「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月の「ナツコの酒」

e0130830_23263760.jpg

今月のクッキングレッスンにあわせてナツコ先生がお持ちくださった日本酒はこちらの2本。
いずれも金沢の福光屋さんのもの。

「加賀鳶」山廃純米吟醸 冷やおろし・原酒 
 今の時期ぜひ楽しみたいのがひやおろし。
 このさっぱり感は今回の梨のサラダに合わせて

「黒帯 堂々」山廃純米
 手打ちラザニアに合わせてナツコ先生がお持ちくださったこちらの日本酒。
 しっかりしたうまみの中にも切れがあり、女性の方にも気軽に楽しんでいただけると思います♪

今回レッスンに参加された6名+cobaは全員イケルクチ(笑)
やっぱりお酒とお料理の相性がいいと、相乗効果でどちらも美味しさUP!
おかけで楽しさもUP!!!

もちろん、アルコールがNGの方にも美味しいお飲み物をご用意しております。
そう、菜穂子先生が今回のメニューに合わせて選んでくださった烏龍茶!


先生方、いつもほんとうにありがとうございます。



****************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-23 10:13 | 日本酒 | Comments(6)

ハロウィンアレンジ♪

e0130830_14435389.jpg

毎月の渡邉先生にアレンジをお願いしているフラワーアレンジ。
10月はハロウィン系でお願いしてみました。

キュキュッとまとめで下さったおかげで、とってもキュートな仕上がりでカワイイ。
たまプラーザのレッスンの際には、こちらのフラワーとともに皆さまをお迎えいたします♪


そして!! 11月3日(月祝)に渡邉先生とcobaのコラボレッスンが決定しました。
マロンをテーマに、もちろんお味、形、色などなど
いろいろな角度から、皆さんに楽しんでいただけたら!と思っております。

数種の栗をたっぷり使ってシンペルで焼き上げるパンをはじめ、
先日のブログでご紹介して、たくさんの方からお問い合わせをいただいた
栗の形の和菓子「栗まんじゅう」も作ります。
そして、渡邉先生には手作りソープをお願いしました♪
栗→ソープ! どのような仕上がりになるか、素敵なラッピングもお楽しみに。

近々、詳しい内容をブログにてお知らせさせていただきます。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

***************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-21 15:00 | フラワー | Comments(2)

コスモス

e0130830_2012833.jpg


神戸に行ったさいに、カメラを持ってお散歩をしていると
コスモスがたくさん咲いているお宅を発見♪

思わず道端からパチリと撮ってはみたものの・・・
やっぱり難しいですね~。
曇りのお天気そのままの雰囲気満載(笑)

心を惹かれるくらいのコスモスだったのになぁ。

写真ちゃんとお勉強してみたい!! と感じる毎日。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

***************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-18 20:08 | フラワー | Comments(0)

栗と柿の♪

e0130830_1753593.jpg


今回の手作り和菓子はの形で秋らしく。

栗たっぷりのきみ餡を包み込んだ栗まんじゅうと
白餡をぎゅうひでくるんで形作った柿。
栗の形が分かるように真上から撮ったら・・・ヘタも小さいし、柿がなんだかわからない(笑)

特に、餡をぎゅうひでくるんだタイプの和菓子が大好きな私・・・

しっかり濃いめに入れた緑茶を淹れてから、ちゃちゃっと撮影!
直後においし~く、いただきました。

ひとりでちょっぴり贅沢な時間。



**************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

**************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-16 23:48 | ケーキ | Comments(10)

デアゴスティーニ Cake&Dessert 38

e0130830_1620591.jpg10月21日全国発売の Cake&Dessert 38号

コチラの「マジパン細工の基本 2」のページを担当いたしました。

今回は前回よりもちょっぴりグレードアップした内容。
そしてページ数も増えています♪
38号も初心者の方にも手軽に作れるように、
分かりやすく、そしてかわいらしく仕上がっておりますので
本屋さんで見かけましたら、チラ見してみてくださいね。

詳しくは→こちらをクリック!



****************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-15 00:07 | アトリエ セ ミニョン | Comments(12)

café  ageha

e0130830_13142843.jpg


今回の神戸旅で次回の神戸では是非ココに!というcaféをみ~つけ。

とは言え、昨日のブログのパン屋さんのすぐ側。
「relax café あげは」
前を通っただけで、アンテナがビビビッと反応♪

無農薬野菜や玄米、雑穀にこだわったカフェなのがひしひし伝わってくる感じ。
でも、ランチの直後にココの前を通ったので・・・も~無理!
ってことで、店内の雰囲気も良さそうだし次回のランチはココで。と決めちゃいました。

ひと月に2回無農薬野菜の販売もあるみたい。

ランチもディナーも身体の中から元気になれそう。



****************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-14 10:05 | カフェ | Comments(0)

Le Dimanche

e0130830_12361240.jpg




e0130830_13115166.jpg神戸の旅?から戻ってまいりましたcobaでございます♪

とは言っても、旅行という訳ではなかったので
今回ひとりでフラフラする時間は取れず、
唯一行くことができたパン屋さんがこちら
→ Le Dimanche

HPのトップページそのままのイメージのお店。
照明はキラキラシャンデリアに大きな鏡。
そして店内はショッキングピンク!
それでいて、なかなかイイ感じ。
ガラス張りの入り口から見える店内はとっても魅力的。

写真のクランベリーのパンはソフトベーグルみたいに
ぎゅっと目の詰まったタイプ。
ドライトマトのパンは天然酵母。
もうひとつはフランスパンの生地にベーコン、コーン、
ルッコラ、チーズを練りこんだもの。



今回は御影のお店に行きましたが、次回はぜひ元町にあるカフェにも行っていきます!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

****************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-13 18:45 | パン | Comments(0)

常山いろいろ

e0130830_15395693.jpg

先日、私の憧れの女性Sさんと
我が家でゆっくりと二人で過ごす機会に恵まれました。

チャーミングで賢くて、超行動派のとっても常識のある方♪
とにかく美味しいモノには目がない「酒豪」でもあり(笑)

そこでcobaさっそく日本酒をご用意。
購入時、常山酒造の蔵元さんがいらしていて…試飲をさせていただきました。

朝10時だというのに、あまりの飲みっぷりのよさと、
試飲中のキラキラ(←ギラギラ?)したうれしそ~な目が気に入っていただけたようで
「買わなくていいから、これも飲んで、これも飲んで♪」と、解説をききながら次から次へと試飲。
お勉強になるわぁ。

で結局、ひやおろしをはじめとしたこの4本をチョイス。

Sさんが持って来てくださった日本酒とワインも合わせ…
サイコーに楽しい時間を過ごしたのは言うまでもありません。

ういっぷっ。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

***************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-11 15:39 | 日本酒 | Comments(6)

WHITE HONEY LILIKOI

e0130830_1854789.jpg

蜜フェチのcobaも一目おいている「ハワイのホワイトハニー」
ハワイ好きのNちゃんがまたまたおみやげに!
ほんと~にうれしいっ。いつもありがとう。

この色、このシュンワリした口どけ!サイコー♪

そしてそして今回はリリコイピューレがプラスされているタイプとか。
ちなみにリリコイって、パッションフルーツのこと。
おもわず笑顔がこぼれるおいしさ。

プレーンタイプも並べて毎回楽しませていただいています!

あ~シアワセ。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

***************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-10 18:05 | ハチミツ&シロップ | Comments(5)

CAMPAGNE

e0130830_14595161.jpg

先月KONA&KONAのおみやげをいただいたAちゃんとCさんに、またまた明日お会いする事に。
今さらではございますが・・・いただいたポワラーヌの粉で焼いた、
motti命名の(笑) コバラーヌのカンパーニュをUPしていないことに気付いちゃいました。
e0130830_150420.jpg
 
はじめて扱うこちらの粉、
ビジュアルは少々・・・
イケてない感じでCさん
申し訳ありません。
(その上、撮影したのは
焼いた2日後でした~!)


←断面はこんな感じに♪
粉の味はとってもcoba好み。


吸水率がかなり低めのお粉
と伺っていたのではじめは
水を少なめにしてみましたが
思った以上にグングン吸水。
75%入れちゃいました。

リベンジできるのはいつの日になるのかしら? フランス行きた~い! 



**************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです♪

**************************

[PR]
by cestmignon | 2008-10-07 15:52 | パン | Comments(14)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧