L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハートのカカオライブレッド(ダブルショコラ)

e0130830_22582320.jpg


今月はバレンタインもあり、いろいろなレッスンで登場したこちらのパン。
といいましても、各レッスンで少しずつ生地の配合や生地にプラスするものを変えています。
こちらはチョコレートのみを生地にプラスしたもの。
焼きたてのとろ~りショコラは作りたての特権?
このほかにオレンジを加えたり、生地にはハチミツを加えたり・・・

型も一切使わずかわいいハート型に。
ちょっぴりポイントさえつかめばカワイイ感じに仕上げることができちゃいます。

生地自体はグググッと甘みをおさえた大人味。
いろいろな応用を楽しんでくださいね。




**************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-28 23:11 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

aromathérapie

e0130830_819413.jpg
早咲きの桜がピンク色に染まり、春を感じる季節となりました♪
この春開催します アロマ&ハーブレッスンのお知らせです☆


■■アロマテラピーレッスン■■
毎回 実習を行いながら 楽しく本格的にアロマテラピーを学べるレッスンです。 
3月のレッスンは 季節や肌質にあわせた精油の選び方をご紹介します。


《内容》 アロマテラピー利用法/基材について/肌のタイプを考えた精油選び
     
     実習: 肌質に合わせた 潤いローション作り (ハーブティー付き)

《日時》 ①3/7土 13:30~(根津教室)
      ②3/19木 18:45~(根津教室)

      (所要時間:2h程度)     

《料金》 5000円(材料費込)

上記日程以外にも 平日夜または週末のレッスン追加予定です。
     ご希望日時のある方はご連絡くださいませ♪



■■ハーブレッスン■■
 

次回レッスンは
  ①4/4土 11:00~(たまプラーザ教室)
  ②4/5日 11:30~(根津教室)
 に開催いたします。

 今回も季節に合わせた「自然素材のコスメ作り」と「食ハーブ」のご紹介&試食を予定☆
 レッスン詳細はあらためてご案内させていただきますのでどうぞお楽しみに!



*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881
taeko_gsmile@t.vodafone.ne.jp
*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-27 08:04 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

petit à petit

e0130830_10401528.jpg


すこしずつ、いろいろなことが形に。

今までどおり、変わらずすすんでいこう! と感じる今日この頃・・・。





*************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちら
3月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-26 10:42 | Comments(12)

マスタードクリームソース

e0130830_9312921.jpg


以前からアイデアが浮かんでいて実際に作ってみたいな。と思っている
マスタードを使うメニューがあって・・・  きっと美味しいかも。と妄想のみ。
頭の中にあるだけなので、まだ食べたことも目にしたこともなし(笑)
もちろん、すでに私と同じものを考えて作っている人はきっといると思うけど♪

で、いいタイミングで3月のハーブレッスンで手作りマスタードレッスンが!
コレはそろそろ形にしたら?っていう事かしら?と思ったり。
美味しい自家製マスタードができたらまた新しいメニューを作ります~

画像は先日おじゃましたMちゃんのお宅でいただいたチキンのマスタードクリームソース。
我が家でもよく作るお料理で、ホッとするお味がうれしかったな。
おもてなしにはこの心遣いが大切ですよね。さすが。
粒マスタードってほんと、いろいろな料理に使えていいわ~。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちら
3月のレッスン日程はこちらから

*************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-25 10:06 | Comments(2)

シリアルハニーブレッド

e0130830_7282818.jpg

3月6日(金)のプチ「パンレッスン」でリクエストをいただいたのが「シリアルハニーブレッド」
私もお気に入りのパンなので、リクエストいただけるのはとってもうれしい♪

外はカリッと、中はしっとりに焼き上げ。
その上こねるのもとっても手軽なんです。
ご希望の方には、焼き上げたパンはもちろん
こねていただいた生地をお持ち帰りいただけますので!

その他の日程やメニューをご希望の方はどうぞお問い合わせください。



**************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちら
3月のレッスン日程はこちらです♪

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-24 07:37 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

手作り粒マスタード&バスフィズレッスンの追加日程

e0130830_23371450.jpg
渡邉先生のハーブ&アロマレッスン
3月のリバイバルレッスンの日程が増えました!

 1(土)10時30分~のたまプラーザ教室のほかに
10(火)18時45分~根津レッスンも開催決定です。

詳しい内容はこちらから → 



**************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

**************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-23 23:43 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

ハーブワイン

e0130830_2321205.jpg


いつも楽しみにしている渡邉先生の「ハーブ&アロマレッスン」  →♪
今月の自家製ウスターソース作りレッスンの試食タイムに
ピンチョス風のフライ(えび、ホタテ、スズキ、ハーブポテトほか)と一緒に
いただいたのがこちらのハーブワイン。
フレッシュハーブとドライハーブの2種類♪

軽いフライに、こってりしていないのに味わい深い美味しいソース、
ここにキリッと冷えたこのワインですから、幸せタイムだったことは言うまでもありません♪
(先生にリクエストいただいて、cobaパンも登場しましたよん)

それにしてもハーブ&アロマレッスン、
毎回楽しい上に、目からウロコがポロポロ落ちる刺激いっぱいの2時間半。
最後のハーブティーまでほんと,目が離せないって感じ。



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-21 06:21 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(2)

TARTE AU CHOCOLAT

e0130830_8314948.jpg




e0130830_883158.jpg2月のケーキレッスンは「タルト オ ショコラ」
チョコレートがしっかり濃~いタイプのこちらのタルト。
グラサージュでピカッと仕上げて、シックな感じに。

生徒さんが作ったタルトを撮影してる横で私もおじゃましてパチリ。

試食の際はタルトの他にCOBAおススメのアップルグリルと一緒に。
手軽に作れてナッツやハチミツ他、私の大好きなものがいっぱい♪

この長方形のタルト、持ち運びもしやすくてとってもおすすめ。
丸いケーキって箱や紙袋が結構限定されちゃうんですよね。


皆さん、1ホールきれいなままプレゼントできたかしら・・・?



**********************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

**********************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-20 08:40 | パン&ケーキレッスン | Comments(2)

2月のナツコの酒

e0130830_22373251.jpg

今月のクッキングレッスンにあわせて、ナツコ先生がお持ちくださったのがこちら。

純米大吟醸「常山」
純米吟醸越の雫「常山」


レッスンのメニューは
  鯛のかぶら蒸し サフランスープ仕立て
  グラタン風ホットサラダ
  星の形のセモリナパン
  グリオット風味のダブルチョコレートアイス

冷えた大吟醸はやっぱりいい。
やさしい鯛のかぶら蒸しとのくみあわせもよく、サフランの香りも決してじゃまをしないし。

越の雫(米)を100%使用したこちらの純米吟醸。
キレはいいけどしっかり日本酒らしさをアピール♪ なんとデザートのチョコレートアイスともいい感じ。


― ここでお知らせ ―
来月、3月28日(土)11時~ たまプラーザ教室にて
ナツコ先生とCOBAのコラボレッスンを開催することとなりました!
パンやお料理、デザートと日本酒のマリアージュをぜひ楽しんでみてください。
この他の日程でも開催を検討中。
お気軽にお問い合わせください♪
(3月29日(日)根津レッスンも開催決定! 2/23)


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-19 10:44 | 日本酒 | Comments(0)

ARTISAN TERRA

e0130830_7163410.jpg

美味しいパン好きの友達に紹介してもらったこちらのお店
「ARISAN TERRA」
天然酵母、ビオロジックや国産小麦にこだわりをもっているとのこと。

パンのラインナップも目を引くものが多くてまよっちゃう。
その中でも友人のおススメだったこのハード系のパン。
ミルクで練ってあるのですが、こう見えてとってもソフト。
美味しいし、想像と違った断面と食感。とってもいい感じ。

ん~、コレ作りたくなりました♪


で、となりの小さい丸はオリーブパン。



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-02-18 07:16 | パン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧