人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'atelier C'est mignon


[フード&アート スタジオ]    クッキング、パン、ケーキ、パン アート、シュガークラフト、その他  レッスンを主催。ハチミツ、お豆、野菜を使ったレシピが得意。  ピンクトナカイはシュガークラフト
by cestmignon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

国際薬膳師 りつこ のちょこっと薬膳「おから」「小豆」


アトリエ セ ミニョン レッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!

メニュー別のレッスン日程は → こちらから!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



アトリエ セ ミニョンの
頼れるクッキングアシスタント
りっちゃん

薬剤師であり
国際薬膳師であり
国際薬膳調理師でもある本格派!



こちらのブログにも

「国際薬膳師 りつこ のちょこっと薬膳」

として
普段の生活に気軽に取り入れることのできる
薬膳を紹介してくださっています。


今日のテーマは
「おから」「小豆」






国際薬膳師 りつこ のちょこっと薬膳「おから」「小豆」_e0130830_09062625.jpg



抹茶おから蒸しパンと発酵あんこ作りました


おから蒸しパンはグルテンフリー
ほわっほわな蒸しパンに仕上がりました



発酵あんこはお砂糖を一切使わず
麹の働きで甘味を出しました

通常の餡子を作ると 
ええええ?!
ってくらいお砂糖使うけど

麹でこんなに優しい甘味が出るなんて〜


罪悪感なく食べられる(笑)
(砂糖は体内に湿を溜め
浮腫につながるため注意が必要です)



主な食材の帰経
おから 心 大腸
小豆 心 小腸
豆乳 肺 胃 大腸 膀胱


 
おからは熱がこもった便秘の人に効果的
食欲不振にも使いますが 食物繊維が多いので
胃腸の弱い人はたくさん摂取するのは
控えたほうが良さそうです


小豆も胃腸の働きを整えます
水分代謝の悪化からくる浮腫みにも効果的
解毒排膿にも期待できる食材です


豆乳は これまた便秘、浮腫みに効果的
渇きを補うので気管支が弱い人にも良いです
貧血、低血圧にも期待



寒い冬は運動不足になりがち
浮腫みや便秘につながりやすいですね
食材を上手に使って
美味しく食べて
健康に過ごしましょう!







アトリエ セ ミニョン レッスン
詳しい内容、お申し込みは → こちらから!

メニュー別のレッスン日程は → こちらから!



by cestmignon | 2020-12-03 07:27 | 薬膳
<< ポークのレモン塩釜焼き 12月... 大人のコーヒーフロート >>


タグ
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧