「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あやめの柏餅

e0130830_1152474.jpg


この時期に必ず作っている柏餅。
日本の季節や風習を楽しむのが大好き!

で、私は柏餅にちょっぴりワンポイントをプラス♪
個人的にお気に入り(笑)

レッスンの際にはこちらの柏餅のほかに
あやめの形の上生菓子も作っています。

和菓子はプレゼントにもとっても喜んでいただける上に
思った以上に手軽に作れるのがいいところ。
せっかく四季の豊かな日本に生まれたので・・・
思いっきりたのしみます!


こどもの日はもうすぐそこですね。
柏餅&あやめ(上生菓子)のレッスンをご希望の方は
ご連絡くださいませ。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
5月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-29 08:27 | ケーキ  和菓子 | Comments(2)

お出迎え♪

e0130830_1232273.jpg


大好きなアジサイの季節が始まりました~
まずはピンクちゃんからスタート。

ただ今、たまプラーザ教室では
小さな小さな玄関で・・・
こちらのアジサイが皆さまをお迎えしております!




***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-19 12:08 | フラワー | Comments(0)

「カラメルクリームのクロカンブッシュ&シュガーデコレーション」レッスン

e0130830_14323181.jpg


来月、5月13日(日)の母の日に、ケーキ&シュガークラフトのリクエストをいただきました♪

母の日のリクエストメニュー
「カラメルクリームのクロカンブッシュ&シュガーデコレーション」レッスン


カラメルカスタードクリームをたっぷっり詰めたプチシュークリームを
タワーに積みあげるクロカンブッシュ。
もちろんシューもクリームもレッスンでお作りいただき、
ホワイトチョコレートを使って積み上げていただきます。

さらに今回は母の日というコトもあり、デコレーションの花は
「バラ」「カーネーション」の2種から選んでいたお好きな方を選んでレッスンしていただけます。
出来上がった花はクロカンブッシュに直接デコレーション!
キレイに積み上げ、デコレーションするコツもお話させていただきますね。

こちらのレッスンではラッピングまですべていたしますので、
お持ち帰りの箱もご心配なく♪

レッスンは根津教室にて11時~となります。
ケーキを持って、そのままプレゼントしても♪



***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-16 14:43 | シュガークラフト&マジパン | Comments(0)

春キャベツのブランマンジェ風ポタージュ

e0130830_7441059.jpg


今月のクッキングレッスンのスープ
「春キャベツのブランマンジェ風ポタージュ」

大好きなブランマンジェの風味をスープ仕立てに。
お砂糖をくわえることありませんが、お野菜の甘みはたっぷりです♪

グリーンのかわいらしさが、画像で伝えられず・・・すみません!
お味も、春らしいキュートなかわいらしさも楽しみにしてくださいね。


4月のクッキングレッスン その他のメニュー
ドライトマト入り アボカドとお豆のミートローフ
そら豆マッシュポテト
キャロットラペ
四角い まるパン
 → 画像
さわやかレモンあんマフィン


***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-12 23:42 | クッキングレッスン | Comments(0)

春のお野菜は美味しいね

e0130830_31677.jpg


春のお野菜をちょっとずついろいろ器に盛り、
卯の花を使ったソースを添えて。

お仕事での提案メニュー試作しつつ、彩りのかわいらしさに思わずパチリ。
の、一枚。
まだ野菜が下ごしらえの状態だね 笑

やっぱり春っていいな・・・。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-10 23:13 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

四角い まるパン♪

e0130830_17442049.jpg


これからの季節、みんなで集まって持ち寄りパーティーやピクニックをしたりと
さめても美味しく、持ち運び、そして分けやすいタイプのお料理が活躍しますよね。

そこで今月のクッキングレッスンでは、すぐに役立つようなメニューを揃えてみました。
それそれ、おススメポイントをご紹介してまいりますね。

「四角い まるいパン」
こちらのパン、メインのミートローフにあわせたスパイスを使っています♪
そして、ナイフを使わず取り分けられ、四角くすることによって箱やタッパーにも入れやすい♪
他にもこの形にした訳や、見た目には分からない遊び心もかくれています。

何名か集まったときにはおススメのパンです!


4月のクッキングレッスン その他のメニュー
ドライトマト入り アボカドとお豆のミートローフ
そら豆マッシュポテト
キャロットラペ
春キャベツのブランマンジェ風スープ
 → 画像
さわやかレモンあんマフィン


***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-09 17:59 | クッキングレッスン | Comments(0)

レモン風味の白ゴマあんぱん

e0130830_1920155.jpg


レモン風味の白ゴマあんぱん

レモン果汁でさわやかに仕上げるこちらのパンは
もちろん、普通のあんぱんとは違ったスタイリッシュなさっくりあんぱん。
そしてCOBAパンですので、こう見えて・・・甘すぎませんの。



ちょっぴりゴマを加えた生地とレモン白あんをマーブル状にし、
さわやかレモンアイシングをトッピング!
つやっつやのレモンアイシングの作り方がポイントのひとつ。

ベタベタしないアイシングもお楽しみに♪


4月のパン&パンレッスンのもうひとつのメニューは
レモンとハーブのカンパーニュ くわしくは → こちら!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-07 19:26 | パン&パンレッスン | Comments(0)

レモンとハーブのカンパーニュ

e0130830_19101446.jpg

レモンとハーブのカンパーニュ

4月のパン&パンレッスンでは
初夏に向けて、さわやかなカンパーニュをご紹介いたします。

形も丸ではなく横長のものを使い、いただく際のカットもしやすく
おススメの形になります。

生地にはちょぴり全粒粉も加えますが、レモンの他のハーブの組み合わせ方も
レッスンでいろいろとご紹介してまいります。

春の桜カンパーニュに続き、
初夏はきっとこのカンパーニュを何度も焼いていただけるのではないかしら!


4月のパン&パンレッスンのひとつのメニューは
レモン風味の白ゴマあんぱん くわしくは → こちら


***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-06 23:08 | パン&パンレッスン | Comments(0)

米粉の「野菜たっぷりケークサレ&桜シフォン」

e0130830_7534928.jpg


e0130830_7552316.jpg
米粉のリバイバルレッスンのリクエストをいただき
4月28(土)レッスンを開催決定いたしました♪
バリエーション豊かな米粉の使い方、
レッスンの中でメニュー以外の使い方もお話させていただきますね。
画像は「夏野菜のケークサレ」ですが、今回は春野菜を使って焼き上げます。
もちろんその他のメニュー
シフォンケーキ、ポタージュ、サラダもすべて春バージョンに!

野菜たっぷりの米粉ケークサレ
米粉の桜シフォン → 画像
米粉入りほんのりスパイシーキャベツのポタージュ
春色のサラダ


cobaおススメのケークサレは米粉で作るとしっとりさがググッとUP!
具材もチーズもたっぷりのリッチなリッチなしっとりケークサレ。
こちらは20㎝のものをお一人1台お持ち帰りいただきます。
ご自宅でもたっぷり楽しんでいただけると思います♪

さらに作り上げたケークサレ&サラダのプレート、スープ、シフォンケーキをお召し上がりいただきます。
ぜひ米粉にもトライしてみてくださいね。

たまプラーザ教室 
4月28日(土) 11時~

講習料
¥6,300-



***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-04-05 23:22 | クッキングレッスン | Comments(0)

ニンジン あまっ!

e0130830_7491397.jpg


かわいらしく並んだこちらのニンジン「彩誉」。
名前はちょっぴり渋めですが(笑)、お味はビックリするほどスイート!!
そのまま、ポリポリといただいても驚きのあまさですが・・・

ジューサーにかけて、繊維を取り除いていただくと
さらにさらにその甘さをダイレクトに感じとのこと。
まさにニンジン100%で美味しくいただけるんですって。

見てるだけでも思わずにっこりしちゃうかわいらしさですが、
もちろんたっぷりいただきますっ!

って、こちらの画像全部じゃありませんけれどね。



**********************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

**********************

[PR]
by cestmignon | 2012-04-03 23:44 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧