて、元気になりますっ!
って、すでにかなり元気ですけど。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-03-08 12:50 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

マイクロトマト

e0130830_21332080.jpg


先日の自家製ウスターソースがとってもいい感じに熟成が進み・・・。

「作ってから10日くらいは待ってくださいね」との先生のお言葉だったのですが、
coba、毎日チピチピお味見しながら味の変化を楽しんでいました。
はじめはどこかキン!ととがっていた味が、おもしろいくらいすこ~しずつまるみをおびて。
今では本当にいいお味。

そのレッスンの際にピンチョス風の串揚げに添えてくださった写真のマイクロトマト。
数年前にはじめてみたときはこの直径1cmのトマト、あまりにキュートで衝撃的だったのを覚えています。

これ、かわいくて大好き。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-03-02 20:06 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(4)

tomates farcies

e0130830_954485.jpg


昨日のミディトマトを見て、急に食べたくなったのがトマトのファルシ。

パテはちょっぴりハーブをきかせて、あらく刻んだ松の実を加えるのがcobaのお好み♪
ワイン・・・じゃなくて日本酒と一緒にいただいちゃいました(笑)

おいしいね。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-12 22:53 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

ぴかぴかトマト

e0130830_9454048.jpg


我が家の近くに住んでいるYちゃんからとってもうれしいおすそ分け。
ぴかぴかでおいしそ~な、ミディトマトを1箱いただいちゃいました。 ありがとう♪

画像では小さく見えるけど、ミニじゃないよミディだよ。
まずはそのままパクッと。
お味も濃くって、あ~しあわせ。
そしてかわいく並んだトマトを見て作りたいお料理が思いついちゃった。

早速お夕飯に登場しちゃいます♪



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************
[PR]
by cestmignon | 2009-01-11 22:34 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

KONA & KONA

e0130830_6585746.jpg

昨日はとってもうれしいふたつのKONAのプレゼントが!

ひとつめのKONAはAちゃんからハワイのおみやげのコーヒー豆「ハワイ コナ」。
とにかくコーヒーの好きな私にはサイコーにいうれしいおみやげ♪
この色の深いツヤツヤのお豆を見ただけでひとりニヤニヤ。
挽き立てのお豆をいつもより丁寧に淹れていただきました。美味しいねぇ…。ムフッ


ふたつめのKONAはCさんから分けていただいた「Poilaneの小麦粉」。
パン・ド・カンパーニュがとっても有名なパリの老舗のパン屋さんポワラーヌ。
初めてのパリでは私もしっかりパンを買いに行きましたわ(笑)
パン焼き好きとしては本当にたまらないおすそ分け!!!
まっ白ではなく、ちょっぴり茶色みがかったこちらのコナ。吸水率はかなり低いとか。
あ~何パンにしよう?と思いつつ・・・やっぱりパン・ド・カンパーニュかな。

coba心をくすぐるふたつのKONAのプレゼント。
本当にありがとうございました!!


**********************
アトリエ セ・ミニョン
9月のレッスン日程はコチラ
10月のレッスン日程はコチラ です♪

***********************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-18 23:57 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(10)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧