「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PAIN AUX RAISINS

e0130830_13422526.jpg

Sちゃんから「パンオレザンが作りたい!」(←食べたい?笑)とのお話が。
それもお好みはAUX BACCHANALESのものだとか。で、早速お店にGO!

ランチもきっちりいただいて。
豚のコンフィでしたが、量もお味の塩加減もかなりしっかり・・・。
おかげでワインがすすんじゃいます(笑)

パンオレザンはもちろんヨーロッパスタイルのバター多目のしっかり系。
そしてラムのきいたレーズンもたっぷり!
Sちゃん、お好みのタイプがわかりましたよ。 
近々ぜひ!



**************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちら
2月のレッスン日程はこちらです!

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-30 10:30 | パン | Comments(4)

まったりと

e0130830_23374454.jpg


焼きたてパンに美味しいチーズ、そしてもちろんワイン♪

ここに友人との楽しいおしゃべりが加わると・・・
時間のたつのが早いこと。

みんなうれしいおみやげありがとう。
また、ゆっくりしていってね!



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-29 23:49 | Comments(2)

1月の「ナツコの酒」

e0130830_7485682.jpg



今月、ナツコ先生が1月の「和」を意識した食材のメニューに合わせてご紹介くださったのがこちら。

純米吟醸 蓬莱泉 「和(わ)」

吟醸のふわぁっとのぼるやさしい香り
そしてシンプルな和風ポトフお味のじゃまをしないしなやかなお味。

ラベルの色も美しく、女性の集まりにはぴったりかも♪



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-28 08:03 | 日本酒 | Comments(0)

SALON DU CHOCOLAT 2009

e0130830_728374.jpg


7回目を迎える「サロンデュショコラ」
今年も1週間、ショコラティエとともにお仕事をさせていただきました。

今回はルクセンブルクの「オーバーバイス」
こちらのショコラは本当に美味しい!!!
この美味しさの秘密は・・・ショコラティエのオーバーバイス氏と過ごした1週間でわかりました。

チョコレートに対する妥協のない情熱。
ヒシヒシ伝わってきました。
とはいえ、とても紳士的でやさしく、それでいてチャーミング。

ショコラの甘~い香りに包まれた、実り多き素敵な時間・・・。
彼らには心から感謝です!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです!

***************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-27 23:22 | アトリエ セ ミニョン | Comments(2)

「自家製ウスターソース作り」レッスン

e0130830_3131588.jpg


e0130830_3143152.jpg





















寒暖の差が激しい日が続いていますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。
来週は早くも2月に突入☆
梅の花が咲き始めると気分はもう春ですね!
なんて、ちょっと気が早いかしらっ♪

お待たせいたしました!
2月ハーブレッスン<ウスターソース作り>の詳細が決まりましたので
お知らせいたします。


●●●2月のハーブレッスン●●● 

≪自家製ウスターソース作り★≫
~ピンチョス風串揚げ&ハーブワイン~


<日程・時間>
 ①2月7日(土) 11:00~<たまプラーザ>
 ②2月8日(日) 11:30~<根津>
 ③2月10日(火)18:30~<根津>

    
  ※その他、根津教室にて追加レッスンを行う予定です。
  ご希望の方はご希望日時をお知らせくださいませ。


<内容>
■今回ご紹介する>《手作りウスターソース》は
 熟成期間10日間で 美味しくいただけるレシピ♪
 野菜・昆布・干ししいたけetc・・・をベースに、
 手作りならではの やさしく深みのあるソースに仕上げます。

 出来上がったソースは、そのまま食卓に置いてもカワイイ
 コルク栓のボトル(200ml)に入れてお持ち帰りいただきます。

■試食タイムでは、ウスターソースのお味見用に
 ホタテやエビなどの魚介や野菜をハーブパン粉でカラッと揚げた
 《ピンチョス風串揚げ》を作り、《ハーブワイン》と一緒に頂きます。
 食後のハーブティーもどうぞお楽しみに☆


<料金>
 5,600円(税込み)

<お持ちいただくもの>  
 ○エプロン/ハンドタオル  
 ○お持ち帰り用袋
  
* レッスン時間は2時間半を予定しています。
* キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、お願い致します。

それでは、ご連絡お待ちしています!


*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881
 taeko_gsmile@t.vodafone.ne.jp
*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-24 23:31 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

matin tranquille

e0130830_10175976.jpg


寒いけれど、とっても穏やかな朝。

今日も1日忙しいけれど・・・・それも、とっても幸せなことだなって思って。



************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-16 08:09 | Comments(2)

wafuポトフ 白みそ仕立て

e0130830_8472341.jpg


1月のクッキングレッスンは「和」の食材をたっぷり使ったメニューをご紹介。
関西風の白みそを使ったお雑煮をcoba風にアレンジ。

知っていそうで、意外と知らない「おだしのとり方」もレクチャーいたします。
寒い毎日、お野菜たっぷりのやさしいお味で身体のしんから温まってくださいね。

その他のメニューはこちらをクリック!



**************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです!

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-14 23:46 | クッキングレッスン | Comments(0)

白ゴマたっぷりのクグロフ

e0130830_915348.jpg


今月のクッキングレッスンとプチ「パンレッスン」のメニューは白ゴマたっぷりのクグロフ。

クグロフといってもスイーツではなくお食事向け。
そして配合や作り方もいつものパンは違ったタイプで。
こねるのも簡単、そして作りはじめから焼き上がりまでの時間がとっても短いのも魅力♪

クッキングレッスンではレーズン入り(cobaは白みそとレーズンの組み合わせが好きなので)、
プチ「パンレッスン」ではレーズンのほかにオリーブ、チーズ、ハーブ、ブラックペッパーを
皆さんのお好みの組み合わせで作っていただきます。
焼きたてのチーズがとろ~っとしたところをぜひ召し上がってみてくださいね。



************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-13 23:14 | プチパンレッスン | Comments(0)

tomates farcies

e0130830_954485.jpg


昨日のミディトマトを見て、急に食べたくなったのがトマトのファルシ。

パテはちょっぴりハーブをきかせて、あらく刻んだ松の実を加えるのがcobaのお好み♪
ワイン・・・じゃなくて日本酒と一緒にいただいちゃいました(笑)

おいしいね。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-12 22:53 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

ぴかぴかトマト

e0130830_9454048.jpg


我が家の近くに住んでいるYちゃんからとってもうれしいおすそ分け。
ぴかぴかでおいしそ~な、ミディトマトを1箱いただいちゃいました。 ありがとう♪

画像では小さく見えるけど、ミニじゃないよミディだよ。
まずはそのままパクッと。
お味も濃くって、あ~しあわせ。
そしてかわいく並んだトマトを見て作りたいお料理が思いついちゃった。

早速お夕飯に登場しちゃいます♪



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************
[PR]
by cestmignon | 2009-01-11 22:34 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧