L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

タグ:好きなこと ( 14 ) タグの人気記事

GWの朝は♪

e0130830_11575416.jpeg


気持ちよく晴れた日の朝は…

朝ランからスタート!


いい1日になりそう♪






[PR]
by cestmignon | 2016-04-30 06:57 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

ワイン検定の…

e0130830_11244026.jpg


昨日セミナーに出席し…
認定講師となりました。

11月15日に全国で一斉に開催される
日本ソムリエ協会のワイン検定
アトリエ セ・ミニョンも会場として参加しようかしら、
とも♪
[PR]
by cestmignon | 2014-05-26 10:26 | ワインレッスン | Comments(2)

プチ「フランス生活」

e0130830_1511926.jpg


昨日、プチ「フランス生活」から戻りました。

今年2度目のフランスとなりましたが、2月とは全く違うスタイルの滞在に。
アルザス、リヨン、パリとそれぞれの場所での「暮らし」を感じてきました。

アルザスではニーデルモシュビルという小さな小さな村に4日間滞在。
そこにはコンフィチュールで有名なメゾン・フェルベールがあり、
今回クリスティーヌ フェルベールさんの工房を案内していただいたり、
ご自宅でお夕飯をご馳走していただいたり。
お仕事に対する厳しい姿勢を決して崩さなさない彼女の顔と
プライベートの際のやさしく、とてもあたたかさあふれる笑顔の
両面に触れ、フェルベールさんの手から生まれるものの
美味しい訳を肌で感じる4日間となりました。

その後のリヨンでは、この歳にして初のホームステイ(笑)。
お料理好きのマダムとの毎日は、いつものお買い物からお料理作り、
そして楽しい会話で溢れていました。
ご主人もとても気さくでチャーミング。
初めてなのに緊張どころか、とってもリラックスして過ごさせていただいちゃいました。

パリでは友人宅にちゃっかりお泊り。
パン屋さんでも2日間ではありますが仕事をさせていただいてまいりました。
クロワッサンやフランスパンは本当にいくつ焼かせていただいたのかしら!
とっても勉強になり、イイ経験をさせていただきました。
現場はどんなに厳しいものか・・・と不安もありましたが、
ちょっぴり話せるフランス語のおかげで、コミュニケーションもとりやすく
質問にもとっても丁寧にこたえてくれました!
みんな、やさしい(涙)

仕事の後はお買い物をして家でお料理作り♪
日本とは違う食材選びも楽しいし。
立ちっぱなしてパンパンになった足の疲れもとんじゃうね。
ワインと一緒に友人宅のテラスで夜中までおしゃべりは止まらず~。

そんな中でもレストランでの美味しい食事も忘れていません。
とはいえ三つ星レストランはなしなし。
仲のイイ友人に囲まれて、とっても幸せな時間を過ごしました。

そして、新たな出会いもいっぱい!

初めての経験満載の充実の日々・・・。
次回のフランス滞在を思いつつ、今回培った経験&アイデアを
今月以降のレッスンで、たっぷり皆さんにお伝えしたいと思っております!!

こばやしゆみこ


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
[PR]
by cestmignon | 2012-07-03 14:07 | アトリエ セ ミニョン | Comments(4)

食育「味覚の授業」 2011秋

e0130830_9502964.jpg


都内小学校の「味覚の授業」をさせていただきに。
毎回の事ながら、当日の朝はちょっぴり緊張気味な私。

とはいえ、授業が始まり子供たちの笑顔を見ると一瞬で緊張も飛んでいってしまい
私自身がとっても楽しんでしまうタイプですが(笑)

自分なりのテーマをもって、少しでも食の楽しさ、楽しみ方を感じてもらえたら・・・。
今朝も気合を入れるため?この写真をパチリと撮って、出発しました。

そして今日も初めの緊張はどこへやら・・・ご一緒させていただいた
ディズニーアンバサダーホテル「エンパイア・グリル」工藤シェフの
子供たちをひきつける魅力、そして愛情あふれるトーク!
すっかり楽しく、和やかな雰囲気に。

今回ご一緒させていただいたシェフやアニメータ、そしてお手伝いしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

子供たちの飛びきりの笑顔と素敵な出会いに心から感謝の気持ちでいっぱいです!
[PR]
by cestmignon | 2011-10-27 23:47 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

食育「味覚の授業」

e0130830_23164956.jpg


先日、ご縁あって昨年に続き御殿山小学校にて「味覚の授業」の担当をさせていただきました。

昨年は、ん十年ぶりの小学校の訪問に戸惑いましたが・・・(笑)
今年は同じ小学校の授業にお声をかけていただき、うれしい気持ちいっぱいでうかがいました。

今年も子供たちのたくさんの笑顔に迎えられての授業。
私の顔も自然に笑顔全開♪
舌だけではなく、目も、鼻も、耳も、手も体全体を使って味わって欲しいな。

自分ひとりだけじゃなくて、みんなと一緒に食事を楽しいんで欲しいな。

愛情を持ってご飯を作ってくれる人がいるって知って欲しいな。


今回の授業ではこだま酵母のパンで有名なロワンモンターニュの遠山シェフとご一緒させていただきました。
シェフのお話は、子供たちばかりでなく私も本当に興味深くご一緒させていただいてとっても光栄でした。
それでいて、とてもチャーミングな面もお持ちで、とにかく魅力的!
お店にいつでもいらしてよ。と気さくに言ってくださり、coba近々伺う予定で、今からとっても楽しみ♪

味覚の授業では講師として授業を担当させていただいていますが、いつも子供たちから
たくさんのパワーと幸せをもらっています。
そして、いろいろなことを感じさせてもいただいています!

私でお役に立てる限り、続けて行きたい!と思う時間でもあります。
心からありがとうございます。



***************************
アトリエ セ・ミニョン
2月、3月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2011-02-25 23:39 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

自家製ポン酢~

e0130830_160409.jpg

去年からはじめたポン酢作り。
白山のデリのクッキングスタジオをお借りして、今年は手作り好きで飲み好きなメンバーと
アルコール片手に、話にハナを咲かせつつスダチを絞る絞る!!!!
15kgを2回絞りました~。
このスダチも四国在住の食材の目利きにとっても信頼のおける方から
果汁重視でたっぷり取れるものをオーダーし、収穫に合わせてポン酢作りデーも設定。
昨年は「美味しいスダチ」をたのんだせいか、皮もしっかりしていて、色も形もとっても美しかった。
でも、やっぱり果汁量や絞りやすさが今年はUPUP! ちがう~。
果汁重視、大事ですっ!
このほかの材料はしょうゆ、酢、みりん、かつおぶし、昆布。
すべての材料を厳選して、贅沢に大人買い(笑)

作り方はとっても簡単♪
すべての材料を合わせて2日~1週間後に一度漉し、2ヶ月おいたらできあがり~。
ね、簡単でしょ。

ただ、スダチを絞るのがちょいと(いえ、かなり?)大変なだけです。あは。
でもでも、今年は道具も要領もばっちり!
来年も作りますよ~~~。
ご一緒してくださる方、今から大募集~。って、作るの来年ですけど。

で、このポン酢作りちゃん、作った後は・・・飲み会に速攻変わりますのでどうぞよろしく。
これがスダチ絞りのエネルギーのモトかも。

早く2ヶ月経たないかしら♪




*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2010-10-06 15:40 | お豆 お野菜 フルーツ | Comments(0)

matin tranquille

e0130830_10175976.jpg


寒いけれど、とっても穏やかな朝。

今日も1日忙しいけれど・・・・それも、とっても幸せなことだなって思って。



************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2009-01-16 08:09 | Comments(2)

PILATES 2009

e0130830_13104376.jpg



今日は今年初のピラティス♪

細~く、長~く夫婦で通っているレッスン。
お正月疲れ?をほぐしつつ・・・
今年もゆっくりのんびり、リラックスタイムを過ごしに伺いますね。



*************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

*************************
[PR]
by cestmignon | 2009-01-04 23:01 | Comments(0)

ふんわりパン

e0130830_8252266.jpg

普段はハード系のパンを焼く事が多い私ですが、
今月のプチ「パンレッスン」がふんわり系の生地のパン。

卵は使わないこの生地、なんかとってもお気に入り♪
ムショーに食べたくなって、朝ごはん用にちょこちょこっと丸めて作っちゃいました。
丸くて小さいかわいいパンに見えるけど、ちょっぴり大きめの丸なんです(笑)

で、今日は大きな四角いパンが焼きたい気分!


生地こねよ~っと。
[PR]
by cestmignon | 2008-08-15 08:44 | プチ「パンレッスン」 | Comments(4)

C's Party

e0130830_15472073.jpg


先週土曜日、千秋先生の出版記念パーティーに。
C's Tableでは本当に多くの素敵な生徒さんとの出会いがいっぱい!
そして、今回のパーティーでも。

本当にいつもありがとうございます。
コチラの写真はおみやげにいただいた手作りのジャムとグラノーラ。
ひとつひとつに先生の思いが感じられ、大切にいただきました。←はい、すでに完食!!
美味しかったですよ~♪

皆さま、これからもどうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by cestmignon | 2008-08-07 23:31 | Comments(4)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧