L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CAKE AUX MARRONS

e0130830_14381464.jpg

続・続 SHOZO CAFÉ ?

那須のプチ旅行から帰って、
翌朝はSHOZO CAFÉで買ってきた栗のパウンドケーキ。

早く食べたくてワクワク。
濃い目に入れたコーヒーと一緒にいただいたコチラのケーキ、
思った以上に甘め控えめ、洋酒しっかりでなかなか美味しい♪

気付いたらあっという間に食べ終わってしまった・・・。
秋らしくてちょっぴりしっかりしていて、この季節にピッタリのひと切れでした。

次回の那須はSHOZOめぐりもいいかも♪


*****************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はコチラです♪

*****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-30 14:34 | ケーキ  和菓子 | Comments(4)

SCONE

e0130830_14193271.jpg


続・SHOZO CAFÉ

コチラに伺ったらまずはコーヒーとスコーンをと決めていた私。
シンプルなお皿の中に、
キラキラ輝くルビー色のジャムとミントのグリーンがとっても印象的。

スコーンはしっとりした生地にやさしいお味。
クリームとジャムを、両方添えていただくのが好き。

苦みばしった、ちょっぴり濃い目のコーヒーと合わせて美味しくいただきました。
きっと丁寧に淹れてくださっているのね。

お店の中でお料理の写真を一切撮らないタイプのcoba。
今回は訳あって1枚だけパチリ。
かなりめずらしいかも。




*****************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はコチラです♪

*****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-29 22:07 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

NASU SHOZO CAFÉ

e0130830_1337650.jpg

e0130830_1351026.jpg   那須にいったのはアルパカに会うためばかりでなく
   SHOZO CAFÉにも行きたくて。


   広々していてとっても気持ちのイイ空間。
   平日のお昼間だった事もあってか、
   人も少なめでゆったり時間が流れてて。
   ココまで緑に囲まれたカフェとなるとなかなか東京だとね。


   ゆっくりまったりしてきました。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はコチラです♪

***************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-28 13:25 | カフェ | Comments(0)

小さな那須の旅

e0130830_1315774.jpg


クラレ「ミラバケッソ」のコマーシャルを見てから、アルパカに会いたかった私・・・。
子供のころの夢は「獣医になる!」だった。

アルパカって、そんな有名な動物じゃないですよね~。
でも那須にがあるんです。「アルパカ牧場」

HPを見てず~っとワクワクしていたのですが・・・
訪れたのは平日の午前中。そして冷たい雨。
観光客ゼロ。 牧場の人もゼロ??? いるのはかわいいアルパカたち。
あまりのさみし~い感じに、涙が出そうなくらい。ははは。

でもでも、やっぱりおだやか~な、ゆるゆるモードな感じ漂うアルパカに惹かれ
牧場を1周。 (途中、お花もパチリ!)

ふわふわのアルパカに会いにきたつもりだったのに、実際は雨にうたれるアルパカ。
かなり前髪?が笑える感じになってました。
ヅラっぽさ満載!
これはこれで、かわいいかっ。



e0130830_13134644.jpge0130830_13142338.jpg

こんな子に合う
予定だったけど


実際は
こちらっ(笑) →





で、那須のプチ旅は続く・・・



**************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はコチラです♪

**************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-27 07:33 | Comments(8)

Monologue

e0130830_11372914.jpg


半年前に知り合った友人、ATSUKOさん
翻訳家だとばっかり思っていたら・・・なんとプロのアーティスト!「画家さん」

そして今回、個展「Monologue」を開催するということで伺ってきました。
彼女独特の世界観があって、とってもいいの。
それまではPCの画像でしか拝見したことがなかったので、
やはり実際に目の前にするとその迫力が違うね。

次回の個展、今からとっても楽しみにしています♪

そして私も・・・創作意欲がわいちゃいました。
ありがとう!


***********************
アトリエ セ・ミニョン
10月レッスン日程はコチラです♪

***********************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-26 11:36 | Comments(0)

レモングラスの苗

e0130830_8261650.jpgハーブレッスンの渡邉先生からまたまたうれしいお知らせが届きました。
10月ハーブ&アロマレッスンの追加日程
リクエストの多かった「レモングラスの苗」をわけてくださるとのこと♪

詳しい内容は、以下の通りです。       coba

************************************************


まだまだ気温の高い日もありますが もうすっかり”秋の空”
空に広がるいわし雲を見ていると 気持ちもゆったりしてきます。


●平日レッスン日程のお知らせ●
根津教室・平日レッスンの日程が決まりました!

日時:10月8日(水)18:45~ <根津>
週末お忙しい方、平日の方がご都合のよい方は
こちらのレッスンにご参加くださいね。
ご連絡お待ちしています^^


●レモングラスを育ててみたい方♪●
前回レッスンにて 「レモングラスの苗が欲しい」という方がいらっしゃいましたので
先週ハーブ農家からレモングラス苗を取り寄せました。
直径9cmのポット苗で 1ポット420円です。

とっても立派な苗なので
できれば10月上旬までに 大き目の鉢に植え替えが必要ですが
今秋収穫した後寒さにさらさなければ冬越しして 来春以降またグングン育ちます。

購入したい方は10月レッスンの時にお持ちしますのでメールにてご連絡ください。
先着順となりますのでどうぞ早めに☆^^


*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881 
*************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-23 23:36 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(2)

渡邉先生からの10月のハーブレッスンのお知らせ

やっと秋らしくなって参りました。
ハーブで「秋蒔き」といえばサフラン♪
今年も大きなテラコッタ鉢に球根を10コ植えました。
花が咲くのは毎年11月<勤労感謝の日>の頃~
「今年はパエリア何人分作れるかしら!」と芽も出ないうちに気分は盛り上がっています。


お待たせしました!
**10月ハーブレッスン**の詳細が決まりましたのでお知らせします。

≪今回のテーマ≫
~秋の夜長♪ミツロウ&ハーブでリラックスタイム~

≪ハニー・アロマキャンドル と
    秋のスキンケア~ネイルクリーム作り(ハーブチーズケーキ試食付き)≫



e0130830_881824.jpge0130830_8104553.jpg
e0130830_8131195.jpg


≪日程・時間≫
① 10月4日(土)11:00~ <たまプラーザ>
② 10月5日(日)11:30~ <根津>
③ 10月8日(水)18時30分~ <根津>

※その他にも根津教室にてレッスンを行う予定です。
   ご希望の方は メールにてお問い合わせください。
  
 
≪今回のメニュー≫ 

●ハニー・アロマキャンドル作り(お持ち帰り)
  アロマキャンドルを100%天然素材で手作りしましょう。
  今回はスキンケアにも使えるミツロウフレッシュハーブを使った贅沢なキャンドル☆
  色はハーブのナチュラルグリーンで、
  火を灯すとミツロウならではの暖かいオレンジ色の光が広がります。
  (石油系キャンドルと違い黒煙が出ないので、クリーンで地球に優しいキャンドルです)
  一日の終わりに、ハーブの香りと ハチミツを思わせる優しい光をお楽しみくださいね。
 
●指先の荒れも解消!<ネイルクリーム>作り(お持ち帰り)
  ミツロウをベースに、ひび割れに良いとされるシアバターや精油などをプラスした
  優しい使い心地の《指先&ネイル》専用クリーム
  特に視線が気になる指先のカサカサを改善、痛みやすい爪を保護し丈夫にしてくれます。
  もちろんハンドクリームとしてもOKですよ。
 
●ハーブチーズケーキ&ティータイム
   最後は手作りキャンドルを灯しながらゆったりティータイム。
   収穫ハーブを使ったチーズケーキを頂きながら秋のブレンドティーをご紹介します。
     
≪料金≫
 5,600円(税込み)

≪お持ちいただくもの≫  
 エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用袋

  
* レッスン時間は2時間半を予定しています。
* キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、お願い致します。
それでは、ご連絡お待ちしています!


e0130830_8172060.jpg
*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881 
*************************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-20 08:42 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

KONA & KONA

e0130830_6585746.jpg

昨日はとってもうれしいふたつのKONAのプレゼントが!

ひとつめのKONAはAちゃんからハワイのおみやげのコーヒー豆「ハワイ コナ」。
とにかくコーヒーの好きな私にはサイコーにいうれしいおみやげ♪
この色の深いツヤツヤのお豆を見ただけでひとりニヤニヤ。
挽き立てのお豆をいつもより丁寧に淹れていただきました。美味しいねぇ…。ムフッ


ふたつめのKONAはCさんから分けていただいた「Poilaneの小麦粉」。
パン・ド・カンパーニュがとっても有名なパリの老舗のパン屋さんポワラーヌ。
初めてのパリでは私もしっかりパンを買いに行きましたわ(笑)
パン焼き好きとしては本当にたまらないおすそ分け!!!
まっ白ではなく、ちょっぴり茶色みがかったこちらのコナ。吸水率はかなり低いとか。
あ~何パンにしよう?と思いつつ・・・やっぱりパン・ド・カンパーニュかな。

coba心をくすぐるふたつのKONAのプレゼント。
本当にありがとうございました!!


**********************
アトリエ セ・ミニョン
9月のレッスン日程はコチラ
10月のレッスン日程はコチラ です♪

***********************

[PR]
by cestmignon | 2008-09-18 23:57 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(10)

23(火祝)にもパン&ケーキレッスン♪

e0130830_9352458.jpg
今月のパン&ケーキレッスン
9月23日(火祝)にも
追加開催する事になりました!!


e0130830_9355727.jpg












メニューは
ケーク サレ (お砂糖を使わない焼き菓子です)
ふわっふわの黒糖ロールパン 
(生地作りはもちろん、きれいな形に作るのがちょっぴり難しいロールパン成型のコツもしっかりレクチャーいたします)
詳しい内容はこちらをクリック!

お申し込み、お問い合わせはコメント欄またはメールにてお願いいたします♪
[PR]
by cestmignon | 2008-09-17 09:56 | パン&ケーキレッスン | Comments(0)

マテブレンドのハーブティー

e0130830_15531781.jpg


先日、ハーブ&アロマの渡邉先生からおデートのお誘い。
とは言え、超ご多忙な彼女と合う時間を見つけるのが本当に難しく・・・
結局、当日1時間だけのプチおデートに (早っ! 笑)
その時にいただいたハーブティ。 まずはラッピングがかわいくて♪
自家製のドライライムとのこと。
写真はこのライムを強調したくてこんな感じに。


e0130830_155738100.jpg肝心なハーブティーはこちらこちら。
私がレモングラスが好きなのを考慮して
(って、リジナルブレンドティーレッスンしつこく2回受けて
とぢらもレモングラスでしたものね、私)
マテ茶をベースにブレンド。
マリーゴールドもかわいいし、何種類のハーブが
ブレンドされているんだろう・・・。

彼女のブレンドは本当にお味がイイ!
味が気になる方は・・・今なら我が家にございますので
お味見にいらしてください♪
渡邉先生ほど美味しく淹れることができるかは
ちょっぴりギモンですけれど。

先生、10月のレッスンも楽しみにしています!
[PR]
by cestmignon | 2008-09-14 16:26 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(4)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧