L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こでまり

e0130830_20423475.jpg


つい先日、いつもいらしてくださっている生徒さんから「こでまり」のプレゼントをいただきました。
お庭に咲いているこでまりとのこと。
お庭のない我が家にはとてもうれしい贈り物♪

花のかわいらしさはもちろんのこと、何てかわいい名前なのかしら。
本当にありがとうございました。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-28 20:43 | フラワー | Comments(2)

チェリーティーシフォンケーキ

e0130830_1836088.jpg


5月5日(水祝)15時~ 根津教室にてリバイバル「クッキングレッスン」を開催♪
こちらの「チェリーティーシフォンケーキ」は今回のレッスンのデザート。
オーブンを開けるとチェリーティーのイイ香りがキッチンに漂います♪

リクエストをいただいたクッキングメニューは
手作りショートパスタで作るカツオとアボカドのショートパスタ サラダ仕立て
こちらは昨年のもどりがつおの時期のクッキングメニュー。
今回は旬の初がつおを使ってのご紹介です。
前回のメニューのうち、デザートのみ変更させていただきました。
スープもパンもお作りいただきますのでお楽しみに。


シフォンケーキ以外のメニューはこちらです!
カツオとアボカドのショートパスタ サラダ仕立て → 画像
アーモンド風味のきのこスープ → 画像
バジルセモリナブレッド → 画像




***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-27 18:56 | クッキングレッスン | Comments(4)

自家製パンと日本酒のコラボレッスン

e0130830_16444170.jpg

たまプラーザ教室
4月29日(木祝) 11時~
5月3日(水祝) 11時~

酒匠ナツコ先生ときき酒師cobaの「日本酒コラボレッスン」が開催されます。

レッスンのはじめはまずパンレッスンから。
今回は日本酒をチョイスしてくださったナツコ先生からのリクエストに合わせて
グラハム生地にクランベリーをたっリ練りこんだツイストバゲットタイプのパンを作ります。
もちろん、パン生地作りも♪
そしてご自分で作られたパンはそれぞれお持ち帰りいただきます。
ご試食のパンも焼き立てをご用意いたしますね。

ナツコ先生に選んでいただいたのは、この時期にもピッタリな日本酒を3種類。
名前は・・・当日までのお楽しみに。
画像のバックにはチラッと写っていますが。
今回もいろいろな角度から日本酒の魅力を感じていただけたら!と思っております。

また、試飲の際にはパンの他にもお料理とのマリアージュを楽しんでください。
豚肉のレモンクリームソテー
オレンジの香る生ハムスティックサラダ
クリームチーズの和風仕立て&スイーツ仕立て

講習料 7200円 (テキスト、材料費すべて込み)
エプロン、筆記用具、ハンドタオルをお持ちください。


皆さまと美味しい時間を過ごせますのを楽しみにしております




***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-25 10:25 | コラボレッスン | Comments(0)

日本酒コラボレッスン

e0130830_183625.jpg 「酒匠」ナツコ先生と「きき酒師」cobaの
GW 日本酒コラボレッスン


4月29日(木祝) 11時~
5月3日(月祝) 11時~
 の2日間
レッスン開催日が決定いたしました!



レッスンのはじめはcobaのパンレッスンから。
いつものようにご自分でお作りいただいたパンはお持ち帰りいただきます。
もちろん、ご試食分もたっぷりご用意♪


また、今回の日本酒レッスンでは
知ってそうで知らない基本的なことをお勉強。
「今さら聞けない!日本酒ってどんなお酒?」をお料理と共に全貌解明!しちゃいましょう。


また、後日詳しくお知らせいたしますね!





***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-16 09:29 | お知らせ | Comments(0)

グラハムブレッド -ソスィスー

e0130830_985586.jpg


粗挽き全粒粉のグラハム粉、ちょっぴりプチプチするところも好き。
こちらはグラハム粉を使った生地で、ソーセージとマスタードを包んで焼き上げた
グラハムブレッド -ソスィス-

もちろんソーセージはお気に入りのシュマンケルステューベのもの。
いつもマイスターの奥沢さんにご相談しながらチョイスしています。
いろいろ試食もさせていただきながら(笑)


大きめに焼き上げますが手てちぎりながらいただけるうえ、
ひとつひとつはとても食べやすいサイズ。
コレ、つかえます♪



***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-14 09:38 | パン | Comments(4)

ベーコン&ペッパー(パーカーハウス)

e0130830_13245729.jpg


アメリカのホテル、オムニ・パーカーハウスのパン職人が考案した
といわれる「パーカーハウス・ロール」

今回はcobaアレンジを加え、生地にベーコンとブラックペッパーを練りこみ
さらにオリーブオイルの風味をばっちりプラス♪
ベーコン&ペッパーのパーカーハウスに仕上げてみました。

ナイフも使わず手軽に2つに割れるこちらのパンには、レタス、チーズ、トマトをサンド。
パンのトップにもチーズを振りかけて焼いてあります。

朝ごはんにもランチにもおすすめ。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-13 13:33 | パン | Comments(2)

リクエスト「パン&パンレッスン」

e0130830_165598.jpg
e0130830_16524456.jpg


根津教室 4月18日(日) 14時30分~
リクエスト「パン&パンレッスン」の開催が決定いたしました。
メニューは
桜カンパーニュ 
パン サヴール マカロン の2メニュー

試食タイムには桜の葉の香りたっぷりのカンパーニュに
あずきとイチゴのコンフィチュールをたっぷりのせて召し上がっていただきます。
もちろん、お作りいただいた桜カンパーニュはそのままお持ち帰りに♪

また、ふんわりしっとり生地にカリカリマカロン生地を
たっぷりトッピングさせて焼き上げるサブールマカロン。
ぜひ、焼きたてのカリカリ感を楽しんでくださいね。





***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-12 17:09 | パン&パンレッスン | Comments(0)

ビバーナム

e0130830_20421894.jpg


先日生徒さんがたから
「いつもお花が色々あるのに・・・ブログにもUPしてくださいよ~」とのお言葉。
他の方にも「そうですよ~」と。

ん~ん、お花の写真むずかしいうえに、シンプルなものばかりなので(笑)
そんな感じですが、少~しずつUPしてみることに。

で、今日は私のお気に入りビバーナム
みているだけで、幸せになるくらい好きな花なんです。
レッスン前に手を洗うときにはぜひ和んでくださいね。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-10 22:13 | フラワー | Comments(2)

4月のプチ「パンレッスン」

e0130830_18541825.jpg


先月のクッキングレッスンでご紹介したこちらのハニーオートミール

とっても好評でうれしい限り♪
リクエストもいただき、今月のプチ「パンレッスン」のメニューに。

オートミールとハチミツをたっぷり練り込み、ほんのり甘くてしっとり焼き上げます。
周りについたオートミールは焼いた後もかたくないのでお子さんでもとっても食べやすいの。
もちろん、おとなにもね(笑)

レッスン日程は → こちらから!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-09 19:28 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

いらっしゃいませ♪

e0130830_1835458.jpg


小さなアトリエ 「セ・ミニョン」
3月のミニミニエントランスでは桜のお花が皆さまをお出迎え。
後半は少々、葉桜気味でしたが(笑)

そして、今は私の大好きなこちらのアジサイが♪
写真ではうまく写らないのが残念ですが、coba好みのちょっぴりくすんだシックなローズピンク。

皆さまのお越しを一緒にお待ちしております!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-04-08 23:56 | フラワー | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧