L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

タグ:料理 ( 136 ) タグの人気記事

12月のレッスン日程

e0130830_13235847.jpg



12月アトリエ セ ミニョン日程

2014年もいよいよ12月に。
クリスマスはもちろん、知人と集まる機会も多くなりますね。
今月はご自宅にお招きしても、していただいた際にもお役立ちの
皆さんが笑顔になるようなレシピをたくさんご紹介いたします♪

今月の世界を旅するワインコラボレッスン
テーマを「シャンパーニュ」としての開催となりますのでぜひ美味しい時間をご一緒しましょう!

今現在決定しているこれからのレッスンのお知らせとなり、
今後も追加レッスンの予定がございますので、随時お知らせいたしますね。


3(水)19時〜 根津 クリスマスハーブリース → クリック!
4(木)10時30分〜たまプラーザ クッキング
7(日)11時〜 根津 クッキング
11(木)11時〜 たまプラーザ クッキング
12(金)15時〜 根津 パスタ&パンレッスン
13(土)14時〜 たまプラーザ 和菓子
14(土)11時〜 根津 クッキング
14(土)14時30分〜 根津 ワインコラボ
15(月)18時30分〜 根津 クッキング
17(水)11時〜 たまプラーザ 和菓子
18(木)19時〜 たまプラーザ クッキング
19(金)18時30分〜 根津 和菓子
20(土)14時〜 たまプラーザ パン
21(日)11時〜 根津 ヘキセンハウス → クリック!
24(水)14時30分〜 たまプラーザ クロカンブッシュ → クリック!

詳しくは下記をご覧ください。


クッキングレッスン

しっとりポークのハニーマスタード焼き
パプリカのホットピクルス ノエル仕立て
フレッシュアップルリース(フランスパン生地)
ショコラシューのプロフィットロール
レッスン料 7,000円
たまプラーザ教室
4(木) 10時30分〜
11(木) 11時〜
18(木) 19時〜
根津教室
14(土) 11時〜
15(月) 18時30分〜


白いんげん豆とポークのポルチーニ煮込み アーモンドミルク仕立て
ブルゴーニュソースサラダ
フレッシュアップルリース(フランスパン生地)
自家製パイ生地のホットフルーツタルト
レッスン料 7,000円
根津教室
7(日)11時〜

パスタ&パンレッスン
カヴァテッリ(手打ちショートパスタ)
南イタリアのイワシとナッツのパスタソース
ノエル仕立てのポタージュ
フレッシュアップルリース(フランスパン生地)
レッスン料 7,000円
根津教室
12(金)15時〜


パン&パンレッスン
ちょっぴりのイーストで生地をこね上げるスタイルのレッスンになります。
焼き上がりましたパンのご試食、お持ち帰りはもちろんの事、
レッスン内に各自こね上げたパン生地もお持ち帰りいただけます。

南仏スタイルのガレット デ ロワ
20cmのリング形のブリオッシュ生地にナッツやドライフルーツでデコレーション
きのこクリームスープのガルショーク
きのこのクリームスープにパン生地をかぶせてオーブンに。きのこの形に焼き上がります♪
レッスン料 6,000円根津教室
20(土)14時〜


和菓子レッスン

上生菓子「ノエル」
こなし生地をクリスマスツリー形に仕上げキュートな和菓子に
「栗どら焼き」
あんの他に栗の渋皮煮をゴロッと入れてはさみ、うさぎの焼き印をジューっと!
レッスン料 5,500円
たまプラーザ教室
13(土)14時〜
根津教室
19(金)18時30分〜

上生菓子「ノエル」
「雪うさぎ」
(ういろう生地)
たまプラーザ教室
17(水)11時〜



シニアソムリエ早川先生とこばやしゆみこの
世界を旅するワインレッスンレッスン


今月はフランス・シャンパーニュ地方を旅します♪
今月はひと口でいただけるタイプのお料理を皆さんと一緒に作ってまいります
オリーブオイルのプチシュー(ベリークリーム)
グジェール
ブールネージュ
ショコラフランボワーズ
ツオッポレ
白いんげん豆のフムス 他


クッキングの後はお待ちかねのシャンパーニュレッスン!
座学、テイスティングの後はお料理とのマリアージュをお楽しみください。
レッスン料 9,500円
根津教室
14(日)14時30分〜


初めてご参加くださるみなさま、こちらの→「アトリエ セ・ミニョン教室案内」をご覧ください

また、お申し込み、日程のご相談、お問い合わせ等、お気軽にご連絡ください。
amignon7@yahoo.co.jp


アトリエ セ・ミニョン
こばやしゆみこ

[PR]
by cestmignon | 2014-12-03 11:27 | レッスンの日程 | Comments(0)

作って食べて学ぶ「食育キッズレッスン」

e0130830_15313050.jpg

いよいよ7月にはいりました。
最近は夏休みにお子さま向けのレッスンのご希望を多くいただきます。

楽しみたい!の方と、せっかくなら夏休みの宿題に!のどちらの方にもおススメできますように…
パンやスープ作りを楽しむだけでなく、「学びタイム」をプラスしたよくばりレッスンのご提案です!
作る、食べるの楽しみはもちろん、「味ってなに?」をテーマに食材の食べ比べやお話しも。

まず、レッスンはパン作りとスープ作りからスタート。
メニューは
「ハートと星のふんわりパン」 
「ハートがいっぱいのポテトスープ」
「ショコラマフィン」

こちらの写真のパンとスープは、レッスンでお子さんが実際に作ったもの♪

今回は、パンの生地に加えるドライフルーツやナッツ類は
少しずつ味見をしてもらってから、自由に組み合わせてそれぞれのパンに加えて作ります。
普段何気なく食べているものをじっくり味わってみる。というのは、ありそうでなかなかないチャンス。
みんな、自分の好みの組み合わせを考えたり、他の子の組み合わせを見ておいしそ~!と、まねてみたり。
とっても大切な時間です。

そして、スープはピンクのハートをあしらったポテトスープ。
ハートの大きさや数も自分で好きなところに、好きなだけ。
ピンクのハートはトマト味。
試食の際は、ポテトスープ、トマトの部分を分けて食べた後に、混ぜて食べると…など。
ひと口ひと口食べた後の子供たちの表情や、ひと言がほんとうに素直でかわいい(笑)

少しでも、お食事って作るのも食べるのも楽しいな。
の気持ちがUPしてくれますように。の願いをこめて、
「学びタイム」では
「味ってなに?」をテーマに、味覚に合わせた食材を食べ比べてみたり
それらをすべて使ったマフィンを食べてみたり!
食への興味の幅がきっと広がると思いますよ。

焼き上げたパンのお持ち帰りもございますので、合わせて楽しみにしてくださいね。


レッスン料
大人1名+小人1名 5,000円
小人お一人増えるごとにプラス 2,500円になります


レッスン日程はご相談にて決定したいと思います。
グループでのお申し込みもおうけいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。


*************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

*************************

[PR]
by cestmignon | 2014-07-02 15:31 | キッズレッスン | Comments(0)

レモンリュスティック

e0130830_16575411.jpg


今日はクッキングのリクエストレッスンで
初夏を楽しむレモンを思いっきり楽しむメニュー♪
画像はその中のひとつ、レモンリュスティック

全くこねずに生地を作るスタイルでありながら、作り方をほんの少し手軽にアレンジ。
お料理との相性もばっちりなので、これからの季節はとくにおすすめ!



e0130830_16274220.jpg
骨付きチキンファルシ レモン風味
キヌアとナッツのガルニチュール
ビストロ ポテトサラダ
レモンリュスティック
スプマンテジュレ甘夏のコンポート添え

レッスン料 7,000円

たまプラーザ教室
10(火) 10時30分〜
12(木) 10時30分〜
[PR]
by cestmignon | 2014-06-10 17:02 | クッキングレッスン | Comments(0)

レモングラスフランスとレモンプチパン

e0130830_5433934.jpg


7月から始まるアトリエ セ・ミニョン以外の新たな料理教室の
8月レッスンのメニューをパチリ!
グリーンカレーとそれに合わせた、
レモングラスフランスレモンプチフランス

20ン年前からとにかくタイ料理好き(笑)
そんな私が作るフランススタイルのパンを考えたら…
このテイストに。

かなりお気に入りです。
[PR]
by cestmignon | 2014-06-07 22:37 | セ・ミニョン以外でのレッスン | Comments(0)

麦の穂のおいしいパンデコレーション と チキングラタン

e0130830_13185450.jpg

アトリエ セ ミニョンのスペシャリテでもあるこちらのパンデコレーション
今回もリクエストをいただきたまプラーザ、根津の両教室にて
レッスンを開催いたします。

ライトタイプのライブレッドをデコレーション型に。
トップに麦の穂のパンデコレーションして焼き上げ、
中のパン生地を使ってサンドイッチにし、
戻すようにつめて仕上げます。

「見て楽しめて食べてて楽しめて」と、2度美味しいパン。

麦の穂のデザインは時期を問わず人気のスタイル。
リボンの上にはお好きな文字も入れていただけるのも、オリジナルだからこそ。

いつもの材料で手軽に作ることができますので、ぜひトライしてみてください。

レッスンでは直径15㎝のパンを焼き上げ、お持ち帰りいただきます。
そしてご試食の際には直径21㎝のサイズのデコレーションブレッドをご用意♪
サンドウィッチ用のパンのくりぬき方をレクチャーの後は
きき酒師cobaの日本酒を使ったチキングラタンを詰めてオーブンに。
熱々をパンと一緒に召し上がっていただきますね。
                          
講習料 6,000円

この他の日程のリクエストも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]
by cestmignon | 2014-05-13 15:44 | パン&パンレッスン | Comments(0)

4月のクッキングレッスンを5月5日にも開催

e0130830_1151710.jpg


4月のクッキングレッスンでは
GWに合わせてお客さまのおもてなしにも
ぴったりなメニューをご紹介させていただきました。

そして今回、リクエストをいただき
5月5日(月祝) 11時から
根津教室
にての開催が急遽決まりました!
いつもは日本酒とのご試食タイムですが、
ワインエキスパート千尋さんチョイスの
イタリアワインと合わせてまいります。

GW、まだお時間あるわ!な方。
よろしければぜひ♪

メニューはこちらになります。
ひらひらポークのサラダ仕立て 花椒ソース添
ホタテと甘エビのハーブジュレ
にんじんとオレンジのスープ マスタードクリーム
アップルペッパーフランス(パン)
ブランマンジェ風パンプディング

レッスン料 7000円
[PR]
by cestmignon | 2014-04-26 10:04 | クッキングレッスン | Comments(0)

フロリレージュ 川手シェフのレッスンに

e0130830_858314.jpg


昨日はフロリレージュ川手シェフの出張料理教室に♪
それも我が家からスキップ5分の場所で。なんて贅沢な!
目の前で繰り広げられるシェフマジックにより、
食材たちがみるみる間に変身。
美味しい、そして美しい…。

シェフのお人柄も伝わり、美味しさだけではいお店の魅力も感じ、
予約の取れない訳がわかります。

プロならではのテクニックを拝見しつつ
いろいろな質問にも快くこたえてくださり、
すばらしい時間をすごすことができました!

で、夜には新たなステーキ術を我が家でさっそくトライ。
はい、妻は1日に2度ほどステーキいただきました(笑)

他にも驚きの調理法を教えていただき、自分なりに磨きをかけてまいります!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-10 09:03 | 気になるもの | Comments(2)

桜カンパーニュ×タイ料理+日本酒のコラボレッスン

e0130830_7594999.jpg


明日、森村芳枝先生の月島にあるアトリエにて
「桜のカンパーニュ × タイ料理 + 日本酒」コラボレッスンを開催します!

「キャンセルの空きが出ました」との連絡がありました。
急ではありますが、お時間のある方いかがですか?


まずは、わたくしcobaの「桜カンパーニュレッスン」からスタート!
焼きたてをカンパーニュを召し上がっていただきますのはもちろん、
ご自身で焼き上げていただきましたカンパーニュの他に
各自こね上げていただきましたパン生地もお持ち帰りいただけますので
ご自宅で焼きたてパンを楽しんでくださいね。

また、パンの発酵タイムにはよしえ先生のタイ料理レッスン。
今回の桜カンパーニュにあわせて先生がご紹介くださいますのが
「旬のやりいかの挽肉詰めグリーンカレー」
「あずきとバナナのココナッツミルク煮」

食材は築地市場で仕入れる新鮮なものばかり。
私自身もとっても楽しみにしています♪

ご試食タイムにはタイ料理とカンパーニュにぴったりの美味しい日本酒とのマリアージュも楽しんでいただきます。
レッスン後には、近隣の桜スポットをみんなで散策予定。
ソメイヨシノは終わってもしだれ桜がまだ綺麗とのこと♡
とっておきの美しい日本画のような秘密の桜並木スポットにも
ご案内していただけますので、お時間のある方はぜひ!

日時 4月6日(日) 11時〜
講習料 8,000円
開催場所 ヨシエズキュイジーヌ

有楽町線 都営大江戸線 月島駅下車 徒歩6分
都営大江戸線 勝どき駅下車 徒歩6分
※詳しい場所はお申し込み後、追ってご連絡させていただきます。


コメント欄、または amignon7@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしております!
[PR]
by cestmignon | 2014-04-05 08:24 | コラボレッスン | Comments(0)

豆乳の「桜花びらパン」

e0130830_16382954.jpg


3月のクッキングレッスンでは、春をイメージした
やさしいお味のお料理を中心に仕立ててまいります。

そこで、クッキングレッスンでのパンもこちら
豆乳の「桜花びらパン」をご紹介。
豆乳と桜を使ってしっとり、優しいお味に焼き上げます。
5枚を並べると桜の形になり、ナイフを使って切り分ける必要もありません。

何度作っても、いつもかわいらしい
花びらの形に仕上げるポイントもしっかりおぼえてくださいね。



************************
アトリエ セ・ミニョン
3月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-03-05 16:45 | パン | Comments(0)

牛すね肉のオッソブッコ風煮込み

e0130830_12451377.jpg


2月のクッキングレッスンのメインは牛のすね肉をコトコト。
寒い日にぴったりのメニューをご紹介いたします。

牛すね肉のオッソブッコ風煮込み
イタリアの郷土料理オッソブッコをcobaスタイルにちょっぴりアレンジ
グリーン&ホワイトサラダ イチゴのピンクドレッシング
グリーン&ホワイト&ピンクの目にもキュートなサラダ
ほうじ茶フランス プレーン&ホワイトチョコレート(パン)
今月のパンレッスンフランスパンの、ちょっぴりお手軽バージョンのプチフランス
チョコレートセミフレッド(デザート)
ムースのようなジェラートのようなショコラデザート

サラダの他に、パンやデザートもお作りいただきますね♪

お申し込み、ご質問等はコメント欄またはメールでどうぞ!


************************
アトリエ セ・ミニョン
2月のレッスン日程はこちらです

************************


e0130830_12443953.jpg

[PR]
by cestmignon | 2014-02-19 10:47 | クッキングレッスン | Comments(0)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧