L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミニバラ&ミント

e0130830_883757.jpg


昨日は15時~26時過ぎまで(って何時?笑)、女子10名でプチ「飲み飲みパーティー」♪
わが家にあるイスの数の関係で、10名ちょこっとがMAXなのでプチって訳。
楽しさと、美味しさと、会話と時間は全然プチじゃない!

皆さん、美味しいお料理や飲み物をお持ちくださって♪
こんな集まりではやっぱりワインやシャンパンが多く集まることが多いのですが・・・
cobaパーティーだったせいか?ワインは1本!
あとはすべてお米のお酒、日本酒、SAKE、SAKE、SAKE、SAKE、SAKE・・・!って、全部ポン酒って事ね。
空き瓶の数が「しあわせ指数」をあらわしてます。

いろいろ飲んでみるのもいいでしょ~。
そして、日本酒ってこんなに美味しくて、いろんな種類があるんです♪
(何でcoba力説なの?)←答え:はい、好きだから。

パーティーでの斉藤ちゃんが撮ってくれた数々の写真は、いらしてくださった皆さんにお送りしますね。

ココでは、shinoちゃんにいただいたお花があまりにキュートだったので、今朝撮ってみました。
あのかわいらしさ・・・伝わるといいのですが!

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、企画しちゃいますね。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-31 23:05 | フラワー | Comments(8)

8月の「ナツコの酒」

e0130830_7343238.jpg


8月のクッキングレッスン(メニューはコチラ!)にあわせて、ナツコ先生がお持ちくださったのが、コチラの2本。

英勲 純米大吟醸 生詰
五橋 純米吟醸 無垢之酒 あらばしり生原酒


e0130830_823842.jpgどちらもキリッと冷やして、ガラスの酒器で。

暑い夏の日にもピッタリのすっきり系の2本。
乾杯!の時にも、お食事中にも本当にイイ感じ。

特に今回の五橋は「ネクタリンのサラダ」にピッタリ。
と、レッスン中も皆さんからうれしい驚きの声が♪

ナツコ先生、いつもステキなサプライズありがとうございます!
[PR]
by cestmignon | 2008-08-30 07:31 | 日本酒 | Comments(0)

バゲットとタラモ

e0130830_7583776.jpg

先月、生徒さんから「タラモサラダをバゲットに入れたパンが習いたいのですが・・・」とのリクエスト。
わぉ、ちょっぴり懐かしい感じ♪ OK、8月のレッスンで!ということに決定。

タラモサラダもいろいろなタイプがあるけれど、
私はオリーブオイルと、ちょいガーリックの風味のものが好み。

ワインにも日本酒にもあうのでついつい作ってしまい
おかげさまでちょっぴりはまってます(笑)

カットする前に、オーブンでバゲットをカリッとさせるのがcobaのお薦め。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-28 07:56 | パン&ケーキレッスン | Comments(4)

もも ♪

e0130830_11105897.jpg

グググッと涼しくなってきて、ちょっぴりうれしい朝。
今日もキュートなピンクの桃で朝がスタートしました。

あま~い!


本日の夜、9月の日程をお知らせいたします♪
[PR]
by cestmignon | 2008-08-25 09:09 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

バジルベースのハーブレッスン♪

e0130830_65938100.jpg8月のハーブレッスン
日程が合わずに参加できず・・・渡邉先生に直接交渉!!(笑)

そのかいあって9月2日(火)根津教室にて開催していただける事に。
私のように、日程が合わずに参加できなかった皆さま、
ご一緒にいたかですか?

詳しい内容は → コチラをクリック!!
[PR]
by cestmignon | 2008-08-24 21:52 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(4)

四角いけど、ふんわり♪

e0130830_725788.jpg

先日、ナゼかとっても四角いパンが焼きたくなって・・・
そう、思いっきり四角いのが!

で、出来上がったのがコチラ。
形はカックカクが作りたいのに、めっちゃしっとりふんわり生地が作りたくて
生クリームたっぷりの生地に。

わぉ~ふわっふわっ♪
焼きたての外カリッ、中フワッのパンをひとりで楽しみ、気付いたら・・・かなり食べてた!!
夏だというのに危険です(笑)
[PR]
by cestmignon | 2008-08-20 07:32 | パン | Comments(8)

dahlia

e0130830_11484582.jpg


直径15㎝以上はあるこのダリア「黒蝶」
友人のフラワーデザイナーshinoさんから教えていただいて以来
かなり気に入っている花のひとつ。

この大きさと色の迫力がたまらなく好き。

でも、この迫力は女性好みなのかしら・・・。
主人曰く ちょっぴり怖くて「ドロンジョっぽい」らしい。 結構あってるかも(笑)

「ドロンジョ」今日もステキに咲いてます!
[PR]
by cestmignon | 2008-08-19 11:55 | フラワー | Comments(2)

TAIYO

e0130830_15482876.jpg


この時期の楽しみは・・・モモやスモモがたくさん食べられること。
しあわせ~

今日はスモモ「太陽」 
甘酸っぱさがとってもイイ感じ♪
めずらしく食べる前に、写真を撮ってみました。

そして、シャッターをきった直後にひときれパクッ。
ガマンのたりない?cobaなのでした。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-18 15:53 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(4)

salade niçoise

e0130830_1539393.jpg


白金高輪にあるフレンチレストランtruffle'sでのお料理レッスンに初参加♪

シェフが説明をしながら手際よく作ってくださるスタイル。
「ニソワーズサラダ」の他にメイン「穴子と茄子のミルフイユ仕立て」も。
冷たいワインをいただきながらのレッスンはイイ~。

生徒さんは知り合いばかりで、お食事会のような?ためになるレッスンとなりました(笑)
[PR]
by cestmignon | 2008-08-17 10:44 | Comments(2)

ふんわりパン

e0130830_8252266.jpg

普段はハード系のパンを焼く事が多い私ですが、
今月のプチ「パンレッスン」がふんわり系の生地のパン。

卵は使わないこの生地、なんかとってもお気に入り♪
ムショーに食べたくなって、朝ごはん用にちょこちょこっと丸めて作っちゃいました。
丸くて小さいかわいいパンに見えるけど、ちょっぴり大きめの丸なんです(笑)

で、今日は大きな四角いパンが焼きたい気分!


生地こねよ~っと。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-15 08:44 | プチ「パンレッスン」 | Comments(4)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧