L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010 クリスマスリース

●●●12月のクリスマスリースレッスン●●●

<日程・時間>
① 12月4日(土)11:30~ 14時30分~ <たまプラーザ>
② 12月5日(日)13:00~ <根津>


<今回のテーマ> 
 ~クールでエレガントに☆ハーブで心安らぐクリスマスを~
≪シルバーグリーンのクリスマスリース と
   ハーブティーとスイーツで ハーバル・クリスマス~≫



e0130830_2151891.jpge0130830_2110997.jpg

















<内容>
今年もナチュラル素材を使った<オリジナルリース>を作りましょう。
お家に飾れば 気分はもうクリスマス☆ リースひとつで明るく華やかな雰囲気が漂いますよ。
今年のリースのテーマは《クール・エレガント》

北欧の冷たく澄んだ空気を思わせるような白やシルバーグリーンを基調に、
ふっくらとした質感や優しい色合いで女性らしさを演出してみました。

触るとフェルトのようにフカフカなラムズイヤー(ハーブ)やコットンの実、
また、ベースのユーカリはフレッシュの枝を使うので香りがとっても爽やか~。
もちろんそのままドライになるので大丈夫。クリスマスまでずっと楽めます。

画像はリクエストを多くいただいたラムズイヤー&ユーカリの2006バージョンですが、
2010アレンジのNEWバージョンもお楽しみに♪

<ティータイム>では、ハーブティーをいただきながら、
もちろんスイーツの試食もあり☆ですのでこちらもどうぞお楽しみに♪


<料金>
 6,500円(材料費、講習料、ハーブティー、ケーキ全て込み)


<お持ちいただくもの>  
  ○お花用のハサミ(お持ちでない方はお貸しします。)
  ○エプロン/ハンドタオル  
  ○リースお持ち帰り用袋(リースは直径30cm前後の大きさになります。)
  ○その他、今回は針葉樹や太いワイヤーは使いませんが、
    手が気になる方は軍手またはガーデニング用グローブをお持ちください。


* レッスン時間は2時間半を予定しています。
* キャンセルの場合は 3日前までにご連絡頂けますよう、お願い致します。

それでは、ご連絡お待ちしています!

*************************
Taeko Watanabe
    渡辺 多恵子
E-mail taekoyw@ybb.ne.jp
Tel・Fax 03-3823-3012
携帯No. 080-3082-1881 
*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-27 06:50 | フラワー | Comments(2)

11月 12月の「ちびこデリ」パンレッスン

e0130830_16105441.jpge0130830_16111274.jpg















11月 12月の「ちびこデリ」のCOBAパンレッスンのお知らせです♪

    e0130830_6281965.gif





COBAパンレッスン
国産品小麦を使い、ちょっぴり長めの発酵。
そのおかげで、生地をこねるのが本当に手軽♪
初めての方から、慣れている方まで楽しんでいただけるレッスンです。


《11月レッスン》
玄米バゲット
 香ばしい玄米粉を加えた生地をバゲットスタイルに焼き上げます。
 いろいろな食材との組み合わせはもちろん、スイートな仕上げのおススメもご紹介しますね。
栗ハチミツのマロンブレッド
 玄米粉の生地には栗ハチミツを練りこみ、マロングラッセをたっぷり包み込んで♪
 生地自体は決して甘いものではないので、おとなの上品な甘さにしあがります。
ご試食の際にはデリの美味しいお惣菜も一緒に召し上がっていただきますのでお楽しみに!
11月6 (土) 11:00~13:00
11月17(水) 19:00~21:00
11月18(月) 11:00~13:00
11月18(月) 16:30~18:30(親子レッスン)



《12月レッスン》
麦の穂のパンデコレーション
 15㎝のライ麦パンに麦の穂飾りパンをデコレーション。
 皆さんにお一人1台焼きあげてお持ち帰りいただくのはもちろん、
 レッスンではサンドイッチにするための、パンのきれいなくりぬき方やカットの仕方、
 サンドするおすすめ具材や、詰め方もしっかりレクチャーいたします。
 試食タイムにはパンのケースにcobaオリジナルのチキングラタンを詰めて
 さらに焼き上げたものを召し上がっていただきますね♪ 
 難しそう?に見えるかもしれませんが、大丈夫!
 きれいに仕上がるコツをたっぷりご紹介いたしますのでご心配なく。
12月15(水) 19:00~21:00
12月16(木) 11:00~13:00
12月16(木) 16:30~18:30(親子レッスン)



毎月のパンレッスンは第3水曜19時~と木曜11時~となります。
お申し込み、心からお待ちしております。
パラダイスクッキングスタジオ詳しい内容は → こちらをクリック


***************************
アトリエ セ・ミニョン
11月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-26 15:49 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

「秋を彩るテーブルフラワー」と「フィグとクルミの紅茶ブレッド」

e0130830_112248.jpge0130830_114351.jpg














フラワーデザイナー篠原先生と私coba
「フラワーアレンジメント&手作りパン」
コラボレッスン
のお知らせです




「食欲の秋と芸術の秋」を一度に楽しめるコラボレッスン、
前回同様にパンレッスンからスタートし、発酵&焼成の間にフラワーレッスンとなります。

「フィグとクルミの紅茶ブレッド」
パンレッスンでは紅茶生地にたっぷりのドライフィグとクルミを加え
リーフの形に焼き上げます。
チーズやハチミツとの組み合わせもピッタリ♪
ご試食タイムにはチーズと10種類ほどのハチミツもご用意しておりますので、
ぜひぜひこちらもお楽しみに。

フラワーレッスンでは「テーブルを彩る秋を感じるテーブルフラワー」作りにチャレンジ!
パリスタイルを意識しながら、葉ものなどのグリーンの使い方もマスターしてくださいね。
お作り頂いたものは、そのままご自宅でも飾れるようにご用意しました花器と一緒に
お持ち帰りいただけます。

根津教室     11月23日(火祝)11:00~ 
たまプラーザ教室 11月27日(土)11:00~
  

レッスン代:7200円(材料費、花材費、講習料全て込み)

パン、フラワーのレッスン終了後は出来上がったフラワーアレンジメントに囲まれながら
お作りいただいたパンを試食します。
もちろん、お作りいただいたパン、お花はラッピングしてお持ち帰り頂きます。

ご参加ご希望の方はお早めに、まずはメールにてご連絡くださいませ。
amignon7@yahoo.co.jp
こちらから追ってご連絡させていただきます。

皆様からのお申し込み、お問い合わせ、お待ちしております。
(※写真はイメージです。当日実際に使うお花は違う事があります)

フラワーレッスンを担当してくださる
フラワーデザイナー篠原先生のブログは →こちらをクリック!
[PR]
by cestmignon | 2010-10-25 11:24 | コラボレッスン | Comments(0)

お豆のトマトブレッドとツイストバゲット

e0130830_20551594.jpge0130830_20531555.jpge0130830_20533297.jpg

















シンプルなパンとお豆を使ったパンのリクエストをいただき、こちらのふたつをチョイス♪

初めての方でも失敗のない成形と、油脂を一切使わず、こねるのも本当に手軽な
ツイストスタイルのバゲット

そしてもうひとつはトマトとお豆を生地に練りこみ、三つ編みにして焼き上げる
お豆のトマトブレッド

本を見て自宅で作ってもなかなかうまく焼けなくて・・・の
ご相談をいただいてのこちらのレッスン。
きっと、コレなら作ってみよう♪ と思っていたかけるかな。

レッスンで捏ね上げていただきました生地はお持ち帰りいただけます。
きっとご自宅のオーブンからも香ばしいパンの焼ける香りを楽しんでいただけますよ。

根津教室
10月17日(日) 10時~



*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-13 20:59 | パン&パンレッスン | Comments(2)

かぼちゃ カボチャ 南瓜

e0130830_21343447.jpg


10月に入るとディスプレーをはじめ、かぼちゃが街にあふれますね。
ハロウィンが浸透してきた証拠かな。
そしてもちろん、野菜を買いに行っても♪

最近は形も大きさも、色もさまざまなかぼちゃがいっぱい!
見ているだけでもワクワクしちゃいます。
で、我が家に今あるのはこの4種類。
あまりにカワイイので思わずパチリ。

10月のクッキングレッスンでのスープは中央左の「バターナッツ」を使います。
そう、ウエストのくびれのあるオレンジちゃん。

それぞれかぼちゃの硬さも、お味も水分も個性があって、食べ比べているだけでにっこり。
女子はやっぱり・・・かぼちゃと栗とお芋が好き!ですよね(笑)




*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-07 21:43 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

根津週末のクッキングレッスンの日程♪

e0130830_16384768.jpg
10月根津の週末クッキングレッスンの日程が
10(日)から30(土)11時~に変更になりました。
どうぞよろしくお願いいたします♪




*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-07 16:41 | お知らせ | Comments(0)

自家製ポン酢~

e0130830_160409.jpg

去年からはじめたポン酢作り。
白山のデリのクッキングスタジオをお借りして、今年は手作り好きで飲み好きなメンバーと
アルコール片手に、話にハナを咲かせつつスダチを絞る絞る!!!!
15kgを2回絞りました~。
このスダチも四国在住の食材の目利きにとっても信頼のおける方から
果汁重視でたっぷり取れるものをオーダーし、収穫に合わせてポン酢作りデーも設定。
昨年は「美味しいスダチ」をたのんだせいか、皮もしっかりしていて、色も形もとっても美しかった。
でも、やっぱり果汁量や絞りやすさが今年はUPUP! ちがう~。
果汁重視、大事ですっ!
このほかの材料はしょうゆ、酢、みりん、かつおぶし、昆布。
すべての材料を厳選して、贅沢に大人買い(笑)

作り方はとっても簡単♪
すべての材料を合わせて2日~1週間後に一度漉し、2ヶ月おいたらできあがり~。
ね、簡単でしょ。

ただ、スダチを絞るのがちょいと(いえ、かなり?)大変なだけです。あは。
でもでも、今年は道具も要領もばっちり!
来年も作りますよ~~~。
ご一緒してくださる方、今から大募集~。って、作るの来年ですけど。

で、このポン酢作りちゃん、作った後は・・・飲み会に速攻変わりますのでどうぞよろしく。
これがスダチ絞りのエネルギーのモトかも。

早く2ヶ月経たないかしら♪




*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-06 15:40 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

カラメルクリームのクロカンブッシュ

e0130830_16341212.jpg


クロカンブッシュ -カラメルクリームー

プチシューをタワーにして作るクロカンブッシュ。
シューの中にはたっぷりのカラメルクリームが詰まっています♪

こちらのレッスンではシュガークラフトのバラもお作りいただき、
クロカンブッシュにデコレーションしていただいて仕上げます。
シュガーのバラも、思った以上に手軽に作ることができますので
初めての方でもかわい~い仕上がりになること間違いなしです!ご安心を。

根津教室 10月19日(火) 18時30分~
講習料 6500円 (材料費、レシピ、ラッピング すべて込み)


***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-05 07:41 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

横浜ベジタブルマーケット 16

e0130830_18205168.jpg

今日は月に一度のお楽しみ、横浜ベジタブルマーケットの日

いつもお世話になっている農家さんやスタッフの方々に、いつもの感謝の気持ちをこめて
焼きたての自家製パンや日本酒のプレゼントを持って参上(笑)
すずしくなって食欲もUP、そして燗をつけた日本酒の美味しい季節になってきましたもの♪

本日、我が家にやってきた美味しいお野菜は・・・画像の通り。
(って全部は写っていませんが)
真ん中のピーナッツは生のもの。
茹でて素直にいただいちゃうか、お味噌仕立てにするかどうしようかな~。

右下はアケビ
実はアケビを食べるのは初めての私。
さっそく教えていただいた肉詰めにして本日のお夕飯に登場予定。
かなり楽しみ!!

右上の舞茸は山形の原木舞茸
手触りといい、香りといい、もうまちがいなく美味しいコト決定!といった感じ。
こちらは大好きな舞茸の天ぷらに。

舞茸の横にあるのが清里のつやっつや花豆
豆好きの私にはたまりません、このツヤ。
今年のレッスンメニューに登場決定かっ?
さっそく茹でて、試作にとりかかるとします~。

この他にも5種のラディッシュ、フェンネル、米ナスその他、野菜をたっぷり、
そして元気もたっぷりかかえて帰宅しました。
かなりしあわせ♪

来月の横浜ベジタブルマーケットは
11月1日(月) 横浜市都筑区・せせらぎ公園内「古民家」にて
10:00~14:00頃
 開催予定です 
詳しくは → コチラをチェックしてみてくださいね!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-04 18:14 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧