L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

タグ:ワイン ( 22 ) タグの人気記事

フランスパン3種 とコンテエクルトラ18ヶ月

アトリエ セ ミニョンレッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!






e0130830_08221560.jpg




昨日のフランスパン3種レッスン
混ぜない!こねない!練らない!で生地を作ります♪
レッスンの内容はこちら! → ☆


プライベートグループレッスンだったこともあり
ご参加くださったチーズのエキスパートの方が
すばらしいコンテエクストラ18ヶ月をお持ちくださいました!!

美味しいパンとチーズとワインが揃えば笑顔が自然に溢れますね♡
スペシャルなコンテがあまりに美味しくて…
日本酒まで飛び出しましたがf^_^;)
素晴らしいマリアージュでございました。

こんなスタイルでのレッスンもいい感じ♪



アトリエ セ ミニョンレッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!





[PR]
by cestmignon | 2016-06-15 08:20 | パン&パンレッスン | Comments(0)

4月もありがとうございました♪

アトリエ セ ミニョンレッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!






e0130830_1993827.jpg


GWのスタートした今日も
午前、午後ともに多くのみなさまにレッスンにご参加いただき
本当にうれしく思っております。

今月も焼きたてパンの香りと笑顔に包まれた毎日を過ごさせていただきました!!
4月レッスンは本日で終了。

よくがんばったご褒美に?こちらでホッとひと息♪
来月もまた新しいメニューをたっぷりご紹介いたします!!

ぜひご一緒に美味しい時間を過ごしましょう。
お申し込みお待ちしております。



詳しい内容、お申し込みは → こちらから!
[PR]
by cestmignon | 2016-04-29 18:06 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

ワインクラス 課外レッスン♪

e0130830_8224576.jpg


昨日はアトリエ セ・ミニョンのワインレッスンクラスの課外レッスンを開催。
レストランはテロワールビストロ ドゥ・カワバタ

川端シェフにはいつもお世話になっているのですが、
皆さんにもシェフのお料理とワインのマリアージュをぜひ楽しんでいただきたくて!

e0130830_8415099.jpg


私の大好きなメニューもいろいろ取り入れてくださり〜
各お料理に合わせていただいたワインの解説をききながら(課外レッスンですので 笑)
会話や笑顔を交えながら、すばらしいマリアージュを堪能いたしました♪

そして川端シェフ、スタッフのみなさま
すばらしい美味しい時間をありがとうございました!!


今月は2週間前に小淵沢へのワイナリー、醸造所ツアーもあり
これからもいろいろな企画で皆さんと興味あふれる時間を過ごさせていただきたいと思っています♪
[PR]
by cestmignon | 2015-04-24 08:50 | ワインレッスン | Comments(0)

GOÛT DE FRANCE

e0130830_942030.jpg

「グード・フランス」プロジェクト GOÛT DE FRANCE

世界5大陸の1,000人を超すシェフがフランスの美食を一斉に祝う企画で、3月19日がその日。
そこで!日本の参加レストランのひとつである
「テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ TERROIR bistro de kawabata」で幸せな時間を過ごさせていただきました〜

こちらの川端シェフとは数年前にお仕事でご一緒させていただいて以来お世話になっていて、来月もアトリエ セミニョンのワインクラスの課外授業としても伺うことに。
いつもあたたかく迎えてくださる笑顔と変わらない美味しさに、心もお腹も満たされるお店なのです♪

ご参加のみなさま、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by cestmignon | 2015-03-19 23:03 | Comments(0)

フォトコラボレッスン後半(ワイン)

e0130830_16475097.jpg


前回開催いたしました料理専門の写真教室「フェリカスピコ」
料理写真家 佐藤朗先生とのコラボフォトレッスン
今回は料理のお皿、ワイングラス、そしてワインボトルの
「高低差のあるものを1枚の写真におさめるための構図」がテーマ。

先日UPしましたレッスンの前半パスタ編に続き、後半のワイン編です。
パスタ編ブログは → こちらから!

1枚目の写真、パスタ編もワイン編も全く同じモチーフですが…
違うのは視点を「パスタ」においたのか「ワイン」おいたのかということ。
何をテーマに撮影するかでもちろん構図も変わってきますね。

この他にもいろいろなパターンで撮りましたが、個人的にこちらかしっくりくるかな。
の感覚で選んでみました。


この他に「ボトルだけを撮影してみる」のテーマでは
グッと雰囲気を変えて

e0130830_174875.jpg


今度は角度を変えて

e0130830_1741260.jpg


1本だけを思いっきりストレートに

e0130830_1751835.jpg


さらに、佐藤先生も♪

e0130830_1754689.jpg



ひとつひとつ、構図のとり方、考え方のポイントをおさえながらの撮影。
他の被写体の際でも参考になることばかりです!
参加された皆さんも、わぁ〜と思わず声が出てしまう感動と驚きの連続。

そして、いつでもどんな質問にも丁寧にこたえてくださる佐藤先生。
本当にありがとうございます!

こちらのフォトコラボレッスン、
多くのお問い合わせや追加レッスンのリクエストをいただき、
9月には次のテーマでのレッスンの開催が決まり、ただ今日程を調整中。

また、基礎編リバイバルレッスンのリクエストにおこたえして
8月22(金)11時〜 たまプラーザ教室での開催が決定いたしました。

皆さんが今お使いのカメラを使ってのレッスン。
レッスンあとには素直に今までの写真との違いを実感していただけます!
ご興味のある方、ぜひお問い合わせください。



e0130830_17432785.jpg

今回の撮影では皆さんそれぞれのイメージをお持ちかと思い…
お好きなボトルを選んで撮影していただけるように、
12本ほどチョイスしてご用意いたしました〜

ランチタイムにもひと足早く登場しちゃいましたが(笑)
[PR]
by cestmignon | 2014-06-28 16:51 | コラボレッスン | Comments(0)

ワイン検定の…

e0130830_11244026.jpg


昨日セミナーに出席し…
認定講師となりました。

11月15日に全国で一斉に開催される
日本ソムリエ協会のワイン検定
アトリエ セ・ミニョンも会場として参加しようかしら、
とも♪
[PR]
by cestmignon | 2014-05-26 10:26 | ワインレッスン | Comments(2)

今日のレッスンで♪

e0130830_1681595.jpg


今日のパンレッスンでは栗のハチミツや粉をブレンドした大人のレーズンパンをご紹介。

そして、生徒さんからうれしい事に
高畠ワイナリーの「嘉」をプレゼントしていただきました。
ありがとうございます!
キリッと冷やして、お昼間にもいいですよね〜
という事で、試食の際にさっそく乾杯(笑)

焼きたてパンの他には
4種のナッツ&クリームチーズ ハチミツ添え と
トレビスとリンゴ入りのグリーンサラダ 

美味しい泡にいつも以上に会話も弾み、本当に素敵なお話しを伺う事もできました♪
パンやお料理作りを上手になる、だけではないプラスの何かを
今日も感じていただけたら!と。
そしてそれは、皆さんのお陰で私も感じる事ができ、
感謝の気持ちいっぱいに、玄関でお見送りをさせていただきました。

そして明日も、そんな気持ちでお迎えさせていただきますね。
[PR]
by cestmignon | 2014-04-17 16:21 | パン&パンレッスン | Comments(0)

手打ちパスタ「ピチ」 ラグーソース

e0130830_14375178.jpg


シニアソムリエ早川先生とワインエキスパートこばやしゆみこの
世界を旅するワインコラボレッスン



e0130830_14382068.png2014年1月、3月、5月はイタリアを旅します♪
1月の北イタリア・ピエモンテに続き、
3月に旅するのはトスカーナ
イタリア編でのクッキングタイムは
毎回各地方の手打ちパスタをつくります。
さらにパンやサラダも♪

3月の手打ちパスタは
トスカーナ州 シエナの「ピチ」
を手打ちし、ラグーソースを作ってワインと一緒に。

ワインは4種、座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円

今月は定期開催の根津教室、第2日曜日14時30分〜に加え
たまプラーザ教室でも開催いたします!!

たまプラーザ教室
3月8日(土) 11時30分〜

根津教室 
3月9日(日) 14時30分〜


ご希望の方はぜひコメント欄、またはメールにてお申し込みください。

画像は1月のピエモンテレッスンになります。
1月ピエモンテレッスンのブログは → こちらをクリック!


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-02-16 14:46 | パスタ | Comments(0)

世界を旅するワインコラボレッスン イタリア トスカーナ

e0130830_9374236.jpgシニアソムリエ早川先生と
ワインエキスパートこばやしゆみこの

世界を旅する
ワインコラボレッスン


2014年1月、3月、5月はイタリアを旅します♪
1月の北イタリア・ピエモンテに続き、
3月に旅するのははトスカーナ
イタリア編でのクッキングタイムは
毎回各地方の手打ちパスタをつくります。
さらにパンやサラダも♪
ワインは4種、座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円

今月は定期開催の根津教室、第2日曜日14時30分〜に加え
たまプラーザ教室でも開催いたします!!

たまプラーザ教室
3月8日(土) 11時30分〜

根津教室 
3月9日(日) 14時30分〜


ご希望の方はぜひコメント欄、またはメールにてお申し込みください。

画像は1月のピエモンテレッスンになります。
1月ピエモンテレッスンのブログは → こちらをクリック!


************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-28 08:33 | コラボレッスン | Comments(0)

世界を旅するコラボワインレッスン イタリア・ピエモンテ

e0130830_8425276.jpg


多くの皆さんにご参加いただきました、2013年のフランスを旅するコラボワインレッスン。
今年からのコラボワインレッスンは
世界を旅するコラボワインレッスンとして1月からスタートしました!

1月、3月、5月はイタリアを旅する事に♪
そして、今月は北イタリア・ピエモンテから。

わたくしcobaのクッキングタイムは
イタリア編では各地方の手打ちパスタ作りを楽しんでいただく事に。
ピエモンテの今回は「アニョロッティ デル プリン」
こちらはこの地方ならではのラビオリで形もかわいらしい。
そしてご存知の方も多いバーニャカウダはピエモンテのお料理なんです。

ワインレッスンでは
シニアソムリエ 早川先生の座学から始まり、
抜栓、テイスティングの方法、そしてお料理とのマリアージュとすすみます。
先生のワインのセレクトは背伸びしすぎず、それでいてエレガントかつストーリーのあるものばかり。
ワインの美味しさが何倍ににも広がります!

この他にもパンも焼いていただき、第1回目も楽しく終了いたしました。

今後の日程は
3月9日(日) 14時30分〜 イタリア・トスカーナ州
5月11日(日) 14時30分〜 イタリアの南の州/シチリア州他


3月のトスカーナはたまプラーザ教室での開催も追加になりました!
3月8日(土) 11時30分〜


残席数が残りわずかとなりますが、ご希望の方はメール、コメント欄からぜひご連絡ください!

e0130830_8431852.jpge0130830_844016.jpg


************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-20 23:42 | コラボレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧