「ほっ」と。キャンペーン

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ショコラルレ

e0130830_6283914.jpg


今週の火曜日と今日の午前中は
1種類のパン作りに特化した、プチ「パンレッスン」
今月のメニューはショコラルレ

手作りチョコレートシートを作り、
パン生地に折り込んでうすーい渦巻き状に。
初めてのかたでも失敗しないで焼きあがるよう、作り方にひと工夫。
こういったことを、いつも考えていて、ひらめいた時の気持ち良さったら!
子供の頃からの工夫好きは変わりません(笑)

今回は甘すぎない配合にしてあるのですが、それは…
厚めにカットしてトーストし、
マーマレードを薄めにぬっていただきたいから♪

そのままでも美味しいですが…
ぜひお試しあれ。

************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-28 17:46 | Comments(0)

桜の和菓子レッスンが増えました♪

e0130830_2194627.jpg


桜の季節におすすめの道明寺の「桜餅」
桜の花をモチーフにした上生菓子「さくら」
本格和菓子を2種を作るこちらのレッスン、
リクエストをいただき、たまプラーザ教室、根津教室ともに
レッスンが増えましたので、日程にお知らせです。

当日はご試食の他に、
「桜餅」「桜」はそれぞれケースに入れ3個ずつ箱に詰めてお持ち帰りいただきます。

たまプラーザ教室
3月19(水)11時〜
3月29(土)11時〜

根津教室
3月23(日) 14時30分〜

レッスン料 5,500円

詳しい内容は → こちらから!

コメント欄、又はメールにてお気軽にお問い合わせください。


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-27 23:33 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

気になる梅酒

e0130830_8343949.jpg

友人宅に自家製の梅酒がたくさんあって…の話しを聞いて
さっそく伺ってお味見させていただく事に(笑)
自身、毎年梅酒をつくる習慣がなく数回しか作った事がない私。

写真の8年熟成梅酒は糖度をググッとおさえた私好みのお味〜
とにかく梅酒の色の上品さと輝きにうっとり。
初めて出会う美味しさ♪

そしてグラスに入っている16年熟成梅酒。
こっくりとした甘みのある芳醇さがたまらない。
香り、味ともにふくよかさがあふれるています。


今回私がお持ちしたのは桜カンパーニュと桜にぴったりの日本酒^ ^
ゆっくりくつろぐ事のできる雰囲気たっぷりの彼女のご自宅。
短い時間だったにもかかわらず、思いっきりリフレッシュさせていただきました!

e0130830_841455.jpge0130830_8422924.jpg



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-25 08:49 | Comments(0)

くるま麩かりんとう 酒かすアーモンド

e0130830_7234258.jpg


先日、銀座松屋にある福光屋さんでひと休み。
はい、もちろん日本酒をちょっぴりいただきながら。

その際、見つけたこちらのかりんとう。
酒粕、アーモンド,黒糖って、私のツボがせいぞろい!

ほんのり香る酒かす香♪
そして外はカリッカリ度もしっかりありながら、お麩でできているので中はふんわり食べやすいの。
ひとつでやめるのは…難易度5(笑)


e0130830_7563465.jpge0130830_7561564.jpg



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-20 23:19 | ケーキ  和菓子 | Comments(2)

牛すね肉のオッソブッコ風煮込み

e0130830_12451377.jpg


2月のクッキングレッスンのメインは牛のすね肉をコトコト。
寒い日にぴったりのメニューをご紹介いたします。

牛すね肉のオッソブッコ風煮込み
イタリアの郷土料理オッソブッコをcobaスタイルにちょっぴりアレンジ
グリーン&ホワイトサラダ イチゴのピンクドレッシング
グリーン&ホワイト&ピンクの目にもキュートなサラダ
ほうじ茶フランス プレーン&ホワイトチョコレート(パン)
今月のパンレッスンフランスパンの、ちょっぴりお手軽バージョンのプチフランス
チョコレートセミフレッド(デザート)
ムースのようなジェラートのようなショコラデザート

サラダの他に、パンやデザートもお作りいただきますね♪

お申し込み、ご質問等はコメント欄またはメールでどうぞ!


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************


e0130830_12443953.jpg

[PR]
by cestmignon | 2014-02-19 10:47 | クッキングレッスン | Comments(0)

バレンタインのかわいいゲスト

e0130830_1354072.jpg


先週の祭日、バレンタインに向けてのケーキレッスンを開催しました。
かわいい13歳の女子チームのグループレッスン♪

昨年のレッスンを気に入ってくださったお母さまからのリクエストでしたが、
ボンボンショコラ 60個
ショコラフィナンシェ 60個
ハートのちょいデコクッキー 100枚

とのご要望。

基本、すべて自分たちで作りたい!との女子のご希望もあり、
全部を飽きずに、楽しく作り終わっていただかなくては!と
レシピ作りも少々悩みました。
が、仕上がりは皆さん大満足〜と言っていただけて私も大満足♡

13歳と言ってもさすが女子、恋バナに花が咲き
作業中は終始盛り上がり、めちゃめちゃ楽しそう。
かわいいなぁ〜。

多めに作って、みんなでお味見?しながらの作業。
お味見は忘れませんでしたが…
壮観に並ぶショコラフィナンシェの写真を撮り忘れてしまいました〜。
こちらも焦がしバターのちょっぴり大人なお味にかなり喜んでいただけて。

来年もお願いします。と、女子からも母からも
2015年のレッスンのご予約いただきました(笑)
1年後の成長したみんなに会えるのが、私も楽しみ!


e0130830_1432264.jpge0130830_14324079.jpg



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-17 14:59 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

手打ちパスタ「ピチ」 ラグーソース

e0130830_14375178.jpg


シニアソムリエ早川先生とワインエキスパートこばやしゆみこの
世界を旅するワインコラボレッスン



e0130830_14382068.png2014年1月、3月、5月はイタリアを旅します♪
1月の北イタリア・ピエモンテに続き、
3月に旅するのはトスカーナ
イタリア編でのクッキングタイムは
毎回各地方の手打ちパスタをつくります。
さらにパンやサラダも♪

3月の手打ちパスタは
トスカーナ州 シエナの「ピチ」
を手打ちし、ラグーソースを作ってワインと一緒に。

ワインは4種、座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円

今月は定期開催の根津教室、第2日曜日14時30分〜に加え
たまプラーザ教室でも開催いたします!!

たまプラーザ教室
3月8日(土) 11時30分〜

根津教室 
3月9日(日) 14時30分〜


ご希望の方はぜひコメント欄、またはメールにてお申し込みください。

画像は1月のピエモンテレッスンになります。
1月ピエモンテレッスンのブログは → こちらをクリック!


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-16 14:46 | パスタ | Comments(0)

手打ちパスタ「ピチ」

e0130830_18571392.png


今日はのんびり、パン焼きに続いて手打ちパスタ作り。
こちら、うどんではありませ〜ん(笑)

イタリア シエナのパスタ「ピチ」
来月のワインコラボレッスンで作るパスタがこちら。
粉や配合を変えながら、今月何度も作っていて…
で、本日も♪


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです
************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-15 18:58 | パスタ | Comments(0)

ほうじ茶フランス

e0130830_14183849.jpg

昨日の大雪で、先週に続き
またまた今日、土曜日のレッスンは日程変更に。
とっても残念だけど…お天気ばかりは仕方ありません。
先週、そして今日のレッスンにお申し込みくださっていた皆さますみません!


そこで突然時間ができた1日。
やっぱり充実させないとね。

そして…ただ今、またまたほうじ茶フランスが焼き上がり!
ピキピキいい音させてます。
我が家のキッチンは焼きたてのいい香りでいっぱい。

今月、来月とパンレッスンでご紹介いたします♪
こちらのレッスンの内容は → クリック!


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-15 14:13 | パン | Comments(0)

癒しの時間

e0130830_855980.jpg


今日は確実に積もりそう…雪。

そんな朝、パン生地仕込んでみました。
生地にふれていると、やっぱりいやされる〜。

で、夜までゆっくり発酵。



************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-14 08:08 | パン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧