L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの形のコーンブレッド&コーンとハーブのクグロフ

e0130830_1671620.jpge0130830_1663932.jpg



















今月のパン&パンレッスンは
お野菜の形のべジパンシリーズの第1回目♪

とうもろこしの形のコーンブレッド
コーンを練りこんだ生地をとうもろこしの形に成形して焼き上げます♪
特別な道具がなくてもかわいい形に作るポイントさえおさえれば、ばっちり。

コーンとハーブのクグロフ
生地の作り方がとっても手軽で、ちょっぴり個性的な作り方のこちらのクグロフ。
「こねる」というより、しっかり「混ぜて」生地作りをするタイプ。
もちろん、お一人1台お持ち帰りいただきます。

レッスンではご試食、お持ち帰りはもちろんのこと、ご自身でこねあげた生地をお持ち帰りいただけます。
ぜひご自宅でも焼きたてパンの美味しさを味わってみてくださいね。

6月の日時等、お気軽にお問い合わせください。


また、先日開催の「カフェ ミニョン」でご紹介しましたその他の「お野菜の形のべジパンシリーズ」のレッスンがスタートします。
詳しくは → こちらをクリック!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-31 18:14 | パン&パンレッスン | Comments(0)

お野菜の形のべジパンシリーズ

e0130830_19161261.jpge0130830_19162452.jpge0130830_19164257.jpge0130830_191726.jpg











先日開催の「カフェ ミニョン」でご紹介しましたお野菜の形のべジパンシリーズ 

アトリエ セ・ミニョンでは毎月シリーズとしてレッスンを開催いたします。
レッスンの予定は・・・

6月  とうもろこしの形のコーンブレッド
画像  コーン&ハーブのクグロフ 

7月  お豆の形のビーンズブレッド
画像  枝豆とチーズのリュスティック

8月  トマトの形のトマトブレッド
画像  自家製ドライトマトのバゲット

9月  ぶどうの形レーズンブレッド
画像  いちじくの形のフィグパン

10月 かぼちゃの形のパンプキンブレッド
画像  かぼちゃの胚芽パン 

11月 麦の穂のパンデコレーション
画像  パンシュプリーズ

これからも続きますので、お楽しみに!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-31 17:43 | パン&パンレッスン | Comments(0)

米粉の「夏野菜たっぷりケークサレ」

e0130830_7534928.jpg


e0130830_7552316.jpg
米粉のお問い合わせを多くいただき、レッスンの開催が決定いたしました。
米粉の使い方は本当にいろいろ♪
レッスンの中でメニュー以外の使い方もお話させていただきますね。

夏野菜たっぷりの米粉ケークサレ
米粉のレモンミントシフォン
米粉入りスパイシーキャロットスープ
季節のグリーンサラダ


今回のKONAレッスン。
cobaおススメのケークサレは米粉で作るとしっとりさがググッとUP!
具材もチーズもたっぷりのリッチなリッチなしっとりケークサレ。
こちらは20㎝のものをお一人1台お持ち帰りいただきます。
ご自宅でもたっぷり楽しんでいただけると思います♪

さらに作り上げたケークサレ&サラダのプレート、スープ、シフォンケーキをお召し上がりいただきます。
ぜひ米粉にもトライしてみてくださいね。

たまプラーザ教室      根津教室 
25(土) 11時~       12(日) 14時30分~




***************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-30 08:04 | クッキングレッスン | Comments(0)

和菓子 「あさがお」

e0130830_9564942.jpg


いつもパンレッスンを担当させていただいている白金高輪「マホズテーブル」
6月24日(金)にリクエストをいただきスペシャルレッスンとして「和菓子レッスン」を私cobaが担当いたします。
もちろん、パンレッスンも通常通り開催♪

メニューは
上生菓子 「あさがお」
「あんずの水ようかん」

和菓子作りが初めての方でも手軽に作れ、夏らしい和菓子をご用意いたしました。

「あさがお」はこなし生地を作り、あさがおの形に仕上げます。
ピンク&白と紫&白のグラデーション、そしてキラッと光る朝露がチャーミングポイント♪
あんの包み方もしっかりレクチャーいたします。

「あんずの水ようかん」は涼しげに白あんで作る水ようかん。
白あんとあんずの味のバランスはもちろん、白とオレンジのコントラストもキュート。

お作りいただきました和菓子は、ご試食はもちろん、
それぞれをケースに入れさらにお箱に詰めてお持ち帰りいただけます。


アトリエ セ・ミニョンにてもリクエストをいただいておりますのでただ今日程調整中。
お日にちリクエストもあわせて、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。





***************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-29 10:08 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

カフェ ミニョン♪

e0130830_9474211.jpg


お天気の気になる27(金)
中川のハウスクエアーにて、1日カフェ「カフェ ミニョン」がオープンしました。
大変多くの皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。

今回のテーマに合わせご用意させていただいたメニューは・・・
お野菜たっぷりトマトクリームスープ
ほんのりスパイシーキャロットスープ


そして、「お野菜の形をしたパン」シリーズより
とうもろこしの形のコーンパン
枝まめの形のビーンズブレッド
かぼちゃの形のパンプキンパンブレッド
自家製セミドライトマトのトマトバゲット
 をチョイス♪

うれしいことにオープンの11時前からいらしてくださったお客さまをはじめ
途切れることなくお客さまが♪
ちびこさんこと小出真澄さんと2人だけのミニカフェ、
2人でご用意できますできる限りの量をご提供させていただいたのですが・・・
パン、スープともにすべて完売。
心から感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました。

そして、せっかくいらしてくださったにもかかわらず、
ご用意できずにお帰りいただきました皆さま本当に申し訳ございませんでした。
カフェミニョンの雰囲気だけでもたのしんでいただけていたら・・・と思っております。

今回、カフェミニョンに場所を提供してくださいましたのが
ハウスクエア内「ダイワハウス」さん。
近藤典子さんのプロデュースのこちらの家、とにかく「ステキ」。
とってもスタイリッシュ&機能的で思いっきり私好み(笑)
それでいて住宅のいたるところに収納の工夫がちりばめられているのです!
今回、1Fを使わせていただき、さらに使い心地のよさを実感いたしました。
1日カフェをさせていただき、ダイワハウスさまをはじめ、
イベント企画をされたみんなのキッチンのみなさま、ありがとうございました。

アトリエ セ・ミニョンといたしましても充実の1日となりました。

いろいろな方々との出会いのすばらしさとうれしさでいっぱいの「カフェ ミニョン」♪
また、機会がありましたオープンするかもしれません。

その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします!

最後に・・・今回のカフェ、2人での運営というコトもあり???
実は、あんなにがんばってご用意したパンやスープ、しつらえたお部屋。
何と1枚も写真を撮っていなかったのですっ!!!!
撮りましたよ~という方、すみません!画像送っていただけると本当にうれしいです。
こんなちょっぴりマヌケな私ですが、末永くよろしくです(笑)
そんな訳で、画像はカフェパンで使用したドライトマトがまだフレッシュだった昨日の写真


6月のレッスンの日程は28(土)にUP予定♪

アトリエ セ・ミニョン
こばやしゆみこ




***************************
アトリエ セ・ミニョン
6月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-27 23:32 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

レーズンブレッド

e0130830_11534274.jpg


今月の「マホズテーブル」と「ちびこデリ」でのレッスンメニューは・・・
「発酵バターの香るパンドミー」
「レーズンブレッド」
「パンプティング サレ」  の3種

今回のレッスンではイーストの量を変えて2タイプの生地の作り方もレクチャー。
こね方、発酵時間、生地量などの違いを体験していただきつつ、もちろんお味の違いもチェック!
どちらの作り方も違う美味しさがあります♪
そう、その日の時間や気分で使い分けていただけますね。

オーブンから出てくるパンドミーに皆さんの歓声!
美味しく焼き上げて、得意なパンのひとつにしていただけたらうれしいな。


パンを発酵&焼き上げの時間にはCOBAおススメの「パンプティング サレ」を。
皆さんにとっても好評で本当にうれしい!
すぐに作りましたの声もたくさんいただきました。
こういったメニュー、たくさんご紹介していきますね。


たまプラーザ、根津教室でもリクエストグループレッスンで開催中。
グループレッスン以外でもご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-18 12:25 | パン | Comments(2)

野菜がかわいくて♪

e0130830_21060.jpg


久しぶりに午前中に時間が取れた今日(もう昨日ね)。
朝からうきうき、天気もイイし、やりたいことがいっぱい。

そのひとつに、お野菜を保存用にいろいろ作りたくなって。
さ~て、と思ってそろえてみたら・・・ちょっとかわいい色が勢ぞろい。
で、思わずちょっとずつ揃えてパチリ♪

ミニトマトは自家製セミドライトマトに
ナスは保存用の焼ナスに
カリフラワーはピクルスに
そら豆の一部はトマトと一緒にパスタにしてランチに変身!
パスタの彩のかわいさに、またまたひとりでにっこり。

午後からはお仕事モードに切り替わりましたが、短い時間だからこそ充実できてるのかも。
お天気と同じように、とっても気持ちのイイ1日のスタートにしあわせ感じちゃいました。
タンジュン・・・かな。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-17 01:16 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(2)

CAFE MIGNON ―カフェ ミニョン―

e0130830_11224454.jpge0130830_11225624.jpge0130830_1123793.jpge0130830_11232116.jpg











5月27日(金) 11時~15時
ハウスクエア横浜イベント『おうちカフェ 2011』にて 
「べジパン&べジスープカフェ」をオープンすることになりました♪


2011のイベントでは「野菜」がテーマ。
そこで、カフェでのCOBA自家製パンはレッスンでもとても人気のあります
コーンブレッド
ビーンズブレッド
ドライトマトバゲット
パンプキンブレッド 
をご用意♪ 

ご購入はもちろん、カフェでもスープと一緒に楽しんでいただけます。


当日はセミナーも開催いたしますので、詳しくはまた後ほどお知らせいたしますね。
ぜひあそびにいらしてください。
心からお待ちしております!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-16 11:36 | アトリエ セ ミニョン | Comments(4)

いちじくの形のフィグライ&ひよこ豆の焼カレーパン2種

e0130830_1015979.jpge0130830_10152122.jpge0130830_1015313.jpg














5月のプチ「パンレッスン」は2メニューからチョイスしていただけます。
どちらもリクエストメニュー♪
いつものように、焼き上げたパンはご試食&お持ち帰りいただき、
レッスン内にご自身でこねあげたパン生地もお持ち帰りいただけます。


いちじくの形のフィグライ
ドライフィグをライ麦を使った生地で包み込み、いちじくの形にして焼き上げます。
クリームチーズやハチミツ、パテとの相性もgood
たまプラザ教室
5月23日(月) 10時30分~12時30分
5月24日(火) 10時30分~12時30分



ひよこ豆の焼カレーパン2種
ひよこ豆をたっぷり使った自家製カレーを焼きカレーパンに。
カレーを包み込んでカリッと仕上げるスタイルと、トッピングして焼き上げる2タイプをご紹介。
もちろん、ひよこ豆のカレーもレッスンで作ります。
こちらもあわせてお楽しみに。
たまプラーザ教室
5月25日(水) 10時30分~12時30分


***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-05-15 22:05 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

パンプロジェクトに

e0130830_7132125.jpg


しばらくお休みさせていただいていたこちらのブログ、今日からまたスタートします♪
毎日のようにチェックしてくださっていた皆さま、申し訳ありませんでした!
そして、ありがとうございます!!

4月もアトリエ セ・ミニョンは通常通りレッスンを開催。
そして、多くの「繋がり」を心から感じるひと月でもありました。
新たなレッスンやお仕事もスタートさせていただいたり、ボランティア活動に参加させていただいたり。
そのなかで「人と人」のつながりも私自身、そして周りの方々にも広がっていったのではないかと。

そんな活動のひとつとして
パンレッスンを担当させていただいているマホズテーブルの
「被災地パンプロジェクト」詳しくはこちら☆ に参加させていただきました。
召し上がっていただく状況を考え、あたためる事はできないので
ソフトでしっとり、ほんのり甘みを感じられるもの。
そして、お味だけでなく栄養価も!と考え
私のお気に入り、「ハニーオートミールパン」をチョイス。
さらに
仙台市青葉区に手作りパンを送らせていただくとのこと。
ここ、たまプラーザは横浜市青葉区。
同じ青葉区! ということで、
横浜市青葉区アトリエ セ・ミニョンからも
仙台市青葉区にお送りすることに♪

多くの生徒さんも賛同してくださり、パン作りに参加してくださいました。
マホズテーブルからは4回、アトリエ セ・ミニョンからは2回、
1度にお送りできるのは「100~160個」と小さな数ですが
同じお気持ちの方々が集まれば・・・!
そんな思いで小さな小さな活動をさせていただきました。
でも、みんなの思いはひとつ。そしてとっても大きな思いをこめて。

アトリエ セ・ミニョンでは、「BBC PERSIAN」の記者の方から
今の日本の現状のひとコマとして
一般の主婦たちの震災における活動のひとつ。として
紹介したいとのご依頼があり、写真撮りをしながら。
ちょっと緊張? (笑)

画像のコデマリは、この日に生徒さんがご自宅のお庭からお持ちくださったもの。
私がコデマリが好きなことをご存知で、毎年お持ちくださるのです。
あたたかいお気持ちに心から感謝。ありがとうございます。


また、主催者であるフランス繋がり?の友人に声をかけていただき
GWには品川区で開催された「楽しく美味しく食べて​東北関東を元気にしよ​う会」に。
東北、北関東のお野菜をはじめとした食材、日本酒、ワインを食べて飲もう!と言う趣旨。
新鮮お野菜の1日マルシェあり、日本酒ワインバーあり、
ブランジェリー「クピド!」さんの東北小麦を使ったスペシャルブレッドあり、
さらに夕方からはシェフ数名で作ってくださるフレンチがずら~~~っと。
充実のラインナップでした!
次回は7月下旬を予定。

小さくても少しずつでも、私のできること・・・続けます♪
[PR]
by cestmignon | 2011-05-13 07:28 | アトリエ セ ミニョン | Comments(2)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧