L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4種類のフォカッチャレッスン

e0130830_10381243.jpg


毎月「パン&プチクッキングレッスン」を担当させていただいております
白金高輪・泉岳寺にあるマホズテーブルさん

7月、8月のメニューは
フォカッチャ4種
 プレーン(ソルト&ペッパー)
 ひよこ豆のフォカッチャ(生地にたっぷりお豆を練りこんで)
 トマトフォカッチャ(仕込水をトマト100%に)
 夏野菜たっぷりのフォカッチャ(ソースもレッスンでしっかり作ります)

キャベツのスープ ブランマンジェ風
 ブランマンジェ風といっても、甘みはキャベツの甘みのみのほっこりスープ。
 アーモンドプードルを使い、仕立てもちょっぴりデザート風に♪

手軽にこねられ、発酵時間もいつもより短めのフォカッチャ。
バリエーション豊かにご紹介いたします。
もちろん、手ごねしていただきました生地もお持ち帰りいただけますので、
ご自宅でも焼き立てを楽しいんでいただけます。

マホズテーブルでの8月のレッスンは3(金)11時~となります。
ご都合がよろしければ、ぜひ!



***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-31 10:31 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

クランベリー&ホワイトチョコレート

e0130830_1157043.jpg7月30日(月)10時30分~のプチパンレッスン
メニューがクランベリー&ホワイトチョコレート
変更になりました。
パン生地、成形はショコラオランジュと同じになります♪
くわしくは → こちらをクリック

ご希望の方は、ぜひ!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-27 18:56 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

ショコラオランジュ

e0130830_228349.jpg


今月のプチ「パンレッスン」のメニュー
全くこねない、混ぜない生地作りのハード系パン
ショコラオランジュ

じっくり発酵させるタイプのこちらのパンは
ご自分のペースに合わせて焼きたてパンをいただけるのがいいところ♪

オレンジとチョコレートをたっぷり加えて、焼き上げます。

今後の7月プチ「パンレッスン」は
26(木) 10時30分~
30(月) 10時30分~
 



***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-25 20:25 | プチ「パンレッスン」 | Comments(0)

ハーブの香りでいっぱい!

e0130830_740564.jpg

今日のレッスンの際、生徒さんがご自宅のお庭のハーブを
両手にかかえてお持ちくださいました❤
いつもありがとうございます。
さわやかな香りが、教室いっぱいにひろがります。

レッスンでさっそく使わせていただきましたが、
今夜は…大好きなモヒートに変身させてたっぷりいただきます(笑)


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-18 16:37 | ハーブ&アロマレッスン | Comments(0)

7月クッキングレッスンメニュー

e0130830_516676.jpg

すでにスタートしています7月のクッキングレッスン。
今月は先日のフランス生活で気に入ったものをご紹介したり、
coba風にアレンジしたメニューをご用意いたしました♪

「鯛とオリーブのキッシュ」
 キッシュはもちろん生地から手作り!
 とはいえ、失敗知らずのポイントをお知らせしますので安心を。
 鯛をたっぷり詰めて焼き上げましょう。
「焼きパプリカのトマト煮」
 リヨンのマダムが教えてくれたこちらのレシピ、パプリカの甘みを存分に楽しんでください。
「コーンフィセル」(パン)
 全くこねない、混ぜない生地作りの本格パン。
 エシレバターをたっぷりぬって召し上がれ。
「フレッシュチーズのデザート アルザス風」
 アルザスでとっても気に入ったこちらのデザート(画像)
 本来はフレッシュマンステールを使いますが、レッスンでは手作りフレッシュチーズで。
 今回、4日間お世話になったアルザスのフェルベールさんのお店で
 日本では購入できないタイプのコンフィチュールをを6種類ご用意。
 お好みのものをチョイスしていただき、たっぷりかけて仕上げます。

今回はアルザス、リヨンの他に、パリでのブーランジュリー研修のお話などもいろいろお伝えしますね。

いつものように日本酒(またはワイン)をご用意しておりますが、
今月はキリッと冷やしてお待ちしております!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-17 02:14 | クッキングレッスン | Comments(0)

ベビーシューズ -シュガークラフト-

e0130830_1114080.jpg


アイシングデコレーション好きのMASAKOちゃんのリクエストでスタートした
シュガー&アイシングデコレーションレッスン

シーズンのクッキーデコレーションやヘキセンハウス、
プチシュータワーのクロカンブッシュにシュガークラフトのバラをデコレーションなどなど、
2~3ヶ月に2回、根津教室の週末にレッスンを開催しています。
こちらは6月のレッスンでお作りいただいたベビーシューズ
MASAKOちゃんが画像もかわいくデコレーションしてくださいました。
そこで、OKをいただいてこちらでご紹介。
立体のレースもポイントのひとつです!

難しそうに見えるかもしれませんが・・・ご安心を。
レッスンの途中でクッキーを作り、レッスンの最後には焼き上げたクッキーで
ティータイムを楽しめる余裕もあるくらい。

シュガーの作品と一緒に、クッキーもお持ち帰りいただきます。

今月はリクエストをいただき、
7月7日(土)11時~ たまプラーザ教室でもレッスンを開催いたします。

お時間がありましたらぜひ!


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-04 10:40 | シュガークラフト&マジパン | Comments(0)

プチ「フランス生活」

e0130830_1511926.jpg


昨日、プチ「フランス生活」から戻りました。

今年2度目のフランスとなりましたが、2月とは全く違うスタイルの滞在に。
アルザス、リヨン、パリとそれぞれの場所での「暮らし」を感じてきました。

アルザスではニーデルモシュビルという小さな小さな村に4日間滞在。
そこにはコンフィチュールで有名なメゾン・フェルベールがあり、
今回クリスティーヌ フェルベールさんの工房を案内していただいたり、
ご自宅でお夕飯をご馳走していただいたり。
お仕事に対する厳しい姿勢を決して崩さなさない彼女の顔と
プライベートの際のやさしく、とてもあたたかさあふれる笑顔の
両面に触れ、フェルベールさんの手から生まれるものの
美味しい訳を肌で感じる4日間となりました。

その後のリヨンでは、この歳にして初のホームステイ(笑)。
お料理好きのマダムとの毎日は、いつものお買い物からお料理作り、
そして楽しい会話で溢れていました。
ご主人もとても気さくでチャーミング。
初めてなのに緊張どころか、とってもリラックスして過ごさせていただいちゃいました。

パリでは友人宅にちゃっかりお泊り。
パン屋さんでも2日間ではありますが仕事をさせていただいてまいりました。
クロワッサンやフランスパンは本当にいくつ焼かせていただいたのかしら!
とっても勉強になり、イイ経験をさせていただきました。
現場はどんなに厳しいものか・・・と不安もありましたが、
ちょっぴり話せるフランス語のおかげで、コミュニケーションもとりやすく
質問にもとっても丁寧にこたえてくれました!
みんな、やさしい(涙)

仕事の後はお買い物をして家でお料理作り♪
日本とは違う食材選びも楽しいし。
立ちっぱなしてパンパンになった足の疲れもとんじゃうね。
ワインと一緒に友人宅のテラスで夜中までおしゃべりは止まらず~。

そんな中でもレストランでの美味しい食事も忘れていません。
とはいえ三つ星レストランはなしなし。
仲のイイ友人に囲まれて、とっても幸せな時間を過ごしました。

そして、新たな出会いもいっぱい!

初めての経験満載の充実の日々・・・。
次回のフランス滞在を思いつつ、今回培った経験&アイデアを
今月以降のレッスンで、たっぷり皆さんにお伝えしたいと思っております!!

こばやしゆみこ


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-03 14:07 | アトリエ セ ミニョン | Comments(4)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧