L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

pain aux marrons

e0130830_10162758.jpg

参宮橋で友達と持ち合わせ。
お散歩しながらいろんなお店に立ち寄って楽しもうと思っていたけれど
話し込んじゃって・・・1軒目でcobaはタイムアップ(笑)

慌ててLA SAISONにGO!
そこで目をひいたのがこの甘栗のパン。
ハードな生地に見えますが、実はソフトでちょっぴり甘め。
秋のレッスンにいいかも♪メモメモ。
そしてこちらのお店、
AM7:00オープンと知って「これぞパン屋さん!」と思っちゃいました。

で、居心地のよかった1軒目のお店は…また明日
e0130830_10144384.jpg

[PR]
by cestmignon | 2008-05-31 10:51 | パン | Comments(6)

cuisine thaïlandaise

e0130830_9102594.jpg


久しぶりのタイ料理レッスン! hanaちゃん先生、ありがとうございました♪
いつも私が作る「タイの家庭料理」とは違った、とってもやさしい上品なお味。
これなら、タイ料理が得意でない方でもすんなりいただけますね。

写真はイカとミントのサラダを作っているところ。おいしかった~♪

今回のレッスンメニューがタイ料理、って決まってから私の頭はタイ料理でいっぱい。
家でも外でもちょこちょこ登場! この数週間で何回食べただろう・・・?
もちろん外食の際は「とうがらしマーク」2つは必要(笑)
だって、おいしいんだモノ。 

これからはビールがおいしい季節だしね。
まだまだ続きそうな予感。
[PR]
by cestmignon | 2008-05-30 08:37 | Comments(4)

5月のフラワー2

e0130830_8143684.jpg


ライムのアレンジにつづき(→画像はこちらをクリック☆)
今月のレッスンに合わせて渡邉先生に作っていただいたもうひとつのアレンジ。

今回のアリストロメリア、ニゲラ、トルコキキョウのこのステキな色!!完ぺきツボ。
この微妙な色合いにピッタリなガーベラのグリーンががった赤にノックアウト!
(画像ではベタッとした赤なのですが、本物はホント~に素敵な色なんです)

ココ数ヶ月、渡邉先生にcobaレッスンに合わせたアレンジをしていただいて・・・
わたくし、フラワーを習いたくなってしましました。

ほら、アレンジしていただいた花って同時にすべてが枯れてしまうわけではないでしょ。
で、差し替えるには残っている花に合わせてどんな花をチョイスしたらいいのかしら。
って思ったのがきっかけ。

色合いや、お花の組み合わせ、手入れの仕方、そして差し替えのお花のチョイスのアドバイス。
慣れている方には「当たり前」と思われること。それが知りたいんですよぉ。
何て、素直に習いたい内容をオーダーできる講師といえば・・・
うふっ。一人見~つけた!
で、本当に笑えるくらい(いえいえ、笑えないくらい!!)忙しい渡邉先生に・・・
かわい~く、さりげな~く、ご相談。
「秋から、でよければお時間取れるわ」とのお返事。
てへへ、お願いしてみるものです♪

クラスメイトとしてcobaがもれなくついてきてしまいますが・・・
ご一緒にフラワーのレッスンしてくださる方、大募集中です!!!
え~っと、cobaの自家製パンももれなく付いてきます?(試作のパンの可能性アリ笑)

え~この募集をしていることを渡邉さんは知らないのですぅ。くくくっ。
[PR]
by cestmignon | 2008-05-29 08:25 | フラワー | Comments(0)

かわいい お豆たち

e0130830_7523949.jpg


ハチミツもそうだけど・・・
お豆が並んでいるのを見ているととっても幸せ気分が味わえる、とっても安あがりな私。

「今度は何を煮ようかなぁ」と思いつつビンをながめたりして。
お味もそうだけど、その日の気分で「お豆の色」で決めるコトもしばしば。

急いでいる時はレンズマメとかね。


e0130830_83925.jpg


あ、でもレンズマメ写真にないわ。
オレンジ色でかわいいから撮ればよかった。
今から撮りなおす?  ・・・ま、いいか。


その上、よく見たらお豆といいつつ、真ん中には雑穀がドーンとそびえたってますね。あは。
[PR]
by cestmignon | 2008-05-28 08:05 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

お箸とてぬぐい

e0130830_9364875.jpg


「てぬぐい」って、何かいい響きで好き♪ 私、江戸っ子なので(←関係ないか) 


先日のお買い物でふらっ~とのぞいたお店で見つけて、即買い。
とってもこの模様に惹かれちゃいました。

そしてお箸。
我が家のだんなさまは細~い系がお好みらしく、
そのせいか、私はどうも先の細いものを知らないうちに探してます。
愛を感じるなぁ。(自分で言うしかない・・・笑)
e0130830_937332.jpg

ちょいとお箸を近づけて、新婚14年目の我が家を表現してみました。
って、誰もきいてないね。 こりゃ失礼しました…!


一緒に同じお箸を買ったKちゃん、使い心地はいかがかしら?
[PR]
by cestmignon | 2008-05-27 09:32 | Comments(8)

Hospices de Beaune

e0130830_23132159.jpg
















Beaune Blanc 2005
Hospices de braune, Beaune premier Cru, Cuvee Nicolas Rolin 2005

e0130830_0351569.jpg
















Savigny Les Beaune, Aux Grands Liards 2004
Beaune Premier Cru, Clos du Roi 2005



先日参加したワインレッスンのテーマは「オスピス・ド・ボーヌ」
コチラのオークションは毎年11月の第3日曜日におこなわれるとの事。

一般市場ではほとんど見かけないというこのワインたち。
今度私がクチにできるのはいつになるのかしら・・・。

ひよっこの私がワインのコメントをするなんて事はいたしません。
それぞれに当然特徴があり、大変おいしゅうございました♪

ハチミツ好きの私といたしましては・・・
Beaune Blanc 2005 + ブルーチーズ = ビックリするほど「れんげのハチミツ味」
忘れられないお味となりました。
[PR]
by cestmignon | 2008-05-25 23:57 | 日本酒 | Comments(4)

6月のハーブレッスン

≪今回のテーマ≫
~梅雨の季節~ ハーブで快適に過ごしましょう!

≪梅雨のお掃除グッズ・デオドラントパウダーと
    季節に合わせたハーブティー・ブレンドテクニック≫



e0130830_14455769.jpge0130830_14461066.jpg



















≪日程・時間≫
① 6月7日(土)11:00~ <たまプラーザ>
② 6月8日(日)11:30~ <根津>
③ 6月11日(水)18:45~ <根津>
  
※その他、ご希望の日時がありましたら メールまたはコメント欄にてお問い合わせください。


≪今回のメニュー≫ 
★<お掃除グッズ第二弾♪ 簡単ナチュラルハウスキーピング>

 ●掃除に役立つハーブや精油、目からウロコの実践レシピをご紹介

 ●デオドラントパウダー作り(シェーカーボトルに入れてお持ち帰り)
   水回りの臭いが気になる時にとっても重宝。家事をしながらアロマの香りも楽しめます。
 

★ <季節の変わり目に♪ 効能を考えたハーブティーと ブレンド実習>

  ●ハーブのご紹介&テイスティング
    美味しいブレンドテクニックや、四季の変化に合わせたハーブの組み合わせもご紹介。
    またティーと一緒に小林先生の手作りパンと季節のジャム(ハーブ入り)をご用意します☆
 
 ●オリジナルブレンドに挑戦(丸缶[約6~7杯分]に入れてお持ち帰り)
    お奨めのハーブ10種類以上をご用意しますのでどうぞお楽しみに。

    
≪料金≫
 5,600円(税込み)

≪お持ちいただくもの≫   
 エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用袋


e0130830_1561195.jpg    * レッスン時間は2時間半を予定しています。
    * キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、
      お願い致します。

       *************************
            Taeko Watanabe
             渡辺 多恵子
          E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
       *************************

[PR]
by cestmignon | 2008-05-24 15:14 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(4)

5月の「ナツコの酒」

e0130830_10215139.jpg


今月のクッキングレッスンのメニューに合わせてナツコ先生がお持ちくださったのがコチラ
「純米吟醸 獺祭(だっさい)」


春野菜たっぷりのメニューに合わせてのチョイス!
ナツコ先生のお薦めは本当にいつも美味しい♪のひとこと。
冷蔵庫の野菜室で冷やしたものを、お食事とともにいただいています。

ワインはいただくけれど日本酒は・・・という方もこの組み合わせ、ぜひ試してみてください。
好きになっちゃうかも♪
[PR]
by cestmignon | 2008-05-23 10:38 | 日本酒 | Comments(4)

5月のパン&ケーキレッスンメニュー

e0130830_2055202.jpg


今月のレッスンは「スイートチェリー」「きな粉バゲット&エピ」
「スイートなパンを」と「ブログのきな粉のパンを」のリクエストにお応えしてのチョイス。

オーブンで焼いても流れてしまわないようにカスタードを煮上げたり、
クッキングレッスンでも登場したチェリーのコンポートも
ひと工夫でパンにたっぷりトッピングしてもながれません♪
e0130830_20575232.jpg



クッキングレッスンとコチラのレッスンの両方に
参加してくださっている生徒さんに、新たなご提案ができたら!
と、いつも何かプラスαを考えています♪


来月もお楽しみに!
[PR]
by cestmignon | 2008-05-22 23:55 | パン&ケーキレッスン | Comments(2)

BACON PRESS

e0130830_9301058.jpg



これ、以前からず~っと気になっていたキッチングッズ。
日曜大工の道具じゃないですよっ。

コレ、後姿なので・・・はいはい、こっち向いて~。

ブヒッ!


e0130830_9302771.jpg



ちょっと意地悪そうな顔が何か惹かれる・・・。(笑)
はい、ベーコンプレスです。



お気に入りのキッチングッズショップ、パントリーマジックさんで購入!
本当はオブジェ用と調理用とふたつ欲しいくらい。

ベーコンだけでなく、チキンを焼く時にもいいかも。
ふんわりプレスサンドにも使えそうで、ちょっとご機嫌ちゃんなcobaなのでした♪
[PR]
by cestmignon | 2008-05-21 09:54 | Comments(6)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧