L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのシュガーアイシングデコレーション(たまプラーザ)

e0130830_19203040.jpgハロウィンの
シュガーアイシングデコレーション
レッスン

たまプラーザ教室でのレッスンが増えました!
26(水) 11時~ 

根津教室は 23(日)14時30分~
また、アトリエ セ・ミニョン以外でもレッスンをいたします → ☆

レッスンのくわしい内容は → ☆

この他の日程でも、リクエストのある方はお気軽にお問い合わせください。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです
***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-30 19:32 | シュガークラフト&マジパン | Comments(0)

Maho's Table レッスン

e0130830_7402350.jpge0130830_7403595.jpg

















白金高輪にある「マホズテーブル」でのパンレッスン
10月のメニューは
ほんわか肉まん&花巻
生地はもちろん、中身も皆さんと一緒に作ります。
やっぱり肉まんは蒸したてが一番~
蒸したてあつあつをいただきましょう!

にんじんとオレンジの蒸しケーキ くわしくは→ ☆
プラス1メニューで蒸しケーキをもう1種類作ります♪

セイロから立ちのぼる湯気も、美味しさのひとつですよね。


10月のレッスンの日程は
2(日)、7(金) 11時~ となります
お近くの方はぜひ!

また、11月レッスンではクロワッサンとパンオショコラと作ります
4(金)、6(日) 11時~
「マホズテーブル」HPはこちらから → ☆


***************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです
***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-29 23:30 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(4)

ココファームワイナリーへ「おとなの遠足♪」

e0130830_2150232.jpg関内の横浜スタジアムすぐ側にありますワインショップ
「マルシェ ディジュール」
こちらのワインアドバイザー 菊地 氏 主催の
栃木「ココファームワイナリー」ツアー
「アトリエ セ・ミニョン」も参加させていただくこととなりました。

7月からワインレッスンをスタートしたこともあり、とってもいいタイミング!
さらにワインへの興味が増すこと間違いなしです♪




栽培 ・醸造にかかわるスタッフが四季折々の葡萄畑や醸造場を専門的にご案内してくださる上、
ブドウ畑を一望できるスポットから、コース料理をワインとともにいただきます。
お食事の際のワインは試飲スタイルではなく、
ワイナリーでも通常なかなか手に入れることのできない
「栗沢ブラン」やこころみシリーズ「余市ピノノワール」など
希少価値の高いワインを堪能していただけます。

他のワイナリーにはないストーリーをもった「ココファームワイナリー」 → HPはこちらから
ぜひご一緒に楽しみましょう♪

「大人の遠足」というコトで、現地集合、現地解散でお願いしてツアーを組んでいただきました。
とはいえ、ご希望の方は最寄り駅の「東武伊勢崎線足利市駅」からタクシーで向かいますので
お申し込みの際、その旨をお伝えください。


10月30日(日)栃木県足利市 「ココファーム」集合11時 ・ 解散15時
(解散時間に関しましては、自由解散となりますので、目安となります)
※ 30(土)と間違えて記載されており、訂正させて頂きました(9/28)

参加費 7,500円 (交通費は各自ご負担いただきます)

お申し込みの締め切りは10月16日(日)となります。
ご不明な点、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

アトリエ セ・ミニョン
こばやしゆみこ

(画像はココファームさんのHPのものです)


***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-27 23:49 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(2)

ラベンダーのエルブドプロヴァンス&プチパーティー

e0130830_16451078.jpge0130830_16453735.jpg

















11月3日(木祝)11時~ ハーブスパイス&アロマ講師 渡邉先生COBAのコラボレッスンを開催いたします♪

今回のハーブレッスンでは「ほんのりラベンダーの香る自家製エルブドプロヴァンス」を作ります。
ラベンダーを使ったエルブドプロヴァンスなんて素敵♪
これが私の第一印象!
即、先生にお願いしてしまいました(笑)
写真は以前レッスンで作ったものですが、今回はさらにランクUPって感じですね。

先生のラベンダー使いは以前のラベンダーレッスンでもう納得。
あのラベンダーのクレームブリュレは美味しかった・・・!
今回はこちらの私COBAのパンレッスンとお料理も楽しんでいただくコラボレッスンとなります!

また、レッスンの後は・・・恒例の?プチパーティーを企画しています♪
詳しくはまたお知らせいたしますが、お時間のある方はぜひぜひご連絡お待ちしております。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-26 16:53 | コラボレッスン | Comments(0)

かぼちゃの形のパンプキンブレッド&かぼちゃの胚芽パン

e0130830_2265619.jpge0130830_227864.jpge0130830_2272265.jpg
















たまプラーザ教室 11(火)19時~ 22(土)14時30分~の日程が増えました (9/25)


お野菜の形のべジパンシリーズ
10月はハロウィンバージョンでテーマはかぼちゃ

かぼちゃの形のパンプキンブレッド
かぼちゃとハチミツを練り込んだ生地をかぼちゃの形に。
直径約18㎝のこちらのパンはサンドウィッチにするのもおススメ!

かぼちゃの胚芽パン 
小麦胚芽を加えた生地でかぼちゃをサンド。
甘みをググッとおさえているので、お食事にもぴったり。

たまプラーザ教室      根津教室
11(火) 19時~         9(日) 11時~
22(土) 14時30分~

これからのべジパンシリーズは → こちらクリック!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-25 02:29 | パン&パンレッスン | Comments(0)

ワインレッスン -基礎-

e0130830_0591328.jpg


7月の「プレワインレッスン」からスタートしました
シニアソムリエ 早川美千子先生によるワイン講座
日常のワインを楽しむ方はもちろん、
2012年のソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートを
目指す方にも対応しているレッスン。
試験対策用のレッスンは2012年からスタートいたします!

そのため、2011年8~12月は「ワインの基礎」レッスンとして
毎月第2日曜15時~ 根津教室にて開催しております。

8月 代表的なぶどう品種
   酒類分類~醸造

9月 赤・白・ロゼワインの作り方~生産量

10月 フランスのワイン産地

11月 ドイツのワイン産地
     イタリアのワイン産地

12月 スペイン・ポルトガルのワイン産地
     ニューワールドのワイン産地


通常、1時間の講義のあと、3種類のワインテイスティングとなります。
また、1~5回目までのレッスンに加え、12月または2012年1月に総まとめレッスンを開講
参加できなかった授業の補講としてもぜひご参加ください。
単発でのご参加もOKです。
講習料 1レッスンにつき 6,500円


全員で試験に向けて進もう!! とレッスンの他にも勉強会なども開いています♪
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-23 22:57 | お知らせ | Comments(0)

ムール貝のファルシー ガラムマサラ風味

e0130830_2122677.jpg


遅まきながら・・・8月のクッキングメニューのお知らせを。

8月は渡邉先生の自家製ガラムマサラレッスンがあり
クッキングではメインとパンにコチラのガラムマサラを使ったメニューをご紹介。

ムール貝のファルシー ガラムマサラ風味
こちらのお料理、ムール貝にガラムマサラ風味のチキンパテを詰めて蒸し煮に。
ちょっぴり手のこんだお料理にも見えるのですが・・・コレがとっても手軽に作れちゃうのです♪
実はムール貝の身が、パテをクルッと包み込むようにできあがるのもとってもキュートなところ。

付け合せとソースの相性もぴったりのひと品です。


e0130830_21332534.jpgこの他のクッキングメニューは
もものサラダ バジルドレッシング
フレッシュな桃とルッコラの組み合わせと、
ドレッシングのかくし味がポイントのサラダ
ガラムマサラロール(手作りパン)
ガラムマサラを練り込んだ生地を今回は編みパンにする練習も。
トッピングの松の実がお料理との相性をUP。
抹茶のジェラート ミントチュイール添え
抹茶をたっぷり使った手作りジェラートには、このミントのチュイールがぴったり!
ジェラートでは使わない卵白をチュイール作りで使っちゃいます。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-20 21:46 | クッキングレッスン | Comments(0)

ぶどうの形のレーズンブレッド

e0130830_20552466.jpg


今月のべジパンレッスンプチ「パンレッスン」でご紹介している
ぶどうの形のレーズンブレッド

ほんのりシナモンをきかせたふんわり生地は、ぶどうとの相性がgood!
べたっと粒を並べるだけではない、ぶどうの形の作り方は
ひとつコツをつかむと簡単に形がとれます♪

ナイフを使わずに取り分けることができるのもいいところ。
ちょっぴり立体的に焼き上げましょう。

べジパンレッスン(今回はフルーツですが 笑) でのもうひとつのメニューは
いちじくの形のフィグパン → 画像



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月、10月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-20 21:04 | パン&パンレッスン | Comments(2)

おおきなおおきなグラニースミス

e0130830_943594.jpg


先日、生徒さんから大きなリンゴ「小布施のグラニースミス」をいただきました。
以前、クッキングレッスンでもご紹介していた「グラニースミス」
その際のメニューのひとつ
青りんごと高座豚のクリームソテー 4種のマスタード添え→ ☆
さっそくこちらのメニューを作っていただけたのことで、とってもうれしい♪

酸味ばっちりで、お料理やアップルパイに本当にあうあう!
私も取り寄せたり、お知り合いの方々に分けていただいたりしつつゲットしております。

それにしても今回のりんごちゃんは、軽く直径10cmごえの大きなサイズ~。
子供の頃によく読んでいた絵本の「おばけりんご」を思い出しちゃった。


わが家でも美味しくいただいております~。
本当にありがとうございました。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-18 09:44 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

「クランベリーライ」&「お豆の形のビーンズブレッド」

e0130830_19365129.jpg
e0130830_19372823.jpg


パン&パンレッスンの日程が増えました♪

9月22日(木) 19時~ たまプラーザ教室

「クランベリーライ」
初めての方にもおススメのクランベリーを練り込んだプチパン。
クリームチーズと一緒に!

「お豆の形のビーンズブレッド」
お豆を練り込んだ生地をキュートなサヤ付きお豆の形に仕上げます。
作ってみると豆とサヤとのバランスのとり方がむずかしいのですが、
そこはお任せください。 ポイントさえつかめばかわいい形に♪

参加ご希望の方は、メールまたはコメント欄よりお申し込みお待ちしております!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
9月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2011-09-17 19:27 | パン&パンレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧