L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

カテゴリ:ワインレッスン( 3 )

ワインクラス 課外レッスン♪

e0130830_8224576.jpg


昨日はアトリエ セ・ミニョンのワインレッスンクラスの課外レッスンを開催。
レストランはテロワールビストロ ドゥ・カワバタ

川端シェフにはいつもお世話になっているのですが、
皆さんにもシェフのお料理とワインのマリアージュをぜひ楽しんでいただきたくて!

e0130830_8415099.jpg


私の大好きなメニューもいろいろ取り入れてくださり〜
各お料理に合わせていただいたワインの解説をききながら(課外レッスンですので 笑)
会話や笑顔を交えながら、すばらしいマリアージュを堪能いたしました♪

そして川端シェフ、スタッフのみなさま
すばらしい美味しい時間をありがとうございました!!


今月は2週間前に小淵沢へのワイナリー、醸造所ツアーもあり
これからもいろいろな企画で皆さんと興味あふれる時間を過ごさせていただきたいと思っています♪
[PR]
by cestmignon | 2015-04-24 08:50 | ワインレッスン | Comments(0)

ワイン検定の…

e0130830_11244026.jpg


昨日セミナーに出席し…
認定講師となりました。

11月15日に全国で一斉に開催される
日本ソムリエ協会のワイン検定
アトリエ セ・ミニョンも会場として参加しようかしら、
とも♪
[PR]
by cestmignon | 2014-05-26 10:26 | ワインレッスン | Comments(2)

フランスを旅するワインレッスン「プロヴァンス」

e0130830_225422.jpg


隔月で第2日曜日の午後に開催している
シニアソムリエ早川先生とこばやしゆみこのコラボレッスン。
「フランスを旅するワインレッスン」

今月のテーマは「プロヴァンス」でした。
この季節にぴったりの白とロゼはなんともキュートな色!
グラスを見ているだけでも美しいグラデーションに皆さんテンションUP♪
(もちろん私も 笑)

クッキングレッスンでは南仏の定番サラダニソワーズを。
ふっくらしっとりの自家製ツナ、失敗しない半熟卵をはじめ、
たっぷりの具材を使ってちょっぴり丁寧に仕上げてみました。
ヴィネグレットソースにはお気に入りのマスタードを使いながらご紹介。

さらにパプリカの甘みをぎゅっと引き出した、パプリカとバジルのマリネも。
暑い日にでもたっぷり野菜の採れるおすすめの一品です♪
もちろん自家製パンもね。
今回はオリーブをたっぷり入れた軽いタイプの全粒粉プチフランス

クッキングレッスンの後はワインレッスンスタート!
早川先生の地図を使ってのわかりやすいお話しから、
各ワインの特徴だけでなく、合わせやすい食材やお料理の紹介など
ここが知りたい!と思うところにポイントおいて説明してくださるのが本当にうれしい。

そして最後はワインとお料理のマリアージュ。
ひとつひとつのテイスティングから、お料理を合わせて楽しむ時間へ〜


次回は皆さんのリクエストをいただき、イレギュラーではありますが
9月8(日)「日本のワイン」をテーマにレッスンを開催。
そのため
11月10(日)「ブルゴーニュ」
12月8(日)  「ボルドー」
と、11、12月は続けてレッスンを開催いたします。

また、2014年は「世界を旅するワインレッスン」がスタートします。
こちらもお楽しみに。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月、8月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2013-07-16 03:04 | ワインレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧