人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

自家製ポン酢~

自家製ポン酢~_e0130830_160409.jpg

去年からはじめたポン酢作り。
白山のデリのクッキングスタジオをお借りして、今年は手作り好きで飲み好きなメンバーと
アルコール片手に、話にハナを咲かせつつスダチを絞る絞る!!!!
15kgを2回絞りました~。
このスダチも四国在住の食材の目利きにとっても信頼のおける方から
果汁重視でたっぷり取れるものをオーダーし、収穫に合わせてポン酢作りデーも設定。
昨年は「美味しいスダチ」をたのんだせいか、皮もしっかりしていて、色も形もとっても美しかった。
でも、やっぱり果汁量や絞りやすさが今年はUPUP! ちがう~。
果汁重視、大事ですっ!
このほかの材料はしょうゆ、酢、みりん、かつおぶし、昆布。
すべての材料を厳選して、贅沢に大人買い(笑)

作り方はとっても簡単♪
すべての材料を合わせて2日~1週間後に一度漉し、2ヶ月おいたらできあがり~。
ね、簡単でしょ。

ただ、スダチを絞るのがちょいと(いえ、かなり?)大変なだけです。あは。
でもでも、今年は道具も要領もばっちり!
来年も作りますよ~~~。
ご一緒してくださる方、今から大募集~。って、作るの来年ですけど。

で、このポン酢作りちゃん、作った後は・・・飲み会に速攻変わりますのでどうぞよろしく。
これがスダチ絞りのエネルギーのモトかも。

早く2ヶ月経たないかしら♪




*************************
アトリエ セ・ミニョン
10月のレッスン日程はこちらです

*************************

by cestmignon | 2010-10-06 15:40 | お豆 お野菜 フルーツ
<< 根津週末のクッキングレッスンの日程♪ カラメルクリームのクロカンブッシュ >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧