「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『今朝?』

e0130830_18444772.jpg

今月の「味覚の授業」を担当する前に、見学をさせていただいた授業で大変お世話になりました
岡本シェフのお店 『パティスリー ミツワ ギンザ』

特別な日のためのケーキをオーダーするために、先日伺いました。
ベースになるケーキを決めるために5種類ほど購入すると同時に・・・
とっても気になった黒豆のロールケーキとこちらのパイもプラス♪

パイは私の朝ごはんになりました~。
(このほかの数々のケーキは、写真の前にお腹の中に 笑)
そしてこのケーキの名前は『今朝?』。
ちょっぴり不思議な名前ですが、季節でフルーツが変わるとのコト。
その中でも私にとって、りんごはとっても魅力的。
甘さをググッとおさえてある上にサックサクのパイ!
美味しい朝ごはん、ごちそうさまでした。
オーダーのケーキも今から楽しみ~



***************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-28 19:09 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

スパイシーキャロットスープ

e0130830_19425496.jpg


リクエストをいただいた『自家製バンズで作るハンバーガー』レッスン。
合わせるスープがこちらのスパイシーキャロットスープ
スパイスを加えつつ、軽い口あたりのスープに♪
最後の仕上げはスパイス風味にピッタリの手作りクリームをトッピング!


今月のパン&クッキングレッスン、その他のメニュー
自家製バンズのハンバーガー → 画像
ほんのりバナナのショコラシフォン バナナのカラメリゼ添え → 画像


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-26 19:54 | クッキングレッスン | Comments(4)

ほんのりバナナのショコラシフォン

e0130830_10185179.jpg

今日は朝からシフォン気分♪
昨日はバナナシフォンとカカオシフォンを焼いたので、こちらはイイとこどりの
ほんのりバナナのショコラシフォンに。

そう、イメージはバナナはあくまでもほんのりな感じで。
ちょっぴりラム酒もプラスして、甘みをググッとおさえたシックなしっとりシフォン。
食べ過ぎちゃうかも?


今週末の『自家製バンズのハンバーガー』レッスンのデザートメニューとして登場しますが、
その際にはバナナのカラメリゼも添えますね。

パン&クッキングレッスン、その他のメニュー
自家製バンズのハンバーガー → 画像
スパイシーキャロットスープ → 画像




***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-25 10:24 | クッキングレッスン | Comments(6)

クピド!

e0130830_9145076.jpg


味覚の授業(←詳しくはこちらをクリック!)でご一緒させていただいた澤口シェフのお店
アルチザン・ブーランジェ・クピド! にこの週末うかがってきました。

coba好みのパンがずらっと♪
画像は購入したパンの中のハード系のみをパチリ。(ヴィエノワズリー系は食べちゃいました 笑)
バゲット、セレアルの他シェフにお勧めいただいた季節の酵母(りんご)のカンパーニュと週末限定の大きめのカンパーニュ。
こちらは週末にしかお店にいらっしゃることのできないお客さまに向けての工夫の隠れたカンパーニュ。
きめ細やかな心遣いが随所に。

お店ではカクスルート(カマンベール ドライトマト)&ビールをいただいていると、
私を見つけて気さくに声をかけてくださる澤口シェフ。
帰り際には「手伝えることがあったらいつでも声をかけて、ほんとに」
と、なんとも頼もしいお言葉・・・器の大きさを感じちゃう。 
ぜひぜひ、また伺います!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-23 09:44 | パン | Comments(6)

『味覚の授業』 に -食育-

e0130830_17114843.jpg



以前のブログでもUPした「味覚の授業」

先週、品川区の小学校にて3年生向けの授業として『味覚の授業』を担当してまいりました。

味って何?味ってどこにあるもの?そんなかわいい問いかけからスタート♪
しょっぱい、すっぱい、にがい、あまいの4つの味覚を
塩、酢、チョコレート、砂糖を味見しながら『味の体験』をしてもらうこの授業。
口や頭だけではなく、五感すべてを使って味わう大切さ、みんなで食べることの楽しさや
感謝の気持ちをもつことの大切さを少しでも心にとめてもらえたら。
の思いを込めてすすめさせていただきました。

今回ご一緒に担当してくださったのが、光栄にも奥沢にありますアルチザン・ブーランジェ・クピド!の澤口シェフ。
あたたかいお人柄と子供たちをググッとひきつける魅力はさすがです。
子供たちは目をキラキラさせながらシェフを尊敬のまなざして見つめ、そして山のような質問(笑)。
シェフはそのひとつひとつに、とっても丁寧に答えてくださいました。
さらにクピド!のバゲットを試食にと焼いてきてくださり、
スライスをして「みんなで分かち合う美味しさ」も伝えてくださいました。

このような素敵な出会いをはじめ、先生として担当した授業ではありましたが
子供たちからは私の方が多くのことを学ばせてもらったに違いありません!
小学校の授業の一環として教壇に立つ…というのは、長く講師業をしている私もやはり緊張。
そんな中、授業後には見学にいらしていた父兄の方々がお褒めの言葉をかけてくださり、
本当にホッとしたのと同時に、次回に向けての自信を与えていただきました。
この活動はライフワークとして今後も長く長く続けていきたいと思っています。

今は皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱい。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-22 18:07 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

セサミブレッド

e0130830_16535523.jpg

2月のある日、香ばしい「ゴマをたぷっり使ったパン」を焼きたくなって
生地にも練りこみ、表面にもみっちりゴマをつけて焼き上げ。

オーブンの中から漂うゴマの香り・・・。
と幸せ気分を味わっていたら、今度はこんなゴマパン焼いてみたいな。と
次回のごまパン企画がひらめき?ました。

そしてさっそく試作試作♪
後日そちらもUPしますね。

今回はおすましタッチの白ゴマのセサミブレッドで。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-21 21:27 | パン | Comments(2)

カカオクロカンブッシュ -カラメルクリーム-

e0130830_16341212.jpg


カカオクロカンブッシュ -カラメルクリームー

プチカカオシューで作るクロカンブッシュ。
中にはたっぷりのカラメルクリームが詰まっています♪

シュガークラフトのバラも皆さんに作っていただいてデコレーション。
今回は抜き型を使って作りますので、初めての方でも安心して作っていただけます。
バラにはエレガントなゴールドのパウダーもほんのりと。
ドラジェと一緒に飾りましょう。

バレンタイン用に。と思ってのご紹介でしたが、リクエストをいただいて日程も増えました。
その他の日程をご希望の方もどうぞお問い合わせください。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-18 16:55 | ケーキ  和菓子 | Comments(4)

黒豆シナモンロール

e0130830_8404988.jpg


昨日の続きで、黒豆シナモンロール

「シナモンと黒豆」コレは美味しそう♪ と思い、さつまいもに続きこんどは黒豆。
生地もちょっぴりふんわり度をUPさせ、さらに型に入れて焼成。
ゆるめのアイシングで仕上げてみました~。

写真を撮るのが待ち切れない感じで・・・お腹の中に(笑)
やっぱりコレはCOBAのお好みストライク!
お気に入りがまたひとつ増えました♪


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-17 08:45 | パン | Comments(8)

さつまいものシナモンロール

e0130830_8233354.jpg


先日、「シナモンロールが食べたいなあ♪」との母の言葉にこたえて作ったこちらの
さつまいものシナモンロール

生地もちょっぴりリッチでありながら、母の好きなスパイスもちょっぴり加えてみました。
今回はさつまいもの加えて焼き上げましたが~
もうひとつ、私の大好きなものも加えてみたくなって(笑)

明日はもう1種のシナモンロールをUPしますね。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-16 23:49 | パン | Comments(2)

おひなさま -シュガークラフト・マジパン―

e0130830_117634.jpg


昨年多くのお問い合わせをいただき、今年もリクエストをいただきました
ひなまつりのシュガークラフトとマジパンレッスンがこちらの
「うさぎのお内裏さまとお雛さま」
ぼんぼりと桃の花も一緒に作ります♪
コツをつかめば、初めての方でもかわいく作ることができますのでご安心を!

長く飾りたいな。という方はシュガークラフトを、
ケーキの上に飾って食べたいな。という方にはマジパンをおすすめしておりますので
お好きなほうをチョイスしていただけます。

日程等はコメント欄、またはメールにてお問い合わせください♪



e0130830_12115310.jpg***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-02-14 22:50 | シュガークラフト&マジパン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧