人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

プチ「フランス生活」

プチ「フランス生活」_e0130830_1511926.jpg


昨日、プチ「フランス生活」から戻りました。

今年2度目のフランスとなりましたが、2月とは全く違うスタイルの滞在に。
アルザス、リヨン、パリとそれぞれの場所での「暮らし」を感じてきました。

アルザスではニーデルモシュビルという小さな小さな村に4日間滞在。
そこにはコンフィチュールで有名なメゾン・フェルベールがあり、
今回クリスティーヌ フェルベールさんの工房を案内していただいたり、
ご自宅でお夕飯をご馳走していただいたり。
お仕事に対する厳しい姿勢を決して崩さなさない彼女の顔と
プライベートの際のやさしく、とてもあたたかさあふれる笑顔の
両面に触れ、フェルベールさんの手から生まれるものの
美味しい訳を肌で感じる4日間となりました。

その後のリヨンでは、この歳にして初のホームステイ(笑)。
お料理好きのマダムとの毎日は、いつものお買い物からお料理作り、
そして楽しい会話で溢れていました。
ご主人もとても気さくでチャーミング。
初めてなのに緊張どころか、とってもリラックスして過ごさせていただいちゃいました。

パリでは友人宅にちゃっかりお泊り。
パン屋さんでも2日間ではありますが仕事をさせていただいてまいりました。
クロワッサンやフランスパンは本当にいくつ焼かせていただいたのかしら!
とっても勉強になり、イイ経験をさせていただきました。
現場はどんなに厳しいものか・・・と不安もありましたが、
ちょっぴり話せるフランス語のおかげで、コミュニケーションもとりやすく
質問にもとっても丁寧にこたえてくれました!
みんな、やさしい(涙)

仕事の後はお買い物をして家でお料理作り♪
日本とは違う食材選びも楽しいし。
立ちっぱなしてパンパンになった足の疲れもとんじゃうね。
ワインと一緒に友人宅のテラスで夜中までおしゃべりは止まらず~。

そんな中でもレストランでの美味しい食事も忘れていません。
とはいえ三つ星レストランはなしなし。
仲のイイ友人に囲まれて、とっても幸せな時間を過ごしました。

そして、新たな出会いもいっぱい!

初めての経験満載の充実の日々・・・。
次回のフランス滞在を思いつつ、今回培った経験&アイデアを
今月以降のレッスンで、たっぷり皆さんにお伝えしたいと思っております!!

こばやしゆみこ


***************************
アトリエ セ・ミニョン
7月のレッスン日程はこちらです

***************************
by cestmignon | 2012-07-03 14:07 | アトリエ セ ミニョン
<< ベビーシューズ -シュガークラフト- プレッツェル >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧