「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作りパンと日本酒のテイスティングレッスン

e0130830_1354144.jpg


昨日開催した「手作りパンと日本酒テイスティングレッスン」

まずはパンレッスンからスタート。
一晩かけて発酵させて生地で作る「玄米バゲットスタイル」「胚芽ハニーエピ」
こちら、初心者の方にもベテランの方にも大好評♪ 
「これ、絶対作ります」の言葉をたくさんいただき、本当にうれしい!
トータル35本焼成しました。ご試食もおみやげもたっぷりでしたね。

e0130830_80096.jpg
ちょっぴり長めの発酵時間を利用して、日本酒レッスン。

この間、cobaは各日本酒に合わせたお料理作り&盛り付け。
テイスティングをしつつ、
それぞれにあわせたお料理を召し上がりながら、
皆さんの「コレ、合う~~~」とか「日本酒のイメージが変わった」とか。
うれしい歓声を耳にしつつ、私はキッチンでパン焼きパン焼き。

いろんな「幸せ」に囲まれながら、お料理やパンを作れる私は
まさに幸せ者と、つくづく実感。
もちろん、一番うれしいのは皆さんの笑顔です♪

今回は29日のみの開催で他の日程をくむことができず、
多くの皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、違ったテーマで日本酒とのコラボレッスンをいたしますのでぜひ!
次回は1回のみではなく、複数回おこないたいと思いますので(日程が取れればですが…)
どうぞよろしくお願いいたします!!

この日cobaはパンレッスン、料理作り、パン焼きに徹しておりましたので(?)
お料理等の画像は当日急に写真担当に任命された「ぱるさんブログ」をご覧くださいませ♪


!! みなさまの注目を集めた「煎酒(いりざけ)」はコチラ→銀座三河屋で購入できます♪
[PR]
by cestmignon | 2008-04-30 14:25 | コラボレッスン | Comments(10)

パントリーマジックでクッキングレッスン♪

e0130830_115391.jpg

昨日は「港北みなも」にあるパントリーマジックさんクッキングレッスン

先日発行された「あら、ステキ!」にてご紹介した春のプレートを♪ 
今回のメニューのテーマが「美肌」 
お肌にイイ食材をたっぷり使っておりますが、[やりすぎないこと]がポイント。
そして、もちろん手軽で美味しくね。

メニューは
アボカドとサーモンのおから入りプティング
春キャベツのスープ
チコリとクルミのオレンジサラダ
胚芽のはちみつパン(エピタイプ)
そしてさらにプチトマトのグラタンと自家製のはちみつ入り黒蜜を使ったデザートも!


「アボカドはあまり好きではなかったけれど、このお料理なら美味しくいただけます」と言っていただいたり、
パンはあらかじめ焼いておいたものを召し上がっていただいたので、残念ながら焼き立てではなかったのですが、
「このパンとって美味しいです」の言葉に思わずニッコリ。うれしいな。

いらしてくださった方々も楽しんでくださったかしら・・・?

こちらのパントリーマジックさん、素敵なキッチングッズのお店なんです。
それも私の好きなシンプル&スタイリッシュ系なモノがいっぱい。
でも、カラフルでキッチンが楽しくなりそうなグッズも。
そんな、大好きなキッチングッズに囲まれてのレッスンは、とっても幸せな時間でした。

また、皆さんと楽しい美味しい時間が過ごせますように♪
[PR]
by cestmignon | 2008-04-26 13:54 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

手作りパンと日本酒テイスティングレッスン

e0130830_1595383.jpg

29日のcobaとナツコ先生のコラボレッスン
アトリエ セ・ミニョンでは初めての日本酒レッスンという事で、まずは基本の4種をテイスティング!
e0130830_1512339.jpg
薫酒
爽酒
醇酒
熟酒

先日二人で
それぞれに合わせるお料理の打合わせ。
メニューを考えているだけで笑顔♪
熟酒はデザートと。
当日どんなお料理になりますかお楽しみ。

e0130830_157945.jpg
パンは日本酒とのコラボですので、お米つながり?で「バゲット風の玄米パン」に。

じっくり時間をかけて焼き上げるこのパンは絶品!
とまらなくなってしますので、お気をつけ下さいませ(笑)

今回もレッスン後には恒例プチパーティーを開催いたします。


参加される方には詳しいメールを送信いたしますので、お時間があれば是非こちらも楽しんでくださいね。
って、私もとっても待ち遠しいです。どうぞよろしく。

ナツコ先生にご教授いただき?私もこの夏は「きき酒師」の資格に挑戦です!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-25 16:05 | コラボレッスン | Comments(2)

Boulangerie la lune

e0130830_5444060.jpg
今回のアンパンマンが表紙のBRUTUS、ちょっとかわいい・・・。
神戸に行く前に購入して、パン屋をチェック!と思ったら、神戸で紹介されていたのはだった1件。
それがこの「Boulangerie la lune」
最終日だった事もあり、はりきって11時のオープン時に♪
e0130830_5373846.jpgととところが・・・ないないない、パンがない!!!
クロックムッシュ系のフレンチお惣菜パン4種と
レーズンパン2本。以上!!
他にはないですか?と伺うと「もう少しで甘い系が
でます」との事で、しばしお待ち。
で、10分後に登場したのが↑の写真。
やっぱり昨日焼いたパンのアレンジじゃん。



e0130830_5375032.jpg

これはこれでいいんですけど・・・今日焼いたパンはないですか?

30分後にデニッシュが、1時間後にクロワッサンが、3時間後に
フランスパンが焼けます。とな。
すみません、待てません。

せっかく待ったので、パンは買いましたが・・・
次回神戸に行ったときに、その日に焼けたパンを買います。

ん~~~ん、オープンしてるのにパンが無いっていうのはどうなんだろう・・・。
ま、そういうスタンスなんですな。ほい了解!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-21 23:29 | パン | Comments(4)

ひめじ菓子博♪

e0130830_7302993.jpg


実は木曜から関西へ・・・。  ↑この写真はパンアート

翌日18日には姫路城周辺が会場となっている「第25回全国菓子大博覧会」に行ってきました。
笑えるくらい渋い名前ですが、これ100年前から数年に1度開催されてる歴史あるもの。
一度は行ってみたい。と思っていたのでやっと。 それも初日に(笑)


日本の県ごとの名産のお菓子が勢揃い。
そして菓子職人による菓子食材で作る大きな作品が数多く出展。
どちらというとシュガークラフトやパンアート好きの私の興味はのこちらに。




e0130830_954875.jpg

このエッフェル塔もとっても細工がしっかりしていて
イイ感じ。
ステキ!と思うと同時に、作りた~~~い!
という気持ちでいっぱいに♪






e0130830_7313382.jpg




こちらに昨日のブログの画像も隠れています。
そう、こんな風にたくさん展示してあったもののひとつ。
(実際はこの3倍)
実はせま~い展示場なのですが、
ココのブースは3回も行っちゃいました。ツボです。





e0130830_7315788.jpg

本当は菓子食材でできた巨大なお城や松、
お花、そして飴細工も多く出展されていて、
シュガークラフトを出品したい!! なんて
刺激をたくさん受けて帰ったのでした~。

でもこちらは撮影禁止で画像がないのです。
残念!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-20 23:29 | Comments(8)

アンティークの菓子道具

e0130830_2162044.jpg


            1900年代前半フランス製のデコレーション用のプレート
            なんて素敵なデザイン。 もう、しばし釘付け・・・。



e0130830_2165571.jpg

こちらはワッフルの型
なんて味わいのある風合♪


e0130830_2171478.jpg










                ガラス製と陶器製のこちらはめん棒


e0130830_2172711.jpg


そしてこちらもデコレーション用のプレート


このほかにも魅力的は道具がいくつも・・・。

こちらは、購入できる物ではなくあくまで展示用のものですが、 見ているだけでとっても幸せ。
とってもほんわり、とってもあたたかい気持ちに。

このほかにもいろいろとアンティークの道具があって。
いつまでもながめていたい気分でした。

どこにあるかは・・・ また明日!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-19 21:27 | Comments(2)

母の日のプリザーブドフラワーレッスン

e0130830_917475.jpg


5月11日(日)は母の日☆
まだ母の日のプレゼントが決まっていない方、今年は手作りの贈り物なんていかがでしょう。

今回 皆様からのリクエストにお応えして<プリザーブドフラワー>レッスンを開催いたします!

ラズベリー色のカーネーションにローズ7輪を使った、ピンクグラデーションのアレンジで、
コンパクトながらも 花がギュッと詰まったゴージャスなアレンジにしてみました。
プリが初めての方も ちゃんと素敵なアレンジになるようお手伝いしますのでご安心くださいねっ♪

プリに合わせて<ピンクローズのブレンドハーブティー>もご用意しますので
こちらの試飲もどうぞお楽しみに。

器:スクエア型の白い陶器
仕上がりの大きさ:約12×12×12(㎝)

<日程・時間>
 ○たまプラーザ教室
  ● 5月7日(水)13:15~

 ○根津教室
  ● 5月6日(火)13:00~
  ● 5月7日(水)18:30~
  ● 5月10日(土)13:00~
  
※その他の日時ご希望の方はメールにてご相談ください。


<料金>
 6,900円(税込み)

<お持ちいただくもの>  
 クラフトばさみ(ない方はお貸しします)
 お持ち帰り用袋(底の大きさ15㎝×15cmあればOK)

数量限定ですので お決まりの際はどうぞお早めにお申込みください☆  

* レッスン時間は2時間~2時間半を予定しています。
* キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、お願い致します。

それでは、ご連絡お待ちしています!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-18 09:27 | フラワー | Comments(2)

LA TOUR …

e0130830_1443456.jpg



リビングにちょっこり置いてある50㎝の「ちいさいエッフェル塔」
以前、ひと目見て・・・購入♪



e0130830_1445392.jpg

高い位置にあるので、毎朝コーヒーを飲みながら見上げてます。
本物には1年会ってないなぁ・・・私。
今年中に行けるかしら、フランス。なんて思ったりして。

でも、
主人には「何で東京タワーがあるの?」なんて言われてます(笑)

フランスの方から見ても、そんな感じなのかな。
と思うと、ちょっと恥ずかしいかも。
[PR]
by cestmignon | 2008-04-16 09:17 | カフェ | Comments(6)

さくら葛とメープルシロップ

e0130830_11413822.jpg

今月のクッキングレッスンでのデザート「2色のお豆のさくら葛 メープルシロップがけ」
詳しい説明とその他のメニューは→こちら!

和のテイストいっぱいのデザート。 でも、合わせるのはメープルシロップ♪
このさくらの花の塩漬けが、とってもいいバランスに。




e0130830_11415088.jpg
今回召し上がっていただくのがこちらのメープルシロップ。
メープルヌーボー〈初絞り)なんです。

色のクリアーさはもちろん、香り、お味も全く違う!
今回のレッスンでは、よく皆さんが目にしているメープルシロップも
お出ししてテイスティングもしていだたきます。
〈もちろん、こちらのメープルも美味しいですよ)

そう!
いつものハチミツのテイスティングにかわる、メープルタイムです♪

こちらもお楽しみに。
[PR]
by cestmignon | 2008-04-15 12:09 | クッキングレッスン | Comments(10)

4月のクッキングメニュー

e0130830_18454039.jpg


今月は春いっぱいのメニューをそろえてみました♪


春野菜たっぷりのハーブチキンサラダ
焼き筍、菜の花、アスパラガス、しんじゃがなどなど、春を感じる野菜のサラダ
もちろん野菜は塩茹でだけではなく、美味しさがグググッとUPするひと手間をご紹介します
ふんわりチキンのハーブは自家製エルブドプロバンス


e0130830_1985531.jpg

グリーンピースとホワイトアスパラガスのスープ
グリーンピースにホワイトアスパラをプラスする事で、とっても    やさしいお味に
カプチーノ風にフォームミルクをトッピング


レモンとハーブのエピ
生地作りの間から、オーブンを開ける瞬間までレモンの爽やかな香りにつつまれます
もちろん、お口に入ってからもね
e0130830_18462282.jpg




2色のお豆のさくら葛 メープルシロップがけ
桜の季節をおしむようにたっぷりのさくらの花びらと2色のお豆を  透き通るように練り上げた葛で閉じ込めます
そして!! 
「初搾り」のメープルシロップをたっぷりかけていただきます
ぜひ、いつものメープルシロップとの違いを感じてみてください

さくら葛とメープルの画像はこちらを→クリック!
[PR]
by cestmignon | 2008-04-13 19:21 | クッキングレッスン | Comments(10)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧