L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月のフラワー


e0130830_205695.jpg


        3月もうひとつの渡邉先生のフラワーアレンジ 
         (すでにお知らせした3月のアレンジはこちら

e0130830_8174736.jpg
とってもシックな感じでしょ。

それは・・・

私への誕生日プレゼントとして      贈ってくださったアレンジだから♪
COBAのイメージってことね。 うふっ。

だれだれ?思いっきり首をかしげたあなた!!

って、私自身も・・・「目指せエレガント!」
というメッセージだとわかっております。はい。

ほんとうに素敵なアレンジなのに、この写真ではあのゴージャス感が伝わらず・・・
ん~残念!
[PR]
by cestmignon | 2008-03-31 20:34 | フラワー | Comments(4)

Español

e0130830_1919341.jpg

ナゼか突然、スペイン語を勉強したくなっちゃいました。
とは言っても、全く使うアテは無し・・・。 悲しい。

そんな訳で、まずはNHKラジオってところがちょっとかわいいでしょ。
今朝急に思いたってテキスト買いに行き、午後からさっそく聞いてみました。
とりあえず、毎日聞いてみよっと。

もちろん、ゆるゆるモードですけれどね。
[PR]
by cestmignon | 2008-03-31 19:23 | Comments(4)

幸せのお手伝い♪

e0130830_10352436.jpg


先日、10年以上もレッスンに通ってくださっている生徒さんの結婚式がありました。
このシュガークラフト、作ったのは私ではなく新郎新婦♪
花嫁さんも仕事が本当に忙しいにもかかわらず週末にダーリンと2人で通ってくださって・・・
初めての作品となるこのシュガークラフトを完成!
色、デザインから製作まで、おふたりで作っていただけたのは良い思い出になったかしら?

私も、作業をしながらのおふたりの幸せそうな笑顔や会話にとっても和ませていただきました。
本当に仲がいいんですもの。
e0130830_10354744.jpg

このケーキが受付でゲストの皆さまをお迎えしていたのね。
と思うと私も本当にうれしくて。
ほんの少しですけれど、幸せのお手伝いができたかしら。



とってもやさしい素敵なご主人と末永くお幸せに!!
[PR]
by cestmignon | 2008-03-27 11:17 | シュガークラフト&マジパン | Comments(10)

ショールームでハーブクッキング!

e0130830_1175152.jpg


昨日は雨降る中、東京を通過して千葉の柏まで。(ちょっぴり久しぶり・・・)
4月13日(日)にナショナル リビングショールームにてハーブクッキングを担当♪
で、こちらの打ち合わせに行ってまいりました。

IHも進化し続け、タイマー、温度設定、炊飯は当たり前。
中華のような鍋振りも、どんな金属の鍋でも使用もOKなんです。
もちろんお掃除も楽ですしね。

当日は皆さんと楽しみながら、一方通行にならないよう
ご一緒にレッスンを進めていけたら♪と思っています。←いつものcobaレッスンって感じって事ですね。
そして、お料理のほかにもスコーンを焼いてお配りしたいな何て。



e0130830_1183686.jpg


   お近くや、お時間のある方は
   ぜひいらしてみてください!
[PR]
by cestmignon | 2008-03-25 11:33 | アトリエ セ ミニョン | Comments(8)

今日もピラティス

e0130830_16595779.jpg


今にも桜でピンクに染まりそうな駅までの道を歩きながら、今日も朝からピラティスに♪
とっても気持ちのいい朝。

半年前から通いはじめた「feel pilates」、つい先日1周年パーティーがありました。
上の写真は皆さんにプレゼントしてくださったクッキーのひとつ。で「feel」の文字が。

パーティーにはとにかく魅力的は方々ばかり。
そのうえ今回は食べることが大好きな方と食に携わる仕事のプロフェッショナルのオンパレード。
持ち寄りパーティーでしたが本当にご馳走ぞろいでした。
そちらの様子はsatopanブログがすばらしい!

え~、ワタクシ早々に途中退場決定だったため・・・飲みに、食べに、おしゃべりに夢中。
パーティーが始まる前に、持ち込んだケーキと周辺のお料理をデジカメにおさめるのがいっぱいいっぱいでした。

とりあえず、もちこんだのはこれ。本人ひとつも食べずに撤退しました。
yukari先生、これからもデキのわるい生徒ですがよろしくお願いします!
e0130830_1724383.jpg

[PR]
by cestmignon | 2008-03-23 17:24 | シュガークラフト&マジパン | Comments(14)

3月のフラワー

e0130830_1343357.jpg


今月の渡邉先生のフラワー
春いっぱいの野原を感じさせるようなアレンジ♪
こういうタッチのアレンジもあるのね~。いらしてくださった生徒さんもみんな感心しきり。
もちろん私も。
毎日ぽかぽか気分を味わっています。


e0130830_1344374.jpg
そして今日のクッキングレッスン、私までとっても 楽しませていただきました!!
週末レッスンにいらしている方には分かりますね。
そう、ミカちゃんがいらしていたので。 
もう笑いすぎ・・・。


来月彼女と同じ日にレッスンにいらっしゃる方は、腹筋を鍛えてきてくださいませ♪



今月のクッキングレッスンも残すところあと2回。
毎回こんな風に皆さんに楽しんでいただけたら本当にシアワセ。
[PR]
by cestmignon | 2008-03-22 23:51 | フラワー | Comments(5)

3月のパンレッスン

e0130830_23494446.jpg
e0130830_2349253.jpg















今月のレッスンは、皆さんのリクエストにお応えしたメニュー!

オーバーナイトで発酵させるパン生地で。とのリクエストにはまずはシンプルなパンが一番!
ふだん、イーストで3~4時間で作るパンとの味の違いを感じていただきたいから。
そこでほんの少し全粒粉を加えたシンプルパンレーズン&クルミをたぷり加えた2種。

とはいえ、作る手間はむしろかかりません。
長い発酵時間も寝ている間に終わってしまったり、日中でかけている間に終了。なんですよ。
ワインやチーズと同じように、熟成がお味をググッとアップさせるって訳。

そしてもうひとつのりクエストは、某パン屋さんのふんわりふわふわのコーンパン
こちらは私も興味津々。
何度も味比べなんかして。とっても楽しいレシピ作りとなりました。
仕上がりは・・・満足していただける仕上がりになったもよう♪
焼き上がりの驚きの顔と、本当においしい!コレですコレ!といっていただけた時は本当にうれしい瞬間。
あ~良かった!


そしてそして、今日は本当にうれしいお誘いがありました。
以前、パンのレッスンにいらしてくださっていた生徒さんから、ご自宅でのランチのお誘い。
お会いするのは・・・3年ぶりかな。
デジカメ忘れて写真がなくてごめんなさい。でもこちらをクリック→ 「ママキッチン」
美味しい、素敵な写真いっぱいのブログです♪
そう、とってもうれしい事に彼女もパン教室を開いているんです。ほんとうにうれしい!
「先生に教えていただいたから、パンを焼くのが好きになったんです」なんて、くすぐったいくらいのお言葉。
これまた、この仕事をしていて良かったなぁ~。と思う瞬間。

その上子育てママのための3000円レッスンを!とのリクエストをいただき、本気でスタートさせようと考えています。
だって、何か子育てママたちのリラックスタイムにしていただけたら…。との思いがとっても強いんです。わたし。

ぜひ、近々実現させますので何かございましたら、コメントまたはcabaまでご連絡ください。
とっても前向きに検討しちゃいます。

そんな気持ちにさせてくれたCちゃん、今日は本当にシアワセ時間をありがとう。
[PR]
by cestmignon | 2008-03-21 23:46 | パン&ケーキレッスン | Comments(2)

CAFE日和

e0130830_73309.jpg


暖かくてお天気のよかった今日は、まさに「CAFE日和」
代々木上原周辺をのんびりふらふら。 で、3軒ほどご紹介。


e0130830_7333163.jpg

ココは駅からとっても近いドーナツ屋さんharitts
ひと目ではお店とは分からない雰囲気ですが一歩はいればドーナツを揚げる音と香りがお出迎え。
でも・・・ドーナツは迎えてくれないんです。そう、売り切れ。
で、15分ほど出来上がりを待っている間に外でパチリ。
できたてのドーナツはなんとも特徴的なふわふわ生地にビックリ! 
今度はチョコレート生地以外のものにも出会いたいな。






写真はないけどLE CAFE DU BONBON ふだんはレッスンをしているこの空間はシンプルそのもの。好き。
フランスのラジオがバックにず~っと流れていて、近所にあったらいいな、な空間。
こちらのチーズケーキ美味しかった~♪(実はココで4種類のケーキをいただきました!ムフッ)


e0130830_7445474.jpg


e0130830_7544576.jpgランチをしたのはこちらカタネベーカリー
今回は豚肉のシャルキュティエールをチョイス! はい、ワインもね。
豚肉のソテーに酸味のあるソースをかけたものです。とのお店の方の説明の通り。
小さな店内はランチタイムはちょっぴりソテーの煙でモクモク。きゃはは、なんか可愛い。
でもポークちゃん私好みのお味で美味しかった♪
帰りは1Fベーカリでパンを買ってみました。





毎日CAFE日和が続いたら・・・ ますます太るなぁ。と実感した気持ちのよい1日なのでした。
[PR]
by cestmignon | 2008-03-18 23:31 | カフェ | Comments(6)

3月メニューと「ナツコの酒」

e0130830_10465568.jpg



週末のレッスンに参加してくださった酒匠のナツコ先生。
今回もおいしい日本酒とともに登場!

3月クッキングメニュー「うどとカブの桜マリネ」と吟醸酒「越州 桜日和」の組み合わせはホントにおすすめ。
やさしい香りとお味はどなたにも気に入っていただけそう。
そしてお味のバランスはもちろん、ボトルとマリネの桜の花びらの色合いもなんともかわいらしい。
桜の季節にこのふたつを「おみやげ」や「おもてなし」にいかがかしら♪

そしてもう1本は純米 無濾過生原酒「本州一」。 香り、お味ともに程よくしっかり。
コレが「玄米とはちみつの桜パン」との相性よし。
玄米の香ばしいかおりとしっくりくるんです。

とは言え、専門家ではないので個人的な私の好みです。はい。


そう! ココでお知らせ!!
今年のゴールデンウィーク中に、ナツコ先生とcobaのコラボレッスンを開催する事になりました。

「パン」「お料理」そしてもちろん「日本酒」をたっぷりたのしんでいただこうと思っております。
レッスン後にはいつものプチパーティーもありますので、どうぞお楽しみに!
詳細は後日お知らせいたしますね。


e0130830_11144396.jpg
e0130830_1115687.jpg

[PR]
by cestmignon | 2008-03-17 11:26 | クッキングレッスン | Comments(6)

ハチミツ♪

e0130830_855136.jpg


今週幕張メッセで開催されていた「FOODEX」
いろんな「蜜」に出会ってきましたので、少しずつご紹介していきますね。

まずはもちろんハチミツ。
こちらは オレンジ、ローズマリー、ヒース

最近仲良くさせていただいている近藤養蜂場さん

ハチミツはもちろん、ジャムもおすすめ♪
アフタヌーンティーやナチュラルハウス、成城石井でもこちらのハチミツに出会えますよ。
ぜひ、お試しアレ!
[PR]
by cestmignon | 2008-03-15 09:05 | ハチミツ&シロップ | Comments(8)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧