L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです! ..
by あい at 17:27
自家製セミドライトマトバ..
by SISTER  at 09:25
SISTER H さま..
by cestmignon at 18:41
カラフルで美味しそう(^..
by SISTER H at 13:25
遅くにごめんなさい。 ..
by 石井知江 at 23:58
あんずを見て思い出してい..
by cestmignon at 07:24
あんず売ってるの見ると、..
by sister at 20:47
鍵コメさま 満開の笑顔..
by cestmignon at 00:22

タグ:日本酒 ( 31 ) タグの人気記事

3月日本酒コラボレッスン♪

アトリエ セ ミニョンレッスン

詳しい内容、お申し込みは → こちらから!




e0130830_11260993.jpg

きき酒師 早川先生とこばやしゆみこの
季節を旅する日本酒コラボレッスン
3月のテーマは「桜の季節を楽しむ♪」

日本酒の知識を深めつつ、パン作りも学び
お料理とのマリアージュを楽しんでいただくレッスンです

レッスンのスタートはパン作りから!
今回はよもぎリュスティック
こねない練らない混ぜないないスタイルの生地作りで。
試食はもちろん、お持ち帰りパンもございます

日本酒もまずは座学から始め
知識をしっかり学んだ後は…
而今 純米吟醸 山田錦無濾過生
を始め、
この季節に合わせた早川先生セレクトのものを
たっぷりとご用意いたしましたので
テイスティングも楽しんでくださいね

さらにお料理とのマリアージュを楽しんでいただきますため
合わせますお料理は

菜の花の白和え
桜鯛の春色みそ焼き
酒粕スコーン サーモン&ディルクリーム仕立て
桜ショートパスタ
桜チュィール
いちごミルクムース風
よもぎリュスティック
と、なります


咲くこの季節を思いっきり楽しみましょう!

3月22日(水)19時〜 根津教室
3月28日(火)13時30分〜 たまプラーザ教室

講習料 8500円


お気軽にお問い合わせください




アトリエ セ ミニョンレッスン

詳しい内容、お申し込みは → こちらから!



e0130830_11263961.jpg




[PR]
by cestmignon | 2017-03-22 06:00 | 日本酒 | Comments(0)

ロックも美味しい!「夏酒」日本酒コラボレッスン

e0130830_11490696.jpg

明日開催の日本酒コラボレッスンにキャンセルが出ました!

季節ごとに開催している
きき酒師でワインシニアソムリエでもある早川先生との「日本酒コラボレッスン」。

今月のテーマはずばり「夏酒」


日本酒学の座学はもちろん、4種の日本酒のご紹介やテイスティング
その他いろいろな美味しい飲み方のご提案も!

レッスン前半のパンレッスンではコーンミールで作るポレンタ
生地に練り込んだコーンブレッドを焼き上げましょう♪
そして和風ラタトゥイユと一緒に召し上がっていただきます。
いつものようにお持ち帰りもございます


この他ご用意するお料理は…

兵庫から取り寄せたハモをご用意!
さらに明石ダコの酢の物
和風ラタトゥイユ
冷たいブルーベリーの葛菓子



日時 6月24日(金)11時〜

場所 たまプラーザ教室

講習料 8,500円


明日のレッスンとなりますが
キャンセルがあり、お席がございますのでタイミングの合う方はぜひ!

コメント欄よりお気軽にお申し込みくださいませ♪








[PR]
by cestmignon | 2016-06-23 12:02 | 日本酒 | Comments(0)

やっぱり落ち着く…

e0130830_20304141.jpg


2016年最初の我が家での夕飯は…
シンプルな鶏鍋とぬる燗で♪

こちらの七賢、常温がなかなか美味しい。

やっぱり、我が家での食事はホッとするね。
[PR]
by cestmignon | 2016-01-04 22:20 | 日本酒 | Comments(0)

カラフルミニトマト

e0130830_76591.jpg


キラキラのフレッシュミニトマト。
見ているだけで朝からご機嫌♪

とは言え…見ているだけではなく
朝からパクッと。


さらに根津教室の夜レッスンの際には、
長野の見所をいろいろ教えてくださった感謝の気持ちを込めて、
アトリエ フロマージュの「モツァレラチーズ」と一緒に皆さんと。
目にも美味しいひと皿に!

生徒さんがおみやげにお持ちくださった大吟醸で乾杯〜
[PR]
by cestmignon | 2015-08-24 23:13 | Comments(0)

本日のご試食タイムには

e0130830_811588.jpg


今日のクッキングレッスンのご試食タイムにご用意させていただきましたのは、こちらの日本酒BENTEN

スパークリングながら甘さはググッとおさえられていて、お食事にもOK!
午前のレッスンでもみなさんしっかり召し上がってくださいました^ ^
さ、今から始まる夜のクッキングレッスンでもこちらをご用意してお待ちしています♡
[PR]
by cestmignon | 2015-04-24 18:26 | 日本酒 | Comments(0)

「祝酒とクールジャパン日本酒」

e0130830_522679.jpg


昨夜はいつもお世話になっている上杉先生の講座に参加してまいりました。
今月のテーマは「祝酒とクールジャパン日本酒」

お正月にまつわるに日本文化とその中の日本酒の歴史や
大好きな日本各地のお雑煮の話は
この話しだけで1日楽しめるくらい、お雑煮マニアとしては興味津々の内容。

さらに今回はとっても気になっていた日本酒の海外戦略の話題。
売れている日本酒にはやっぱり陰の努力と戦略があるんですね。
見えない工夫の数々をお聞きして納得できました。

刺激たっぷりの講座に参加し、新たな気持ちで自分のいきたい道がまたクリアーに。
そして、上杉先生から今年もぜひコラボレッスンをしましょう!との
うれしいお話しをいただき、また皆さんと日本酒を楽しむ企画がスタート。

今年は少しでも多くの蔵を直接まわる1年に!!
そしてさっそく、来週は能登の蔵を巡ってまいります。



************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

************************

[PR]
by cestmignon | 2014-01-11 08:30 | 日本酒 | Comments(0)

今週末の日本酒スペシャルコラボレッスン

e0130830_14281811.jpg


「白馬錦薄井社長と日本酒プロデューサー上杉孝久・こばやしゆみこのコラボレーション」

信濃大町にある薄井商店『白馬錦』は北アルプスの入口にあります。
その立地を活かして様々な取組をしています。
その中でも今回は醸したての新酒を雪の中で寝かせ、6月6日に発売予定のお酒「雪中埋蔵」酒を中心にお楽しみいただきます。
また薄井社長には酒造りなどの面白いお話を聞かせていただきます。

お料理は東武カルチュアスクールでも活躍中のこばやしゆみこ氏が担当します。
大町の食材を生かしながら独特の世界が展開されます。
総合プロデュースを日本酒コンサルタント上杉孝久が担当いたします。
上杉家伝来の酒器、お酒とお料理の相性などのお話もさせていただきます。
場所は下町中の下町「根津」にある質屋ギヤラリー「まるひ」です。
狭い路地にある大正6年建築の質屋を改装した「秘密」をテーマにした趣のある空間です。

日時:6月9日(日)14時から16時30分
場所:千代田線根津駅徒歩5分Gallery MARUHI www://facebook.com/maruhi.nezu
会費:6500円
[PR]
by cestmignon | 2013-06-06 08:15 | 日本酒 | Comments(0)

4月のスタートは!

e0130830_7422765.jpg


4月1日は、毎年やっぱり新鮮な気分に。

こちらは『アトリエ セ・ミニョン』のラベルで作っていただいている日本酒の4月バージョン。
ちょっぴりスペシャルな純米大吟醸生原酒です♪

新年度初日のお仕事は、日本酒レッスンの打ち合わせ。
とっても幸せなスタートです!

これからも皆さんに楽しんでいただけますよう
いろいろなスタイルのレッスンを展開しますね。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
4月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2013-04-01 10:33 | アトリエ セ ミニョン | Comments(0)

麦の穂のパンデコレーション

e0130830_16213532.jpg


明日のレッスンは『麦の穂のパンデコレーション』

こちらの写真は、明日レッスンでのご試食用をオーブンに入れる前にパチリ。
21㎝デコレーション型で焼き上げているのですが、焼きたてではなく、
前日に焼いておくのが大切。
レッスンでは中をくりぬいてサンドウィッチを詰め込む
パンシュープリーズの作り方をレクチャー。
そのためには、焼きたてでは・・・ね。という訳。

そして、ご試食タイムにはcobaのスペシャリテ♪
日本酒を使ったチキングラタンをパンに詰めて焼き上げたものを!
もちろん、こちらのレシピもご紹介いたします。

ご自身で作られたものはそのままお持ち帰りいただき、
ご自宅でもぜひ、サンドウィッチやグラタンを詰めて楽しんでくださいね。


***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2013-01-09 16:36 | パン&パンレッスン | Comments(0)

SAKE生チョコレート

e0130830_17134937.jpg


この週末、日本酒プロデューサー上杉孝久先生の日本酒レッスンにて、
特別講師として参加させていただきました。
今回、私cobaが担当させていただきましたのは
講座の主役のひとつである日本酒『赤酒』を使ったお菓子のご提案。

こちらの赤酒、独特の風味と甘みをもつ熊本の名門蔵『瑞鷹』さんのもの。
お屠蘇やお料理に使われるとのことですが、ひと口いただいて感動~。
穏やかなカラメルのような風味を持ち、お菓子作りにもっぴったりのお味。

今回は皆さんにも手軽に作っていただける上、
たっぷりの赤酒を!と思い(笑)、生チョコレートをご紹介させていただきました。

この日は酒蔵『瑞鷹』の吉村さんもいらしていて、お褒めの言葉をいただき幸せ。
上杉先生ご夫妻にも商品になるよ。と(笑)

これからも大好きな日本酒の魅力をたくさんお伝えできたら!と思っております。
もちろん、2013年もレッスンのご試食の際には・・・
お料理に合わせた日本酒をご紹介いたしますので、こちらもお楽しみに♪

e0130830_9545591.jpg


***************************
アトリエ セ・ミニョン
1月のレッスン日程はこちらです

***************************

[PR]
by cestmignon | 2013-01-07 09:40 | 日本酒 | Comments(2)


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
桜カンパーニュとワイン♪
from 子連れでパン教室 ひだまり
Homemade Ham..
from palog(ハンバーガーブログ)
さくらをテーマに日本酒コ..
from ちび子の旨いものパラダイス
自家製ウスターソース作り..
from 東京下町で美味しいっ!!
ハンドメイド☆ネイルクリーム
from tokyo☆裏下町food ..
日本酒テイスティング&パ..
from tokyo☆裏下町food ..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧