L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロワッサン!

e0130830_2543368.jpg


パン作りの中でも、クロワッサン作りは好きな私。
生地を伸ばす作業がとにかく好き♪
ピュ~ンと伸びるあの感じがね。

先日はクロワッサンのプライベートレッスンのご依頼があり、
伸ばしを中心にとのことでしたので、繰り返し伸ばしの練習~。
画像はふわサクッ系とザックリ系の2種のクロワッサン。
今回のレッスンで、目の前のモヤモヤが取り払われて、伸ばしに自信がついてくただったかな・・・。
やはり、ただただ何度も練習するのと、ポイントをつかんで練習をするのとはちがいます。
伸ばしって気持ちがいいね。って思っていただけたらうれしいのですが!

クロワッサンを焼かれる方が多いこの季節。
アトリエ セ・ミニョンでも12月に続き2月、3月に
「クロワッサン&パン・オ・ショコラ」レッスンを開催します。
焼きたてのクロワッサンをぜひ楽しんでいただきたいと思っておりますので、
ぜひ、お越しくださいませ。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-28 23:54 | パン | Comments(0)

「あずきカンパーニュ」リクエストレッスン

e0130830_929316.jpg
「あずきカンパーニュ」
「あずきとさつまいものツイストブレッド」
をリクエストいただき

たまプラーザ教室にて2月5日(土) 11時~
開催することになりました♪

詳しい内容はこちらをご参考にどうぞ → クリック! 
お申し込み、お待ちしております。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-28 09:35 | パン&パンレッスン | Comments(0)

パン ド コンプレ(発酵生地)

e0130830_9211882.jpg


今日はチーズプロフェッショナル&ワインエキスパートの玉置先生をお迎えして
私cobaとのコラボの「チーズと手作りパンレッスン」

今回のパンレッスンではチーズレッスンに合わせて、プレーン、レーズン、クルミの3種の
パン ド コンプレ(全粒粉パン)を発酵生地を使って焼き上げます。

ご自身で焼き上げたパンをお持ち帰りいただき、ご希望の方にはこねた生地もお持ち帰りいただけます。
ご自宅のオーブンから漂う、香ばしいパンの香りも楽しんでくださいね。

ご試食の際には、焼きたてパンをチーズやワインと一緒に♪


今週末29(土)14時30分~はマジパンレッスン。
ちょっぴりバレンタインを意識して、「エンジェルベアー」を作ります。
シュガーペーストでもお受けしております。

また、2月1日(火)にはリクエストレッスン、
「モンブランスタイルのパリブレスト」を11時~開催が決まりました。

2月の通常レッスンのお知らせは本日UPいたします。





***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-26 09:29 | コラボレッスン | Comments(2)

シナモンロールレッスン

e0130830_8255556.jpg


代官山「フィンランドカフェ」にて、シナモンプッラレッスンを開催いたします。

第1回目のレッスンは募集直後に満席となり、こちらでお知らせするタイミングも無く・・・すみません。
そこで、2月1日(火)19時30分~に第2回目の開催が決まりました。
フィンランドスタイルのシナモンロール(シナモンプッラ)は、
生地の配合がふんわりアメリカンスタイルとはかなり違います。
そして、ポイントになるスパイスもしっかり効かせて♪

この日のカフェは、シナモンの香りにつつまれています。
お時間があればぜひいらしてくださいね。



こちらのカフェ、お仕事上でもお世話になっているだけでなく、私のお気に入りの憩いの場♪
お店の雰囲気、お料理はもちろん、スタッフの方々もとっても魅力的。
お近くに行かれたさいには、立ち寄ってみてくださいね。
cobaのおすすめ!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-26 08:39 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

あずきカンパーニュ

e0130830_6501742.jpge0130830_6505876.jpg
















今月の
白金高輪・泉岳寺「マホズテーブル」レッスン 
白山「ちびこデリ」レッスンでのメニューは
「あずきカンパーニュ」 「あずきとさつまいものツイストブレッド」

仕込み水に甘く煮あげたあずきを使ったこちらのカンパーニュ。
20年前にはじめてであったときのびっくり感は今でも忘れられない~。
レシピも私なりに作り直してのご紹介です。
ふんわり香るあずきのほのかな香りをお楽しみに!
レッスンのご試食ではクリームチーズ&coba自家製のいちごのコンフィチュールと一緒にね。
もうひとつの私のおススメも。

そしてもうひとつのツイストタイプにはほっこりとしたさつまいもを練りこんでネジネジ。
カリカリ度UP!のこちらも、成形の違いでの味の違いも感じていただけたら。と思っています!

このほかにこの生地を使った応用パンのお話もたっぷりさせていただきます。


レッスンの詳しい内容、お申し込みは各お教室まで♪
白山「ちびこデリ」レッスン   
白金高輪・泉岳寺「マホズテーブル」レッスン 

私cobaにお問い合わせいただいてもOKですけれどね。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-07 21:52 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(3)

シナモンプッラ(シナモンロール)

e0130830_7315270.jpg


フィンランドではシナモンロールをシナモンプッラとよんでいます。

アメリカンスタイルのふんわり、あまあまのものとはちょっと違うタイプ。
かもめ食堂にもでてくる北欧スタイル。
どちらかと言うとしっかり系ですが、ソフト感ももちろんあり♪

こちらのレッスンも近々開催予定ですが、詳しくは後日またお知らせしますね。
私のお気に入りの場所でのレッスンなので、ぜひ!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-06 23:25 | パン | Comments(4)

「初焼き」はやっぱり・・・!

e0130830_2245554.jpg
今年初めて焼くパンは・・・やはり家族のためのパンでした♪
1年の最後もですけれどね(笑)

我が家にはレッスンやお仕事、そして試作のパンがたっぷり。
常にパンに囲まれていて、
朝食やお夕飯にも足りない!!ってことが無い。
ついつい、我が家のためのパンを焼くことが少なくなっていたのを感じたある日、
何のためにパンを焼き始めていたんだっけ?と自分自身に聞いてみた事が。

そこで、以前よりマメに「いえパン」を焼くようになったって訳。
実はコレがとってもイイ感じ。
新たなメニューを常に考えている毎日ですが、いつもスタートラインに戻れるの。
ほんと、いえパンは鼻歌まじりに気楽に作れるしね。あはっ。
ふわっふわの食パンや、まぁるいシンプルなパンそして時々クロワッサン。
この3つがcoba家の定番。
それも画像のとおり…グ~~~ッと釜伸びする粉でつくるパン・ド・ミーより
しっかり粉の味の楽しめるタイプの粉で作るパン・ド・ミーがお好みのようで。

2011年はふわっふわのパン・ド・ミーでスタート!!!
毎日、パンを焼けるってつくづくしあわせ~。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-05 14:01 | パン | Comments(2)

冬野菜たち

e0130830_17312647.jpg


毎月、第1月曜に開催されている「横浜ベジタブルマーケット」
第1月曜の今日はまだ3日…ということで、残念ながら今月はお休み。

写真は12月の横浜ベジタブルマーケットでゲットした野菜たち。

ほうれん草、カリフラワー、大根にカブ♪
そう、画像真ん中のカブはオレンジ、右は赤カブ。
その下の黒いカブのような形の野菜は…大根なんです。
フランスでは日本の大根ではなく、こちらの黒くてカブのような形のもののほうが主流みたい。
中身は白いのですが、しっかりしていておなじみの大根とはちょっぴり違う感じ。
加熱調理がお勧めです。
そうすると~ほっこりちゃん。

ミニキャロットもそのままフリッターにしていただいちゃいました。
カリッと葉まで美味しくね。

次回の横浜ベジタブルマーケットは2月の第1月曜の7日。
詳しくはこちらをクリックしてくださいね  → ☆
2月はどんな野菜に出会えるのかしら~♪




***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-03 17:34 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

ぶどうのパンデコレーション

e0130830_1842459.jpg


ワイン好きの友人へ、ワインとチーズと一緒に自家製パンのプレゼント。

トップのパンデコレーションはどんなデザインににしようかなぁ…と
悩んだけれど、シンプルにぶどうをチョイス♪
ちょぴりずっしり系のこちらのパン、直径25cmくらいあるんです。
ワインやチーズと一緒に楽しんでいただけてたらうれしいな。

お誕生日おめでとう!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-02 18:09 | パン | Comments(0)

Bonne année !!

e0130830_15535972.jpg


2011年がいよいよスタート!!!

2010年は本当に新しい出会いに感謝でいっぱいの年に。
人と人とのご縁って不思議だな…。とつくずく。
そして、幸せだな…。と、つくずく。

2011年も多くの方々や物や事との「ご縁」を大切にしつつ
毎日丁寧に暮らしていきたい。
いえ、毎日丁寧に暮らしていきます!


12月31日に1月のレッスン日程をUPいたしました。
遅くてすみません。
にもかかわらず、多くの皆さんにお申し込みいただきまして本当にありがとうございます。
今年も感謝でいっぱいの年になりそう(笑)


どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ セ・ミニョン
こばやしゆみこ



***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-01-01 16:03 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧