L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月のクッキングレッスンを5月5日にも開催

e0130830_1151710.jpg


4月のクッキングレッスンでは
GWに合わせてお客さまのおもてなしにも
ぴったりなメニューをご紹介させていただきました。

そして今回、リクエストをいただき
5月5日(月祝) 11時から
根津教室
にての開催が急遽決まりました!
いつもは日本酒とのご試食タイムですが、
ワインエキスパート千尋さんチョイスの
イタリアワインと合わせてまいります。

GW、まだお時間あるわ!な方。
よろしければぜひ♪

メニューはこちらになります。
ひらひらポークのサラダ仕立て 花椒ソース添
ホタテと甘エビのハーブジュレ
にんじんとオレンジのスープ マスタードクリーム
アップルペッパーフランス(パン)
ブランマンジェ風パンプディング

レッスン料 7000円
[PR]
by cestmignon | 2014-04-26 10:04 | クッキングレッスン | Comments(0)

今日のレッスンで♪

e0130830_1681595.jpg


今日のパンレッスンでは栗のハチミツや粉をブレンドした大人のレーズンパンをご紹介。

そして、生徒さんからうれしい事に
高畠ワイナリーの「嘉」をプレゼントしていただきました。
ありがとうございます!
キリッと冷やして、お昼間にもいいですよね〜
という事で、試食の際にさっそく乾杯(笑)

焼きたてパンの他には
4種のナッツ&クリームチーズ ハチミツ添え と
トレビスとリンゴ入りのグリーンサラダ 

美味しい泡にいつも以上に会話も弾み、本当に素敵なお話しを伺う事もできました♪
パンやお料理作りを上手になる、だけではないプラスの何かを
今日も感じていただけたら!と。
そしてそれは、皆さんのお陰で私も感じる事ができ、
感謝の気持ちいっぱいに、玄関でお見送りをさせていただきました。

そして明日も、そんな気持ちでお迎えさせていただきますね。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-17 16:21 | パン&パンレッスン | Comments(0)

4月和菓子レッスンの日程♪

e0130830_12182934.jpg


前日お知らせさせていただきました,和菓子のレッスン日程が決まりました。

柏餅 と 上生菓子「菖蒲」
詳しい内容は → こちらをクリック!

たまプラーザ教室
4月22日(火)11時〜
4月23日(水)13時〜

この他の日程も受付中ですので、上記日程を含めお申し込みお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-14 12:23 | ケーキ  和菓子 | Comments(0)

柏餅 と 上生菓子「菖蒲」

e0130830_948138.jpg


この季節恒例の
柏餅上生菓子「菖蒲」の2種の和菓子レッスン。
今年もリクエストありがとうございます!

形を作るだけではなく生地作りからはじめ、
ご試食の他にみなさまにお作りいただきました和菓子は
それぞれ3個ずつケースに入れ、さらに箱詰めをしてお持ち帰りいただきます。
画像の柏餅もcobaらしく、ワンポイントアレンジしています。
レッスン料 5,500円

季節を感じる事のできる和菓子作りの楽しさをお伝えできましたら!と思っております。

急きょ開催が決定し、ただ今日程調整中でです♪
5月2日までの日程でご希望がございましたらぜひお問い合わせくださいませ。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-11 09:59 | ケーキ  和菓子 | Comments(3)

ペチュニアでお出迎え♪

e0130830_923931.jpg


先週末、大荷物を抱えてお買い物中に出会ってしまったこちらのペチュニア。
色合いといいボリューム感といい…ひとめぼれ♡
お店の方には「お荷物多いようですが大丈夫ですか?」と
心配されてしまいましたが…(笑)
もちろん、一緒に帰りますっ!

とういう事で、
玄関で毎日みなさまをお出迎え♪

毎朝お手入れするのが、和みタイムになっています。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-11 09:23 | フラワー | Comments(0)

フロリレージュ 川手シェフのレッスンに

e0130830_858314.jpg


昨日はフロリレージュ川手シェフの出張料理教室に♪
それも我が家からスキップ5分の場所で。なんて贅沢な!
目の前で繰り広げられるシェフマジックにより、
食材たちがみるみる間に変身。
美味しい、そして美しい…。

シェフのお人柄も伝わり、美味しさだけではいお店の魅力も感じ、
予約の取れない訳がわかります。

プロならではのテクニックを拝見しつつ
いろいろな質問にも快くこたえてくださり、
すばらしい時間をすごすことができました!

で、夜には新たなステーキ術を我が家でさっそくトライ。
はい、妻は1日に2度ほどステーキいただきました(笑)

他にも驚きの調理法を教えていただき、自分なりに磨きをかけてまいります!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-10 09:03 | 気になるもの | Comments(2)

桜カンパーニュ×タイ料理+日本酒のコラボレッスン

e0130830_7594999.jpg


明日、森村芳枝先生の月島にあるアトリエにて
「桜のカンパーニュ × タイ料理 + 日本酒」コラボレッスンを開催します!

「キャンセルの空きが出ました」との連絡がありました。
急ではありますが、お時間のある方いかがですか?


まずは、わたくしcobaの「桜カンパーニュレッスン」からスタート!
焼きたてをカンパーニュを召し上がっていただきますのはもちろん、
ご自身で焼き上げていただきましたカンパーニュの他に
各自こね上げていただきましたパン生地もお持ち帰りいただけますので
ご自宅で焼きたてパンを楽しんでくださいね。

また、パンの発酵タイムにはよしえ先生のタイ料理レッスン。
今回の桜カンパーニュにあわせて先生がご紹介くださいますのが
「旬のやりいかの挽肉詰めグリーンカレー」
「あずきとバナナのココナッツミルク煮」

食材は築地市場で仕入れる新鮮なものばかり。
私自身もとっても楽しみにしています♪

ご試食タイムにはタイ料理とカンパーニュにぴったりの美味しい日本酒とのマリアージュも楽しんでいただきます。
レッスン後には、近隣の桜スポットをみんなで散策予定。
ソメイヨシノは終わってもしだれ桜がまだ綺麗とのこと♡
とっておきの美しい日本画のような秘密の桜並木スポットにも
ご案内していただけますので、お時間のある方はぜひ!

日時 4月6日(日) 11時〜
講習料 8,000円
開催場所 ヨシエズキュイジーヌ

有楽町線 都営大江戸線 月島駅下車 徒歩6分
都営大江戸線 勝どき駅下車 徒歩6分
※詳しい場所はお申し込み後、追ってご連絡させていただきます。


コメント欄、または amignon7@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしております!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-05 08:24 | コラボレッスン | Comments(0)

食サイト FOODIES

e0130830_740723.jpg


食のサイト《FOODIES》

こちらは料理家でありフードライターでもある澤田美奈さんが編集長をつとめる
美味しい情報満載のオススメのサイト♪
「今月のプロの隠し味」にわたくしcobaのちょっぴり変化球気味な
お気に入り調味料を紹介させていただきました。

ぜひぜひチェックしてみてくださいませ! → こちらをクリック!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-02 07:42 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

4月のカレンダー チェリーコンポート

e0130830_1773290.jpg


2014年のアトリエ セ・ミニョンのカレンダーを作成いたしました。
そこで、毎月こちらのブログでもその月の写真をご紹介しております。

4月チェリーコンポート

満開の桜がまぶしい季節になり、
初夏の足音が少しずつ聞こえはじめてくる時期ですね。

桜のあとにやって来るさくらんぼの時期の楽しみのひとつが
チェリーの自家製のコンポート作り。
ハード系のパンが多くレッスンで登場するアトリエ セ・ミニョンですが
ソフトな生地にカスタードと自家製チェリーコンポート、ピスタチオで焼き上げる
こちらのパンが「チェリーコンポート」

チェリーの心地よい酸味とカスタードの甘みのバランス、
そして、この二つの食材に合わせて
生地にちょっぴりアクセントをプラスするのがcobaスタイル!

平らな味になってしまいがちなスイートなパンも
ググッとひと味かわってくるのです♪
ビジュアルはもちろん、そんなところまで楽しんでいただきたいパンのひとつです。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-01 14:27 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧