L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドライトマト

e0130830_8155347.jpg


7月のプチ「パンレッスン」では自家製ドライトマトを使って「ドライトマトのクイックブレッド」
クイックブレッドというとベーキングパウダーを使ったものと思われる方もいらっしゃるかも?
いえいえ、イーストを使って作るので、食感も違いますよ。
さっそく1日(火)からスタート♪

ドライトマトもたっぷりご用意してお待ちしています!
メニューの画像はこちらをクリック!→ 

また、こちらでご紹介している「夏色のドライフルーツ&ナッツ」
多くのレッスンリクエストをいただきましたので、7月、8月でレッスンを開催決定!!

その他、7月のアトリエ セ・ミニョンレッスン日程は6月30日(月)にUPいたします。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-29 22:14 | パン&ケーキレッスン | Comments(0)

ガーベラとミント

e0130830_108812.jpg


今月のレッスンで皆さんをお迎えしたお花のひとつ。

花びらがとっても特徴的なこのガーベラ。
表のピンクと裏のクリーム色がとってもあいらしくて
大きめのミントの爽やかなグリーンとの組み合わせがとってもかわいいの♪
[PR]
by cestmignon | 2008-06-28 09:49 | フラワー | Comments(0)

CAFE nico

e0130830_739301.jpg


駒沢公園横にあるカフェnico

ノスタルジック感たっぷりで、ちょっぴり見つけづらい(笑)
でもでも、お店の中はゆったり時間が流れてる。
平日午前だからか、お客様も少なくて
オープンカフェになっている入り口は、蚊取り線香の香りでいっぱい。

ね、何かいいでしょ。

駒沢公園周辺のカフェ、いろいろふらついてます~。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-27 23:38 | カフェ | Comments(0)

6月の「ナツコの酒」

e0130830_7424659.jpg

今月のクッキングレッスンに合わせて、ナツコ先生がお持ちくださった日本酒がこの2本。
クッキングレッスンのメニューはこちらをクリック!→

奈良 梅の宿酒造 純米吟醸 無濾過袋しぼり
  生 「露」つゆ
  「Unfilterde SAKE」 アンフィルタード・サケ

どちらもスパイスのきいたチリコンカンに合わせて、軽すぎず、それでいて個性の強すぎないものをチョイスしてくださいました。

「露」はいただいた瞬間、ふわ~っとりんごのような香りにつつまれますが、コレがおいしい。
ホワイトポテトサラダのクリームにもとっても相性がイイ。

「Unfiltered SAKE」こちらは軽く白くにごったタイプ。
とは言え重くなく、どなたにも好まれるお味。
ラベルも思いっきり女性好みで、プレゼントにも雰囲気いいですね。
どちらかにお招きされた時は、チリコンカンと合わせてお持ちするのもおススメ!


coba、さっそく買ってまいります。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-25 23:39 | 日本酒 | Comments(8)

ハーブレッスン日程が追加になりました!!

e0130830_755250.jpg今月のハーブレッスンの日程が増えました

7月4日(金) 18時~ 根津教室にて

来月のクッキングレッスンの際にお出ししようと思っている
エスニック料理にピッタリのオリジナルハーブティーを作りたくて私も再度の参加!!
前回レッスンで作ったものをベースにさらに美味しくグレードアップさせてきます♪

お時間の取れそうな方、ぜひご一緒しましょう!

充実のレッスン内容はこちらをクリック
[PR]
by cestmignon | 2008-06-23 07:53 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

attic room

e0130830_5293058.jpg



久しぶりに会うHちゃんと待ち合わせたCAFEがこの「attic room」

入り口がちょっと分かりづらいうえに、4Fまで階段で!エレベーターはないんです。
でもでも、階段を上ると・・・気持ちのいい空間がお出迎え。
狭いながらもホッとできるって感じ。

これからはHANDSの帰りはココによって。って、決めちゃいました。
が、大きなプレートや素材を買うことの多い私。
あの狭い階段を上れるかはちょっぴり不安かも(笑)

e0130830_13252655.jpg

[PR]
by cestmignon | 2008-06-22 22:28 | カフェ | Comments(8)

BIG WING JAZZ ORCHESTRA

e0130830_518170.jpg

JAZZを聴きに行くって、とっても心地よい時間が過ごせて好き。
いつもは「グラス片手に」ってことが多いのですが・・・

今回JAZZを聴きに行ったのは教会!
海外旅行以外ではなかなか中に入る機会もなく、ちょっぴり新鮮な感じ。

土曜の夜に主人とJAZZって、ちょっぴりいいかも♪
[PR]
by cestmignon | 2008-06-21 23:55 | Comments(10)

6月のフラワー

e0130830_8525046.jpg


今月のフラワーはベリーがたっぷり♪

そしてアレンジもとってもキュート!
雨の多いこの時期も、テーブルを爽やかな雰囲気にしてくれています。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-20 23:51 | フラワー | Comments(2)

6月のパンレッスンメニューと7月のプチ「パンレッスン」

                         夏色のナッツ&フルーツ
e0130830_23493764.jpg
      
今月のパン&ケーキレッスンはパン2種類。
「夏色のナッツ&フルーツ」 と 「自家製ドライトマトのクイックブレッド」

e0130830_00027.jpg
どちらもこれからの季節にピッタリ。
そして!
どちらも生地作りがとっても簡単。
それでいて
ひとつは長時間発酵
そしてもうひとつはイーストを使いつつも
短時間でできあがるタイプ。

全く違うタイプの魅力的なふたつの作り方。


切り口がジュエリーをちりばめたようなこちらのパン。
お好みで、クリームチーズを生地に入れていただいても、後からのせて食べていただいてもOK!
どちらを作るかは・・・レッスンの際、皆さんにチョイスしていただきます。



                      自家製ドライトマトのクイックブレッド
e0130830_014796.jpg

ドライトマトはもちろん、コーンその他を生地に練りこんで焼き上げます。
お子さんにも、ワイン好きにも幅広く愛されちゃうしっとりパンです。

こちらは7月のプチ「パンレッスン」でもレクチャーいたします♪
もちろん、ドライトマトの作り方もね。
7月1日(火)3日(木)がすでに決定しておりますので、気になる方はご連絡ください♪
[PR]
by cestmignon | 2008-06-19 23:48 | パン&ケーキレッスン | Comments(10)

cyclamen

e0130830_5382786.jpg


ナゼか1輪、我が家でただ今咲いているのが季節はずれのシクラメン。
そのせいか?ちょこっと花の咲き方も個性的(笑)

でもでも、そこがとっても心をくずぐられちゃうcobaなのでした。
[PR]
by cestmignon | 2008-06-18 23:37 | フラワー | Comments(6)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧