L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お気に入り♪

e0130830_10125024.jpg


写真好きの知り合いが、小さな個展を。

機会のあるたびに何度か撮りためた写真を見せてもらっていて
その中でもこの写真、以前からとっても気に入っていたの。

彼は普段の何気ない街並みとか、ポートレートが得意なんだけど
私はコチラ派なもので。

南仏の青い空。庭でのひとコマとか。
画像があらくなっちゃってごめんね。
実際の写真はもっともっとステキ。

特に色の出し方がとってもいいの。
[PR]
by cestmignon | 2008-07-24 10:39 | Comments(4)

pain à la pomme de terre

e0130830_213303.jpge0130830_21575619.jpg





















7月のパン&ケーキレッスンのパンメニューがこちら。
生地にじゃがいもを練りこんだ、フォカッチャタイプのこの生地で4種のパンに♪
左の写真はプレーンとドライトマトをたっぷり包み込んだもの。
そして右はローズペッパー&ローズマリー、もうひとつはアンパンに!
アンパンにも他のパンと同様にロックソルトをちょっぴり忘れずに。コレ、イケますよ。

そしてケーキは、リクエストにお応えして「洋ナシのベークドケーキ」
今回は夏向けに?軽めな生地にちょっぴりアレンジ。
生徒さんの「ひとりで1ホール食べられちゃいそう!」の言葉に、思わずうなずく私・・・。
お気をつけください(笑) 

皆さんとお話していて来月のレッスンでは冷たい和菓子をプラスすることに決定!
来月のメニューもお楽しみにね。
[PR]
by cestmignon | 2008-07-22 21:56 | パン&ケーキレッスン | Comments(8)

petites tomates rouges

e0130830_15364572.jpg


今朝のお買い物で見つけたたっぷりのミニトマトたち。

この写真を撮った後には・・・そう!セミドライトマトに変身しました。大好き。
[PR]
by cestmignon | 2008-07-21 15:38 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(6)

渡邉先生からの8月のハーブレッスンのお知らせ

蒸し暑い日が続いていますね。
5月に植えたプチトマト♪真っ赤に熟してくれる日が楽しみです。

e0130830_557271.jpg


お待たせしました!
8月ハーブレッスンの詳細が決まりましたのでお知らせします。


≪今回のテーマ≫
~夏にオススメ フレッシュバジル&エスニックハーブ特集~


e0130830_1973289.jpge0130830_1965338.jpg



















≪日程・時間≫
① 8月2日(土)11:00~ <たまプラーザ>
② 8月3日(日)11:30~ <根津>
③ 8月6日(水)18:45~ <根津>

  
※その他、ご希望の日時がありましたら メールにてお問い合わせください。
e0130830_5555495.jpg

≪今回のメニュー≫ 
高温多湿な日本の夏・・・何かしらのダメージを受けるハーブが多い中、
この時季元気ハツラツなハーブをご紹介します。


●バジル&エスニックハーブの基本知識   

おなじみのスイートバジルや中々お目にかかれないフレッシュバジルの他、
  エスニック料理にも使われるハーブたちをご紹介。
  購入の際のポイント、栽培や保存法、期待できる効能などをお話ししながら
  夏ハーブの魅力にせまります!
 
●<バジル風味のフレーバーオイル>作成(ガラスのボトルに入れてお持ち帰り) 
 
ご紹介したバジルの風味をご自宅でも楽しんでいただけるように☆
  エキストラバージンオリーブオイルを使った 見た目もかわいい フレーバーオイルを作ります。
 
●<ハーブでアジアン・ランチプレート~デザート付き> 
  
夏にオススメ!バジル他、フレッシュハーブを使った 簡単で美味しいアジアン料理をご紹介。
   盛り合わせてランチプレート風に仕上げます。
   
   清涼感ただよう≪バジルのフローズンカクテル≫
   ≪バジルのタネを使ったプルプルデザート≫もご紹介しますので
   どうぞお楽しみに!
    
≪料金≫
 5,600円(税込み)

≪お持ちいただくもの≫  
 エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用袋

  
* レッスン時間は2時間半を予定しています。
* キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、お願い致します。
それでは、ご連絡お待ちしています!

*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881 
*************************

[PR]
by cestmignon | 2008-07-19 19:22 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

Le Scaphandre et le Papillon

                   「潜水服は蝶の夢を見る」
e0130830_17254419.jpg


映画館では見逃してしまってたこの映画、DVDになってさっそく鑑賞。



「ELLE」の編集長だった主人公が、脳梗塞をおこし
左目の視覚と聴覚以外の感覚をすべてなくしてしまう所からスタート。
彼の左目となった、カメラワークや映像がなかなかステキ。
う~ん、フランス映画っぽい。

重い障害を持った主人公が実際に「瞬きの繰り返し」で書き上げた本の映画化。
でも、悲壮感を感じさせず、人生を前向きに生きていきたいと思わせる作品だったな。


実は最近・・・またまた映画にはまってます。
[PR]
by cestmignon | 2008-07-18 23:21 | Comments(4)

Lilien Berg

e0130830_15433262.jpg

レッスンにいらしてくださったOさんから、とってもおいしいおみやげをいただきました。



e0130830_1553780.jpg
リリエンベルグのケーゼシュタンゲン。
ビジュアルもとってもキュートなチーズクッキー。


ガーリック
パプリカ&パセリ
タンドリー
白けし&黒こしょう
黒ゴマ  の5種類



思いっきり私の好みを分かってくださっているわ~♪

とっても気に入ってしました。
おいしかったわ&ありがとうございました。




 
[PR]
by cestmignon | 2008-07-17 22:39 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

7月のナツコの酒

e0130830_910647.jpg


今月のクッキングのプチエスニックメニューに合わせて
ナツコ先生が合わせて下さった日本酒がこちらの2本。
エスニック&日本酒。
どんな組み合わせになるかとっても楽しみでした。

山形
大山 特別純米酒生酒
大山 超辛口 特別純米酒


2本とも、ちょっぴり冷やしていただきました。
今回coba、準備をしていてナツコ先生の詳しい解説をお聞きする事ができず・・・ちょっぴり残念。

7月のクッキングメニューはレモングラスをきかせたものが多く、
個人的にキリリと冷えた生酒とレモングラスの組み合わせた特にお気に入り。いい感じ。
うれしくなっちゃうくらいでした!
ナツコ先生はもうひとつの純米酒との組み合わせがお薦めとのコト。
この辛口、「超辛口」となってはいますが、ヤリスギ感がなく程よい辛口。

お好みでお好きなほうをあわせてみてください♪
イケます!
[PR]
by cestmignon | 2008-07-15 09:21 | 日本酒 | Comments(10)

le 14 juillet

e0130830_15172131.jpg


今朝のパリ

革命記念日の空は・・・  トリコロールだわ
[PR]
by cestmignon | 2008-07-14 14:56 | Comments(6)

花のなまえ

e0130830_754418.jpg先日のブログ(→こちらをクリック!)でのお花の名前、
さっそく渡邉先生からメールをいただいたのでお知らせしますね。

ひまわり・・・東北八重(本当にいろいろな種類のヒマワリを見かけますよね)
ラン・・・エビデンドロ(オレンジ色の小さな花はランなんです)
スモークツリー(先生のご自宅はコレだけの、めちゃめちゃかわいくアレンジを発見!!)
実・・・ヒペリカム(チラッと見える緑の実。何度も名前教えていただいているのにな♪)

気になった方、すっきししたかしら?
[PR]
by cestmignon | 2008-07-14 07:18 | フラワー | Comments(2)

いつもの席から・・・

e0130830_16102032.jpg


この景色、旅行に行った訳ではないんです。

「いつもの席」って、私がいつも家で座っているイスから見える窓の外の景色。
どんな所にすんでいるの私?(笑)
でも、この窓からの竹が気に入って、ココに決めちゃったんです。
今の時期は特にミドリがきれいで、今日はお天気がよくって緑がきらきら光ってて
思わず写真撮りたくなっちゃいました。
後から見たら、画像がイマイチでガッカリしちゃったけどね。

こんな窓からの景色とともに、皆さんをお待ちしているcobaなのでした。
[PR]
by cestmignon | 2008-07-13 16:17 | カフェ | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧