「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フィンカフェ シナモンプッラレッスン

e0130830_154755.jpg


2月最後の今日は、代官山フィンランドカフェでの「シナモンプッラレッスン」でした

今回のレッスンでは男性も2名いらして、初パン作り体験をしていただきました~
通常のパンと、ちょっぴり違うところもあるシナモンプッラですが、
シナモンのイイ香りいっぱいにつつまれる、レッスンとなりました。

パン作りって大変そう・・・と言うイメージが、少しでも「コレなら焼けちゃう!」
って、思っていただけたらうれしいな。

さらにうれしい事に、レッスンのたびに別の日のお申し込み希望をいただいているとのこと。
そこで次回のレッスン日程も本日、決定いたしました♪

第4回目は3月22日(火)19時30分~
心より、お待ちしております!

詳しくは → フィンランドカフェHPへ♪


***************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-02-28 23:17 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

横浜ベジタブルマーケット 20

e0130830_2124390.jpg


毎月、第1月曜に仲町台で開催されている「横浜ベジタブルマーケット」
残念ながら今回は、早い時間にうかがうことができず・・・
仲良くさせていただいている農家さんたちに「おそ~い!!」といじられつつも(笑)
あたたかく迎えていただき、本当に居心地のイイ空間。
ホッとできるんです。とっても。

画像は2月のハマベジから、我が家にやってきた野菜たち♪
お目当ての三浦の大根は青木農園のもの。
これ、びっくりする美味しさ!!! 昨年はじめて食べさせていただいてからもうトリコ。
中村先生の6種のカブやスーパーフルーツトマト。
フルーツトマトにスーパーがついていてとっても気になった私。
美味しいですよ~さらに旬な時期にぜひ食べたいっ。
小清水さんのほっこりサトイモがい~っぱい。
さらに、秋元さんの金柑はてんこもり~。

画像にはありませんが、切り干し大根もたっぷり。
農家さんによって個性があって、切り干し大根をだけでもかなり楽しい。


次回の横浜ベジタブルマーケットは3月の第1月曜の7日。
詳しくはこちらをクリックしてくださいね  → ☆



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2、3月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-02-26 22:03 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

食育「味覚の授業」

e0130830_23164956.jpg


先日、ご縁あって昨年に続き御殿山小学校にて「味覚の授業」の担当をさせていただきました。

昨年は、ん十年ぶりの小学校の訪問に戸惑いましたが・・・(笑)
今年は同じ小学校の授業にお声をかけていただき、うれしい気持ちいっぱいでうかがいました。

今年も子供たちのたくさんの笑顔に迎えられての授業。
私の顔も自然に笑顔全開♪
舌だけではなく、目も、鼻も、耳も、手も体全体を使って味わって欲しいな。

自分ひとりだけじゃなくて、みんなと一緒に食事を楽しいんで欲しいな。

愛情を持ってご飯を作ってくれる人がいるって知って欲しいな。


今回の授業ではこだま酵母のパンで有名なロワンモンターニュの遠山シェフとご一緒させていただきました。
シェフのお話は、子供たちばかりでなく私も本当に興味深くご一緒させていただいてとっても光栄でした。
それでいて、とてもチャーミングな面もお持ちで、とにかく魅力的!
お店にいつでもいらしてよ。と気さくに言ってくださり、coba近々伺う予定で、今からとっても楽しみ♪

味覚の授業では講師として授業を担当させていただいていますが、いつも子供たちから
たくさんのパワーと幸せをもらっています。
そして、いろいろなことを感じさせてもいただいています!

私でお役に立てる限り、続けて行きたい!と思う時間でもあります。
心からありがとうございます。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-25 23:39 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

桜カンパーニュ & さくらあんぱん

e0130830_17562427.jpg




e0130830_1845441.jpg毎年、リクエストの多いメニューのひとつ、
「桜カンパーニュ」
形だけではなくてもちろんお味もさくら風味。
今年は「さくらあんぱん」とともにご紹介。

こちらのメニューはアトリエ セ・ミニョン以外のお教室でも
レッスンを開催いたします。

白金高輪・泉岳寺「マホズテーブル」 → ☆
3月4日(金) 11時~
3月6日(日) 11時~

白山「パラダイスクッキングスタジオ」 → ☆
3月9日(水) 14時~
3月9日(水) 19時~

たまプラーザ教室
4月2日(土) 11時~

根津教室
4月4日(月) 11時~  に決定たしました♪


ご希望の方は、日程リクエスト等お気軽にお問い合わせください♪


焼いている間にもオーブンからふんわり漂うさくらの香り。
そして形もばっちり桜。
試食の際には「あずき+いちごのコンフィチュール」
合わせて楽しんでいただきます!

さくらあんぱんは、餡のつつみ方はもちろん、
さくらの花の塩漬けをかわいくのせて焼き上げるポイントも。

ぜひ、春を思いっきり感じてくださいね。




***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-24 10:16 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(4)

うさぎのひなまつり

e0130830_8191516.jpgひなまつりのマジパンレッスンのリクエストをいただき、急遽レッスン日程が決まりました

たまプラーザ教室
25(金) 11時~
26(土) 14時30分~


詳しい内容は → こちらをご覧ください♪


このほかの日程もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

また、3月のレッスン日程は23日にUPいたします!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-23 08:23 | シュガークラフト&マジパン | Comments(0)

シナモンプッラ&シナモンロール レッスン

e0130830_15165674.jpg
第1回、2回と開催された代官山フィンランドカフェでの「シナモンプッラレッスン」
ご好評をいただき、第3弾が2月28日(月)に決定しました♪
本当に皆さまありがとうございます。
詳しくはこちら → フィンランドカフェHPをチェック! 



そしてそして、夜のカフェレッスンには参加できないのでお昼間レッスンを!
とのリクエストをいただき・・・
たまプラーザ教室にて 3月18日(金)11時~
シナモンプッラとシナモンロールレッスンの開催も決定いたしました。
こちらのレッスンでは、フィンランドスタイルのシナモンプッラと
ふんわりタイプのシナモンロールの2種類を作ります。
しっかり系とふんわり系、お味の違いはもちろん、作り方の違いもぜひぜひたのしんでくださいね。

どちらがお好みかしら♪
お申し込み、お待ちしています!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-20 22:27 | パン&パンレッスン | Comments(0)

クロワッサン&パン・オ・ショコラ レッスン

e0130830_1124478.jpgクロワッサン&パン・オ・ショコラレッスンの日程のお知らせです
発酵バターを使った風味豊かなさくさくクロワッサンを焼きましょう
焼きたてのお味をぜひ♪


たまプラーザ教室
2月23日(水) 11時~

根津教室
2月27日(日) 11時~


27日は14時30分から「モンブランスタイルのパリブレスト」レッスンもございます。
詳しくはこちらをクリック → ♪


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-18 11:02 | パン&パンレッスン | Comments(0)

モンブランスタイルのパリブレスト

e0130830_1036675.jpg


昨年末から開催している「モンブランスタイルのパリブレスト」レッスン。
リクエストをいただき、またまた根津教室にてリバイバルレッスンを開催いたします。

根津教室
2月27日(日) 14時30分~


直径18㎝のリングシューの中には・・・
クリームをみっちり詰めたプチシューと栗の渋皮煮をたっぷり並べ
クレームシャンティとマロンペーストでモンブランスタイルに仕上げます♪

ご試食はもちろん、お作りいただいたパリブレストはお一人1台お持ち帰りいただきます。
箱もご用意いたしますのでご安心を。

27日は11時~クロワッサンとパン・オ・ショコラのレッスンもございますので、
お時間があれば、あわせてお待ちしております!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-17 10:41 | ケーキレッスン | Comments(0)

オニオンとクルミのライサワーブレッド

e0130830_12402993.jpg

2月のクッキングレッスンで登場するオニオンとクルミのライサワーブレッド

ソテーした玉ねぎを生地に練りこんだこちらのパン。
クルミの香ばしさもプラスされ、なんとも美味しく焼きあがるのです!

生地にしっとり感もあり、お食事にも、おつまみにもぴったり。
cobaアレンジのお話もね。


2月のクッキングレッスン、その他のメニュー
レモンソーセージパテのホットトマトファルシー
下仁田ねぎのポタージュ → 画像
柑橘フルーツのサラダ
スパイシーカカオシフォンケーキ


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************



[PR]
by cestmignon | 2011-02-16 12:46 | クッキングレッスン | Comments(0)

下仁田ねぎのポタージュ

e0130830_1137473.jpg


じっくり炒めたねぎでつくる「下仁田ねぎのポタージュ」
シンプルにシンプルに仕上げますが、ねぎの甘さがじんわり伝わるりやさしいお味。
その中にも、cobaのこだわりポイントをプラスしたこちらのスープ。
寒い日にはとってもおススメ!
体の芯からあたたまってくださいね。


2月のクッキングレッスン、その他のメニュー
レモンソーセージパテのホットトマトファルシー
柑橘フルーツのサラダ
オニオンとクルミのライサワーブレッド → 画像
スパイシーカカオシフォンケーキ


***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-15 11:41 | クッキングレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧